TOP PAGE(DIACLONE NET) BBS ENTRANCE

ヒポタマの思ひでBBSのログ001



そういえば  投稿者:はぬまあん 投稿日:3月12日(日)14時38分00秒

カラオケ番長こと、さいとうよしこ氏もヒポタマリスナーでした。
というより、私は同じ町内で二学年上の彼女に、ヒポタマにひきずりこまれたんですがな(笑)。
業界人のリスナーリストを作ったら面白いかも知れませんな。
それから別に私はガンプラの亜流程度の表現では怒りませんから安心してください。
例の本の中でもさんざんパチモン呼ばわりしてますから。
クズはクズとして愛する、それで良いと思いますが。

同窓生  投稿者:田口田 投稿日:3月12日(日)00時03分46秒

ども、メインBBSへの書き込みありがとうございました。はぬまあん様。
私も昨年末に発売されたタカラ本の末席を汚しておりまして、
(今回の超絶プラモ道のはぬまあん様のようにメインをはっているわけではありませんが)
同じように長年の研究(某オモチャショップ本のコミックの背景になにげに描かれていたのを見のがしてはおりません)
の結実なった者として、喜びとやりがいはひとしおかと思います。
もちろんこれが最初の一歩とも考えておりますが。

栃木といえばおもちゃのまちで、トイ業界との因縁浅からぬ土地柄。
(つっても壬生町にいったことないんですが。大体俺埼玉だし)
これもヒポタマ同窓生の奇妙な御縁かもしれないと思うことしきりでありますってこじつけすぎ?
何はともあれこれからも玩具とヒポタマの両面において何卒よろしくお願い申し上げます。

でもアニメージなどガンプラの亜流(この表現がはぬまあん様にとって御不快でないことを祈ります)
が濫立した80年前半って、ヒポタマの放映時期でもあったり。
あの頃はいわゆるファミコン前夜で、子供の娯楽の中心が
オモチャだったわけですな。だから毎日のようにロボットアニメがやってて
それでもなお(ソフトが)足りなかったんですよねえ・・・。

どぐわはあ!!  投稿者:田口田 投稿日:3月8日(水)00時38分37秒

初めまして、はぬまあん様。ってはぬまあんさんだよ!おやつはカールセーガンさんだよ!うひゃあビックリ。
「おやつはカールセーガン」氏の御名前、もちろん覚えております。
てゆーかカールのチーズがけが当時から今に至るまで好物で、
そのへんからの印象が強かったといういかにも子供らしい理由な気がします。

いやあ、何か楽しくなってきたゾ!


え〜っと超絶プラモ道についてはここ(ダイアクロンサイト)の
メインBBSやNEWSのコーナーでも話題にさせていただいております。
発売されないうちから、私も含めて好き勝手に失礼なことを言ってしまっているわけですが、
これはもちろん私のやっかみと、少々情報の露出が少ないせいもありますので、
是非とも告知/宣伝などをメインBBSのほうにも書き込んでいただき、利用していただければと思います。
このような本が出ることは快挙でありますので、
よろしければ拙サイトでも微力ながらも販売促進のお手伝いができれば幸いです。
例えば表紙画像をアップするだけで本屋での見つけやすさが格段に違いますし、
もちろん無料ですし、どうぞ御検討ください。

あ、私信になっちゃってすいません、管理人特権ってことで御容赦を。
(それにダイアクロンやアオシマの情報の隆盛がここのBBSの繁盛に繋がるわけで)
はぬまあん様、よろしければ私宛にメールなどいただければと思います。

おお!゛(゜O゜)゛  投稿者:ぺんねむ 投稿日:3月7日(火)22時31分10秒

「おやつはカールセーガン」殿。お久しぶりどす。
って、直接お会いしたことはないけど。(あるのかな?スタジオ見学時に(笑))
でも、常連投稿仲間は、他人のような気がしない。
あたかも、同じ釜の飯を食った者同士のような親近感を感じますな。
(っていうか、同じ禁断の木の実を食ったような......(爆))

へぇ、漫画家ですか。
某少女漫画家(柊なにがし)ほどのメジャーを目指して、頑張ってねぇ。
\(*^0^*)/♪

お久しぶりです  投稿者:はぬまあん 投稿日:3月7日(火)19時18分01秒

 八十年代初頭頃、「おやつはカールセーガン」なるペンネームでちょくちょく投稿しておりました。
 現在は漫画家として、コンバットコミックや東京ロボット新聞などで活躍しておりますが、ヒポタマへの投稿のお陰で随分ギャグのセンスを磨かせてもらいました。
 現在、三月末の発売に向けて、アトランジャー、アニメージなどのオリジナルプラモ研究本「超絶プラモ道(竹書房)」を執筆中です。
 そういえば私もトレーナー2枚、もらったんだよな。
 そのうちまた何か書き込みます。

なるほど  投稿者:田口田 投稿日:2月28日(月)23時14分15秒

そうかあ、寿退社だったんですね。13が縁起悪いから終了したのかとばかり。
前にも話しましたが12が終わると同時に高校に進学、部活で土日も飛び回るようになったもので
その後のフォローはほとんどできませんでした。あ、でも百連発は一度だけ聴いたことがあります。
アニソンのリクエスト番組かとばかり思ってました、思い出を語る場でもあったのですね。

そうかあ、常連さんの消息も気になりますがそれこそ由美子さんたちの消息も
今後の課題ですね。同窓会の先生みたいなもので。
まあそれもこれもwebの輪が拡がればどうにかなるだろとか思ってますが。
何せ15年前の話、今から焦ってもしょうがないってなもんで。

とか何とかいいつつ、まあレスも飛ばし過ぎるとあっというまにネタがなくなるので
じわじわとのんびりとこれからもがんばっていきましょう>ALL

(⌒O⌒)/♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:2月26日(土)22時19分33秒

>そこまで寂れていたのかここわ!(笑)(笑えない)

っていうか、寂れてなかった時期があったのか?(爆)(さらに笑えない)

あ、どうも、タレノリ殿。歓迎申し上げます。
寂れてますが、定期的におカキコいただければ幸いです。(^^ゞ 

んじゃ、なんか書くか。「思ひで」でも。
ヒポタマランドをお覚えの諸君の中に、「ヒポタマ百連発」をご存じの方はおいでかな?
これ、ヒポタマ12で終了して、栃木放送を寿(ことぶき)退社したはずの由美子さんが、
4・5年ほど経ってからなぜか戻ってきて。
(いや、お別れになったとかそういう理由ではなかったそうです。(^_^))
平日の月〜金の午後7時から10分間だけの帯番組として、
野球中継のない冬季のみ半年ずつ、3年ほど栃木放送で、
ここみたいに、ヒポタマの思い出を由美子さん自身が語る番組があったんだよ。

最初は僕も気づかなくて、2ヶ月くらいしてからだったかなぁ、
新聞のラジオ欄で、何気なく栃木放送の所を見てみたら「ヒポタマ百連発」なんて書いてあって、
「お?なんだこりゃ?まさか?いや、でも...」てな感じで聴いてみたら、
あら由美子さん、おかえりぃ〜♪てなもんで、
ひさしぶりに、毎週のように、おはがきを書いちゃってました。<(  ̄O ̄ )> 
結婚して、子供ができた直子さんからのお手紙なんかも、読まれていたよ。

それも3年で終わって、
由美子さんから「今年で終わります。おはがきありがとう」というお手紙もらっちゃって。
それ以来、消息不明だなぁ。どこでナニをしてらっしゃるやら。

やっほー  投稿者:田口田 投稿日:2月24日(木)00時36分58秒

あり?みんな来ないなあ。そこまで寂れていたのかここわ!(笑)(笑えない)
タレノリ様のお友達はどんな感じでしょうか?

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:2月16日(水)23時17分24秒

早速の御来訪、ようこそです、タレノリ様。

一度でも聴いて、心に残っていれば問題ないッス。
おいらはまあ5から聴いてますがワリと記憶が危なかったり(苦笑)。
是非ともお友達もお誘いくださいませ。

ヒポタマリスナーであるアニメファン(しかもイイ年)とweb利用者は
もっと重なっているはずなんで、もうちょい人口増えてもいいと思うのですがねえ。

ここのドメインでもあるダイアクロンは、おもちゃ系/ロボット系ということで
リンクを辿って来ることが可能ですが(天に矢を放て!さんはそのクチなわけで)、
果たしてこういう「過去のラジオ番組系(しかも北関東オンリー)」だと
告知のしようがなくて難儀です。ワールドワイドなネットの特性にも背を向けてるしね。
このへん何かいい方法ないッスかねえ。じゃマールの仲間探しとかかな?

はじめまして!  投稿者:タレノリ 投稿日:2月16日(水)09時04分28秒

はじめまして、田口田さまの御誘いを受けて、飛んでまいりました。
僕は、ヒポタマ11くらいから聞き始めた状態だったので、
リスナーというには日が浅すぎますよね。
現存する録音テープも、友人の物を借りてWAVにした物なのです、
「勝手にWWWに乗せて大丈夫かな?」という気持ちがありましたが、
「ヒポタマ覚えてる人いるのかな?」という思いでアップしました。
あのURLは引越ししてしまったので、下のURLでお楽しみ頂けると
幸いです。
http://www7.wind.ne.jp/tarenori/gt/music/Ksound.htm

いや〜、それにしても懐かしいですね。

あのみなぎるパワー、歴史の闇に埋もれさすには惜し過ぎます!
問題がなければ、「ウルトラマン アムロ」とか、いいネタの録音
テープ残ってますので、HPのほうにアップしたいと思います。
(〇鮮放送が裏で聞こえてますけど・・・)

また、遊びに伺わせていただきます。あと、僕にヒポタマの存在を
教えてくれた友達にもココのサイト紹介します。もっとヒポタマの
輪広がるといいですね。それでは!

そうそう  投稿者:田口田 投稿日:2月14日(月)23時39分42秒

何か彼等が出てきた頃は王蟲真理教とかアテちゃったりしてました。

某大田原市も、私の中では「大田原女子高のあるまち」くらいの認識しかなかったのですが
まさかあんな騒ぎになるとは・・・

車で動き回るようになってから何かすでに名前だけ知ってる町がこんなとこにあったのかとか
いうのがあって楽しいです。真岡市とかこんな字だったのねとか、
前にも書きましたが(群馬ネタですが)上毛かるたを知ってたり。

*******************************
話変わって、新規同窓生勧誘週間といたしまして
以前書いたwavファイルをアップしているタレノリ氏に
先程メールを送ってみました。
さてさて、どうなることやら私ももちろん楽しみですが
もし氏にお越しいただけたら皆様暖かく迎えていただければと思います。

**************************

と、いうのもそろそろこのBBSもログを避けようかなと思いまして、
(一定量を超えると手動でログを保存するようにしています)
やっぱその前に一通り流れを見れたほうがいいかなと。
皆さんもこの機会に旧友の方にメールを出してみてはいかがでしょ?

続・ありましたね(笑)  投稿者:ぺんねむ 投稿日:2月14日(月)06時41分26秒

こないだ、「風の谷のナウシカ」が、また放映されたよね。
久しぶりに、あの名作を堪能しました。
ウチのガキンチョ共も、あれを一緒に熱中して見られる歳になったさ。(^-^)v

で、ナウシカというと、いつも思い出す、誰かの考えた大垣ギャグを思い出しちゃう。

>「ナウシカ先生は、今日もお休みでぇ〜す。」
>.....『風邪の担任のナウシカ』

大爆笑、ってほどのモノでもないけど、
なぜかクスッとしてしまう、大垣ギャグの見本のようなネタですが。(爆)

それにしてもあのアニメ、「オウム」を連発しているのが気になるなぁ。(^^ゞ 
「これ以上行っちゃダメッ。ここから先は、あなたの住む世界とは違うのよっ」
と、オウムを説得するナウシカ......うーむ、意味深♪

ありましたね  投稿者:田口田 投稿日:2月5日(土)23時55分48秒

強いぞシリーズ、言われて思い出します。
う〜でもどんな内容でしたっけ(超無礼ですが御容赦を)。
ホント忘れちゃってるなあ・・・

相変わらずテープ発掘は進んで無かったり(いや、実際にあるのかどうかとかも不明)
明日のトイフェスというイベント用におもちゃの大発掘したんですが
さらに奥底にあるらしい。

同窓会のネタがまた増えましたね(はあと)

ガリアンか....なにもかも皆、懐かしい...(by 沖田艦長♪)  投稿者:ぺんねむ 投稿日:2月5日(土)06時41分10秒

覚えていてくれてる人、いるかなぁ。
僕がね、ギャグのパターンで、「強いぞ!○○!」シリーズを考案したからと言って、
由美子さんからその昔、
「強いぞ、ガリアン」というガキンチョ向け絵本♪を戴いちゃったことがあるのだ。
<(  ̄^ ̄ )> フッフッフ
実は未だに、手元にありまふ。
なくしてません。在処も把握してます。(爆)

いつか、自分に子供ができたら、見せて上げようと思ってとっておいたんだけど。
.....あ、いかん。
気が付いたら、すでに3人もできてるじゃんっ。゛(゜O゜)゛
誰にもまだ、見せてないや。あっはっは。

でも、一度奴らの誰かに渡したら、
あの青春の思ひ出の品が、落書きと破損で、
一日も経たずにゴミと化してしまうのは目に見えているから、
うかつに見せられないよなぁ。(^^ゞ 

ってことで、今日もタンスの隅にそっとしまわれている「ガリアン」の絵本でした。
      チャンチャンッ♪

テレビ埼玉でやってた  投稿者:田口田 投稿日:2月3日(木)00時11分27秒

エルガイムの再放送が火曜に終わったんですが、
新旧OPがアンサーソング式になってて
旧のtell me why に対して新がno replyになっているのはあんまりだという
由美子さんのコメントが思い出されてしょうがなかったッス。

ちなみに昨日からはガリアン。まだ録画観てないんですが、80年代前半モノは
ヒポタマと連動することが多くて感慨深いッスよね。

どもです  投稿者:田口田 投稿日:1月27日(木)05時10分08秒

老師のお手元のテープは最後の手段くらいにとっておきましょう。
この調子でうんうんやってればいつかテープを持っている方が流れつくかもしれません。
先の書き込みの人もテープもって無いとできない芸当ですし。
てゆーかメール出してみようかな。

あ、大体モグトラマンさん御本人に連絡つけば・・・?
つくのか・・・?いや、ネットの縁(えにし)は底知れないからあるいは・・・

ひさっ♪(*^^*)  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月25日(火)06時45分17秒

ほぉ〜、ジングルかぁ。
面白いところを思い出したねぇ。
えっとね、ヒポ9のはね、
「♪ワンだぁ〜あ、ゆみこぉ〜、ひぽったまっ、らぁんどぉ〜ナイン! ヒポタマきゅうチャン♪」
てのをメインコーラスに、
「♪ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト、ナイン!」
てのがバックコーラスになって、
最初の「ワン」と、最後の「ナイン!」が一致するようにうまく合唱してるってヤツです。
モグトラマン氏の傑作ですな。うん。【⌒∇⌒】

.....いかん、7と11と12が思い出せない。σ(ーー;エート
古いテープを聴き直してみようかなぁ。やっぱ。
でも、それでまたテープがイカレちゃうかもしれないと思うと、手が止まる。
イカレようがなんだろうが、聴けないんじゃ同じなんだけどね。(爆)

年表、いいッスね。
でも、いつになったら完璧に埋まることやら。゛(^O^)゛

おお!  投稿者:田口田 投稿日:1月25日(火)03時22分00秒

いや〜言われないと思い出さないなあ。だらしない記憶ですいません。
イヤーキャッチでしたっけ?まあジングルですか。

たしか6の頃が輪唱風(つーか輪唱でいいのか?)に『ヒッポタマ〜ヒッポタマ〜ヒッポタマ〜ヒッポタマ〜ロック!」
って感じだったような気がしますが他のやつだったカモ。あーだらしない。

あ、でもそうそう、とにかくこんな感じで断片的な情報をとりあえず書き出していきたいなあと思ってます。
どっかで酒飲みながらタイプするってのが一番はかどりそうですが。

直結しました!  投稿者:天に矢を放て! 投稿日:1月23日(日)16時18分42秒

ども、田口田さん。天です!
とりあえず、ウチのHP更新時に、このBBS直結のリンクはっときました。
METAタグと一発太郎にも書きこんだんで、少しは検索率上がると良いなぁ(^^;
文字化けも、フォント変えたんでまた確認してもらえると助かります。

さて、簡易年表ですが、私のデータって、ヒポタマ10とヒポタマ8のアニメベストテンのテープ、もぐとらまんさんのひとりコーラステープ、リクエスト大会のテープなどです。今度また聞きなおしてみますが、今、ぱっと思いつくのが
アイキャッチですね。
8だと「ワンダァ〜、ゆみこぉ〜、ひ〜ぽたまらんど、エイチィ〜〜!!!」
10だと「テンちゃん、トウちゃん、ひぽたまテンちゃん、ひぽたまトウちゃん、ワンダーゆみこだ、やっほっほぉ〜!」
・・・と、もぐとらまんさんのコーラスで作られてます。
7や9はどういうのだったんでしょうね?

軽さ  投稿者:口田口 投稿日:1月22日(土)00時14分29秒

どもです、コーナー案内はIEだと大丈夫でした。
うちは個別ファイルを徹底的にデータ詰め込んでいる替りに
そこに辿り着くまでを軽くする主義ですんで軽さとかは参考にならないカモしれません。
画像サイズや音楽貼ってあるワリには軽いページだと思いますよ。

******************************************

さて、相変わらず見つかりずらいこのBBS。他の「こえだ」や「アオシマ」
同様に、ヒポタマランドの紹介コーナーを作って、その1コーナーって形にしたいと
思っています。

紹介コーナーではまあ簡易年表みたいなの作ってみたいかなあと。
私の知るヒポタマ5以降では
5時代・・・ボルテスVの替え歌のテーマソングその他
6時代・・・ラジオドラマ「ヒポタマロック」その他
7時代・・・

といった感じで、とにかく辿り着いた人がうんぎゃああと思い出していただけるようなモノ。
つきましては大垣ギャグのコーナーや歴代アシスタントとか、ずららっと書き出していただきたいんですけど
皆さん、そしてもしかしたらROMってる方々、お願いできます?
やっぱ幼い頃の記憶なだけに時期的に符号しないんですよね。

BBSでもメールでも構わないので2クールごとに分けた色んな情報を御提供ください。

来場ありがとうございます!  投稿者:天に矢を放て! 投稿日:1月18日(火)23時38分28秒

田口田さん、ご来場ありがとうございます!
しかし、バトルマシーン版の狩人をご存知とは!!!!
最近復刊した単行本は、かなり加筆修正してますので、機会があれば
読んでみてください。

ところで、コーナー案内ですが・・・いかん、ミスかもしれん(^^;;;;
早速修正しておきまぁーす!
田口田さんのところはかなり軽いので楽なんですが、やはりウチのページ、
もっとダイエット必要ですよねぇ・・・(−−;
BGMは使いたいんだが、使いすぎかもしれない(--;;;;;;;

PS:ヒポタマ宣伝用に、ここに直結のリンクをもうひとつ貼っておきますネ!

うひょひょ  投稿者:田口田 投稿日:1月18日(火)23時23分13秒

ども、早速公開おめでとうございます。
ブラスティーはムックしか買って無かったり鋼鉄の狩人はバトルマシーン版しか
読んで無かったり浅い知識ですが懐かしいです。

トップページの各コーナー案内が「アーマードコア」以外読めないのですが仕様ですか?
当方mac&ネスケのため機種依存なのか仕様なのか判らなかったりします。

リンクコメントでヒポタマの部分はここのBBSに直リンクかましても構いません。
diaclone.netという立場上どうしても見つけづらくなっているんですよねえ・・・

近いうちにこちらからもリンクさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

暫定公開しました。  投稿者:天に矢を放て! 投稿日:1月17日(月)04時33分53秒

ども、田口田さん、天です。
とりあえずHPのほう、公開しました。
まだ、リンクやらチェック中ですが、よろしかったら来てみてください。
チョッチ、音貼りすぎて重過ぎるので、明日以降ダイエットしていきます(;_;)
リンクも貼らせていただきました。
ウチの場所は以下の通りなので、今後ともよろしく!
ちなみに、掲示板は、「コラム」の中にあります(名前変えますね)。

http://homepage1.nifty.com/WATER-LEAFE/

大歓迎ッス  投稿者:田口田 投稿日:1月16日(日)23時18分17秒

どもども、ぜひとも相互リンクということでこちらからもお願いいたします。
アドレスなど御連絡くださいな。
ダイアクロンもやってるけどヒポタマのBBSもあるヨンとか書いていただいてかまいません。

最近ヒット率の高い検索エンジンで見つけたんですが(実はそれでもdiaclone.netはほとんどひっかからなったり)
どっこいまけるな仮面ライダーV3と闘将ダイモス1番&2番をwavデータで公開してるサイトがありました。
キチンとヒポタマのものだと断っておられます。一人で楽しむのはもったいないので、だそうな。

何か表紙ページは改装中らしいんですが
http://www.bekkoame.ne.jp/i/taren/gt/Koti/Ksound.htm
を御覧あれ。

他にマッドテープってことで別の方がヒット。ただ、リスナーの方なのかどうかもうちょい
調べないと判らないんですが。

検索サイトはこちら
http://kensaku.org

リンク  投稿者:天に矢を放て! 投稿日:1月16日(日)05時10分33秒

ども、天に矢を放て!です。
ご無沙汰してすみません。
HP作成に追われてまして・・・。
でも何とかメドも見えてきて、近日公開できるかと思います。
で、田口田さん!
TOPページにリンク貼らせてもらって良いでしょうか?
私のHPは、ロボットをメインにしたものなので、ダイアクロンページとも
通ずるものがあると思います。私もこちらのリンク集、けっこう役立ててますし。
宣伝場所が増えれば、ヒポタマの同士も集まるかもしれないし・・・(^^;;
いかがでしょうか?

どもども  投稿者:田口田 投稿日:1月10日(月)23時25分09秒

このぺースなら22世紀あたりには小さなホールを借りてイベントができそうデス。
いやでも同窓会はけっこうマジヨ、今年とは言わんが2005年あたり(ダイアクロン25周年)

ども、そんなわけでラダガスト様、今年もヨロシクお願いします、つーか今年こそ飲まなきゃですネ。
まあ正月体調崩しまくってたんですが。

うわぁ!  投稿者:ラダガスト 投稿日:1月9日(日)02時34分30秒

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
久しぶりに覗いたら盛り上がっててビックリっす。

今年も宜しくお願いします>管理人様

なるほどなるほど  投稿者:田口田 投稿日:1月6日(木)23時24分12秒

どもです、天に矢を放て!様
ダイアクロン経由ですか。いえ、私より年上でいらっしゃるので
もしかしたら(ダイアクロンは私よりさらに5つくらい下がストライクなんで)別ルートかとも思いまして。
もっともやはり私あたりが下限なのかな?

さぞかしビックリされたかと思いますが、そんなわけでボヤケてしまった過去の思い出を
老師に補正していただいているのが現在の状況です。ネット普及率からすれば
かつての常連およびリスナーの皆さんも、やがてたどりつくのではないかと
(問題はホントダイアクロンの下ってトコですな)。
今日は試験的にメインコンテンツの「更新情報」でも触れてみました。

万が一ROMってる方がいたらとりあえず書き込んでくださいね。
ホント、何人か集まったら同窓会したいっス。そうそう、天に矢を放て!様、
「宇高次期団長のイワさん」様も連絡ついてweb環境をお持ちのようでしたらお誘いくださいな。

合い言葉は「目指せ同窓会!」つーわけでBBSのタイトルも変えてみました。
今後もよろしくお願い申し上げます。

もちろん  投稿者:天に矢を放て! 投稿日:1月6日(木)22時15分07秒

>田口田さん

 もちろん、TOPのダイアクロンページから来ました。
 ダイアクロンページは、1〜ヶ月ほど前から拝見してたんですよ。
 私も、ロボットモノ好きでたしか、模型かミクロマン系列のリンクから
 辿ってきたと思います。
 で、ちょっと間を空けてたら、「え、ヒポタマの思ひで、って(^^;」というわけ。

 1/4から仕事始めでなかなか頻繁に書き込むこともできないかもしれませんが
 よろしくお願いします。ちなみに、実家は宇都宮ですが、私自身は
 千葉で一人住まいですので・・・。

 PS:今ホームページ作ってます。完成したら覗きに来てみてください。

いやあ  投稿者:田口田 投稿日:1月2日(日)23時39分41秒

恐縮です>中学生(別にホメテるわけでもない)聴き始め(5)は小学生でしたしね。
もっともその時点でたしかアニメック買っていたような早熟な(笑)子供でしたが。

ああ・・・常連の皆さんの名前も言われてどんどん思い出します。
うん、やっぱweb環境が普及すればここに来られる方も増えるのでは?
そこからどうなるかはノリ次第!!

>壬生、栃木。
けっこうおもちゃ屋荒らし(苦笑)で栃木県内はウロついてます。
小山ザらスとかはザらだったり。ちょっとおいらの本業(苦笑)のために、
古いおもちゃ屋情報などもいただけるとありがたいでス。本業の方が発展すれば
その分ここのドメインとかの維持に役立つもので。
あ、講談社のタカラ本もヨロシクです。

てゆーか誰かhipotama.com 立ち上げるとか(笑)

うーむ。(^^ゞ ポリポリ  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月2日(日)08時10分52秒

聴いていたのが中学生まで、ってお方が、
ヒポタマBBSを開く気になるほど、覚えているってのが、
これまた、感激だぁねぇ。(*^^*)
覚えていたからって、今どうしようもないんだけどね。゛(^O^)゛

で、僕のお住まいですか?(「お」をつけるなって(笑))
当時は、壬生町。でもって、現在は結婚して栃木市に引っ越してます。(^-^)v

>ご存知かどうか「宇高次期団長のイワさん」は知り合いだったりします。

ああ〜( ̄。 ̄)
懐かしい名前だ。♪
常連のペンネームは、ほぼ全部覚えてますって。
そりゃ、ソラで全部言えるほど覚えているわけじゃないけど。(爆)
聞けばすべて「ああ、いたいたっ。そういう名前の人っ」ってくらいは言えるもん。

みんな、普通のおぢさんおばさん(爆)になっているんだろうなぁ。゛(^O^)゛

こいつは春から  投稿者:田口田 投稿日:1月2日(日)00時41分20秒

さい先よさげですね。いらっしゃいませ天に矢を放て!様

web唯一のダイアクロン専門サイトの下という変なトコロにありますが、そのダイアクロン大好きっ漢(こ)の田口田です。
もしさしつかえなければどのようにしてここのBBSに辿りつかれたか教えていただけますでしょうか?

ダイアクロンというマイナージャンルのさらに下の階層に位置する地方限定ネタ。
こんなひっそりとした場所ですが、ヒポタマの話題ができる場所もなかなかありませんし、
是非ともにぎやかにしていきましょう!また、宇都宮の方でしたら
ぜひ地元のお友達ともお誘いあわせの上、親しくおいでいただければ幸いです。

高校までってことは私より年上ですね。私(70年産)の中学卒業と同時にヒポタマが終わりました。

あ、そう言えば聞き損ねてましたがぺんねむ老師はどちらにお住い(当時と現在)なんでしょうか?
私はずっと埼玉の羽生(東北自動車道のインターがありますね)で、ラダガスト氏は実家が大泉なんですヨ。

もちろん、老師のお名前は知ってますとも!  投稿者:天に矢を放て! 投稿日:1月2日(日)00時38分10秒

ども、天に矢を放て!です。
そのころのヒポタマ聞いてた人で、ペンネム老師の名前を知らなかったら
モグリですよ(笑)
いやぁ、当時は超常連の老師の投稿を聞きながら
「凄い有名人だなぁ〜」と思っておりました。まさか、ご本人とこうして
ネットで話せるとは、当時は考え付きませんでしたね。
アニメベストテンのテープ聞いてるとよく名前出てくるし。
「だって老師、こぉーんなにリクエストするんだもん」という由美子さんの
台詞を、妙に覚えてたりします(^^;
ガリアンの絵本の話もウケましたよねぇ。

私自身は投稿したこと無いです(アニメベストテンにはしたが・・・)。
ただ、友人にはけっこうしてるやつがいまして、ご存知かどうか
「宇高次期団長のイワさん」は知り合いだったりします。

いろいろ常連さんいましたよね〜。
モヒカン刈りのバンコランくん(さん)とか、宇宙刑事シャバリンちゃんとか
今、何してるんだろ?

゛(゜O゜)゛ ウワイッ  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月1日(土)17時33分51秒

お〜い、OP殿ぉ〜♪
仲間が一人、増えましたよぉ。\(*^0^*)/

つーことで、大歓迎。
ヒポ8から10あたりを聴いていたなら、
僕の名前を覚えておられるでせうか。(^-^)v
当時の事を覚えている人に会いたくて、未だにこの名前を使っています。

で?おたくは当時、投稿してらっしゃいましたか?
よろしければ、その際使っていたペンネームをお教えいただくと、
これがまたとっても楽しいのですが。゛(^O^)゛

つーことで、またのご来店をお待ち申し上げます。m(_ _)m ペコッ
(いつからお店?(自爆))

はじめまして!  投稿者:天に矢を放て! 投稿日:1月1日(土)14時05分54秒

はじめまして、天に矢を放て!と申します。

いや、ビックリしました。ヒポタマの話題のbbsがあるなんて!!!
私、実家が宇都宮なんですが中学ー高校のころ、毎週聞いてましたよ、ヒポタマ!
アニメベストテンも、ヒポタマ8とヒポタマ10はテープに録音して、
今も聞いてるし。もぐとらまんさんのアカペラも、何曲かあります。
もぐとらまんさんのだったか、どうか、「ウルトラマン・アムロ」は今でも大爆笑!!!


ヒポタマはフルコーラスかけてくれるから良いんですよね!
1、2回、スタジオ訪問したこともあります。

なんか、だらだら書いてますが、また来ますので、今後ともヨロシク!

明けまして おめでっとぉ〜〜\(*^0^*)/♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月1日(土)08時01分34秒

.....難しいだろうね。(爆)

明けまして  投稿者:田口田 投稿日:1月1日(土)00時50分14秒

おめでとういございます。今年は仲間が増えるといいなあ

どもッス  投稿者:田口田 投稿日:12月23日(木)23時07分33秒

終了20周年までには何かしたいですね(苦笑:でもけっこうマジ)

めりぃ〜くりすまぁすっ、いぶいぶっ♪\(*^0^*)/♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:12月23日(木)21時37分31秒

おひさ。(笑)

でも良く考えたら  投稿者:田口田 投稿日:12月12日(日)01時09分50秒

diaclone.net自体ロボット型にはまだ認知されていないのね、トホホ。
big.or.jp/~diaspaceのほうも今月でなくなっちゃうし・・・でもまあ時間がたてば何とかなる?

どもども  投稿者:田口田 投稿日:11月29日(月)23時22分39秒

15年前に終わっちゃった番組ですからねえ。
でも老師のように検索かけてたどりつくツワモノを
少々期待していたりもします。

でも何げにこえだもそれなりに見ている人がいるので、
もしかしたらROMってる方もいるかも?(そのへん解析できる技術がないんですよねえ)

カウンターでもつけるかな?

うーむ。おひさ。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月29日(月)21時53分41秒

困ったことだが。
やっぱ、書きネタがないぞ。(^^ゞ ポリポリ 
番組が現在進行形だったら、今週のネタについての感想、などと書けるんだが。
ここのBBS。案の定、進展がなさそうかも。

新規参入者でも来ないかな。( ̄。 ̄)

むうう  投稿者:田口田 投稿日:11月19日(金)02時54分27秒

いやーテープの件は今後の課題ですねえ。するとうちのやつも
見つかってもダメになっている可能性が高いかな?
バラしてオープンリールみたいなのにかけるとかできないのかなあ。

ただ、ヒポタマで流れたアニソンを集めたテープはこないだ(夏)も聴けたの
あるいはたまに聴いてれば逆に大丈夫だったのかな?

ちょっと調べてみますね。

実は....  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月18日(木)21時26分10秒

ヒポタマのテープなら、持ってるんだぁ。
それも、ヒポタマ7の第1回から、すべて。(*^^*)v
探す必要もなく、すぐに取り出せるところにあるんだけど。

問題は、テープが古すぎるから、怖くて聴くことができないのだ。(^^ゞ 
少し前、って言ってもすでに7・8年ほど前の話なんだけど、
一度聴き直してみたことがあるのだ。
ところが、途中でテープが異常回転を始めちゃって、
その貴重なテープのひとつが、グチャグチャになっちゃったの。(--。 ) ホロホロ
ってことで、それ以降、一度も聴いたことがなく。
たぶん、テープ自体は無事でも磁気がかすれちゃって、
まともに聴ける状態にはないんだろうなぁ。( ̄。 ̄)

それでも捨てられない、だって青春の想い出だもんっ♪

現代だったら、MDとかCD−ROMとかに焼き付けちゃうんだけどね。
今から、古いテープをきれいにダビングする方法ってないかなぁ。

ヒポポタマス  投稿者:田口田 投稿日:11月18日(木)02時35分45秒

あい、私もひっかかりました。カバはいらんちゅーねん

やっぱあやふやな記憶が「あーそうだったそうだった」
ってたしかな形になって再生されるのがまた快感なんですよ。
早くみんなここ見つけてくれいって感じ。一般リスナーも常連さんも有名人もそうでない人も。
(おいら自信はホント「聞いてただけ」で、投稿もほとんどしなかったし)

はやくテープ発掘しなきゃ・・・ネタまきはもうちょいお待ちを(わしもこんなもん)

時々「検索」をかけて見るんだけど。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月16日(火)06時36分38秒

「ヒポタマランド」でヒットするのはほんのわずかでんなぁ。(^^ゞ 
なぜか「ヒポポタマス」という単語にヒットしちゃって、わけわかんないページに飛んじゃったり。(笑)
でも、意外なところでヒポタマネタが話題のネタになっていたりすることを知ったりして、
なんとなく、巣立っていった後の子供の意外な活躍の姿を見させられる親の気分。(*^^*)

ただ、各自おぼろげな記憶の断片をつなぎ合わせているようで、
間違っているものが多いんだよねぇ。(-。-;
ヒポタマでかかった替え歌は、すべてモグトラマン氏の手によるモノ、と書かれてあるのを発見。
.......-(^^-) (-^^)- ちがうぅ〜ってば。
つっこみ入れたかったけど、
これまた日付が遠い過去だったから、泣く泣く通り過ぎました。(爆)

おお!  投稿者:田口田 投稿日:11月11日(木)23時25分26秒

星の瞳のシルエットのタイトルが番組に出てきたのは覚えてます。
そうか、作者がリスナーだったのかあ・・・そのへん、何故出てたかは忘れてました。

栃木の少女漫画家といえば、リスナーかどうかは判りませんが
X(ペケ)の新井理恵さんも宇都宮付近の方みたいですね。
年代的にもおいらとそう変わらないはずなのでリスナーだったとしてもおかしくないカモ。
こちらは読んでました、ええ読んでましたとも。登場人物も宇都宮線の駅名だったり。
今はたしかケイゾクか何かをどっかで連載してなかったかな?

web漫画家リンクとかで栃木出身者を洗えばけっこう仲間がいるかな?


>記憶サルベージ
いやいや、おいらも老師との対話から思い出されることばかりですじゃ。
とりあえず断片的にでも記憶の中のキーワードをちりばめておけば
ここに迷いこんだ人がいきなり15年近くトリップしてくれるかと。

仲間に入って欲しい人が居るんだが。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月11日(木)22時50分07秒

某女性漫画家、「柊(ひいらぎ)あおい」さんにも参加してもらいたいなぁ。
もちろん、仕事が忙しいだろうから無理だろうけどね。(^^ゞ 

今や、宮崎アニメのひとつ「耳をすませば」の原作者、といえば、
日本全国、アニメファンの中で知らない人は居ないはず
というくらいの有名人になってしまった柊あおいチャンだけど、
もともと、栃木県出身のヒポタマリスナーだったんだよね。(知ってた?)

当時はまだ栃女校に通う女子高生だったんだけど、
ヒポタマ10あたりでついに、「星の瞳のシルエット」で漫画家デビューをはたして、
それを放送に流されて、番組にも出るようになったお方なんだよね。
僕自身は読んだこと無いけど(だって、少女マンガだし♪)
マンガの中には、栃木の地名がバンバン使われていたんだってさ。゛(^O^)゛
それだけでなく、登場人物がラジオを聴くと必ず
「いつものDJ」と名乗って「菅野久美子」なるアナウンサーが登場していたらしい。
そのモデルはもちろん、言わずとしれた、ヒポタマの菅谷由美子さん♪
ヒポタマネタも、時々使われていたらしい。
誰か読んだ人が居るかなぁ。(男ばっかじゃ、いないか。(爆))

ってことで、柊あおいチャン。
今でもヒポタマを覚えているのだろうか。( ̄。 ̄)


ヒポタマ10か11あたりで放送にも出てくるようになった

はやくもネタ切れました。  投稿者:ラダガスト 投稿日:11月11日(木)01時45分35秒

とりあえず自分がヒポタマランドを聞いてたことは間違いなかったようで
ちょっと安心のラダガストです。
しかし、はやくもネタ切れっつーかもう覚えてるものないッス・・・。
あとはお二人のネタを読みつつ、記憶の底のサルベージ作業に入ります〜。
それでは。

いや、おいらじゃないッス>¥田氏  投稿者:田口田 投稿日:11月11日(木)00時27分54秒

ペース早いので1年持つかどうか不安。マジで先の二人にメール出そうかな。
わたし自身もうちょい引き出しがあるかと思っていたんですが、割と言われて思い出すことばかりザンス。
モグトラマン氏はそんなに作ってましたか。宛先ソングのアレンジも毎回楽しみでした。

とりあえずまきまき
リクエストコーナーは「ポカリクエスト」でいんですよね?
たしか「リクエストする人」にテーマがあったような気がします。
来週は○○な人のリクエストをお待ちしています、みたいな。

れす:「ちなみに」  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月10日(水)06時47分59秒

ここに書いてあったページを見に行ったけど、
ひとつめの思いで話の「¥田」ってのは、田口田どの?それとも別人?
「ワルトラマン」って書いてあったけど、
もちろん「モグトラマン」の間違いですね。一人コーラス。
つっこみメールでも出してあげようかと思ったけど、
日付を見たら1年以上も前だったので、やめ。゛(^O^)゛

ふたつ目の方は、「脱税戦艦ヤマト」のネタの話かな?
なつかしいけど、これもまた一部訂正しちゃえ。(爆)

♪さらばぁ利潤よぉ〜 儲けたぁ〜銭よぉ〜 脱税戦艦〜や〜ま〜とぉ〜
♪千代田の九段アカデミーから 税金背負い 今飛び立つ〜
♪必ず〜ばれてぇ〜 重加算税〜 手を振るファンを 笑顔でだましぃ〜
♪こどものゆめで 2億7千万 所得を隠す〜 脱税戦艦 や〜ま〜とぉ〜

が、正解。(たぶん)
僕も記憶違いがあるかもしれないが、ほぼ完璧でせう。<(  ̄^ ̄ )> 

え?モグトラマンネタ?
いっぱいありすぎて、書きようがないぞ。
当時のアニメソングは、ほぼ全部網羅していたし。うん。

鶴舞う形の  投稿者:田口田 投稿日:11月9日(火)23時53分13秒

謎が謎をよびってのはヒポタマロックも思い起こしますな。

解説:当時ボチボチ出始めていたラジメーション(つーかそれってラジオドラマだよなあ)
のパロディで、本編はほとんどセリフ一言のみ、毎回同じ内容の前後のナレーションが9割
を占めるというもの。一応超人ロックのパロディだったらしい。

これも妻方氏のお仕事でしたっけ?

光る光るブライトさんも懐かしいですねえ。これこそ聴き初めの頃かなあ。82年とかそのへんじゃないスか?
ヒポタマロックもそうですが意外と聴き初め(ファイブから)の頃のほうが記憶にあるカモ。

私も栃木放送の存在自体知らなかったからなあ・・・聴き初めも全くの偶然、思い出せないくらいの偶然だったかと。

埼玉県民の私はこの放送で上毛かるたやしもつかれ(名前だけ)の存在を知りました。
こないだ高崎のおもちゃ屋で「上毛かるたあります」とかってはり紙見て買いたくなっちゃったヨ。
しもつかれもつい2、3日前に朝日新聞に載ってました。
がーん!しもつカレーじゃなかったんですね。

やあ、田中真弓さんはやはりヒポタマでしたか。プレーヤーが壊れてみんなあたふたしてる時に
んじゃっつってアカペラで歌い出したんですよね。歌自体もかなり雰囲気ヨカッタし。
でもそれとセットで「ひ〜と〜よひ〜と〜よヒ〜ト〜ヨ」「うぎゃあああああああああああああ(田中さんの叫び)」
が頭から離れません。

ネタまきでヒポタマロックを出そうと思ったけど最初に出してしまった。
ちなみにロックでは謎が謎を呼び、物語は佳境へと入っていくでしたな。

とりあえずしばらくモグトラマン氏ネタで
キン肉マン、ザブングルも氏のレパートリーにありましたよね?
他、思い付く限りをちょいメモしていただけます?

蒔かれたネタに、即反応っ♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月9日(火)06時46分19秒

あたしゃ、ごんべさんの畑に出没するカラスかいっ。(自爆)

>田中真弓さんがゲストにきて銀座ワルツを生で歌ったこと

ん、これはヒポタマですぅ。(*^^*)
覚えてる、覚えてる。
数多いヒポタマへのゲスト声優の中でも、
最高のキャラだったから、良く覚えてる。<田中真弓さん♪
その日、僕の投稿はがきにも思いっきり受けてくれまして。(だから覚えているのかも♪)

>「光〜る〜、光る」「ブライトさん!」

これもヒポタマネタですねぇ。間違いなく。
この手のアニソンコラージュ系は、ほとんどが妻方仁さんの手によるパロディだったと思うが。

「ゴジラ、ゴジラ、ゴジラにメカゴジラ」は、やっぱり知らないです。
サザエさん一家の名前になるってのは、聞いたことあるけど、
それはヒポタマじゃなく、別の方向から聞こえてきた話だったじょ。(*^^*)

つーかそもそも  投稿者:ラダガスト 投稿日:11月9日(火)02時14分57秒

当時「栃木放送」なんて知らなくて、友達連中の間で「この周波数で変な番組
やってる」と話題になり、聞いてみたのが始まりっす。
土曜の夕方、たぶん関東では5時半からのサンライズアニメと6時半からの
タイムボカンシリーズの合間を縫って聞いていたような…(いまいち確証がもてない)。平日や日曜じゃなかったとは思うんですが…。

>「セブン、セブン、セブン....」の3・3・7拍子♪

>あ、これは『モグトラマン』というお方でせう。(^_^)

あ、なんかこの辺かすかに聞き覚えがあるようなないような。
うーんDJが女の人だったのは確実なんですけどねぇ。

>「タラちゃんタラちゃん」?
>それ、僕も知らなぁい。
>間違いなくヒポタマネタだとしたら、僕も知らない初期の頃のネタかもしれない。
>でも、たぶん違うと思うぞ。

「タラちゃんタラちゃん」はもう少し詳しく書くと、やはり1人コーラス
(男性でちょっとボソッとした感じの声の人)で

「ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ、ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ、
ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ、ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラとゴジラとゴジ」
 と、始まり、以下フレーズ繰り返し単語だけ入れ替えで
「モスラ、モスラ、モスラとメカモスラ〜」
 ときて、
「ヘドラ、ヘドラ、ヘドラとメカヘドラ〜」
 とゴジラ怪獣シリーズが続き(キングギドラがあったかどうかは覚えてない)、
「サザエ、サザエ、サザエとメカサザエ〜」
 と、なぜか磯野一家シリーズになってしまう(フネがあったかどうかは覚えてない)、
というものでした。

さらにこの番組のネタとしてもう1つ覚えているのが、「東芝日曜劇場」のオープニングと
「ガンダム」のセリフをリミックスして作ったヤツで、

 「光〜る〜光る〜」
 「ブライトさん!」(フラウボゥか誰かのセリフ)
 「回〜る〜回る〜」
 「ブライトさん!」(上に同じ)

って、ヤツなんですが・・・。果たしてこの番組は「ヒポタマランド」なのでしょうか?
記憶も曖昧なら記述も曖昧で申し訳ないッス。
謎が謎を呼び風雲急を告げる待て次号って感じですかね(たぶんちがうとおもう)。
でもこれが「ヒポタマ」じゃなくて、ぺんねむさんのいう「もう1つのアニメ番組」だとしたら、
濃いなぁ、栃木放送。実は当時の編成担当者がその後「千葉テレビ」を経て、現在
「とちぎテレビ」の編成担当者だった、ってオチだと面白いんだけどなぁ。

以下田口田さんへ私信レスです。

>つーか飲み過ぎて群馬にほど近い家に帰れなくなったら電話してつきあってもらいますか?
>こっち帰ってくるのは年末になっちゃいます?>ラダガスト氏私信

全然オッケイです。ただし財布の中に札がない時もあるので注意(笑)。
田舎にはたぶん11月中に1回帰ると思います。割と頻繁に帰ってはいるんですが
どうもバタバタと忙しくて、連絡取れずに申し訳ないッス。
日にちが決まったらとりあえずお知らせしますね。

長くなり(すぎ)ましたのでこの辺で。

 

ちなみに  投稿者:田口田 投稿日:11月9日(火)00時55分41秒

ぺんねむさまは検索でわしのプロフィールがひっかかったんでしたっけ?
・・1年半でひとりってことは・・・あと1年は誰も来ないカモ。
とりあえずロボットが気付いてくれないとなあ・・・

基本的に上層(ダイアクロン専門サイト)に引っ張られてたどりつくってのは
あまり期待できないからなあ・・・ラダガスト氏の場合も実家がうちと近いので
そのへんもあってやりとりが続いてるってのもありますし

私も検索してみたり
http://x68000.startshop.co.jp/~68user/segabbs/bbs5/vol361/361_202.html
http://www2m.biglobe.ne.jp/~kashiwa/kouji/newsold7.html
BBSで話題になる程度みたいですねえ。あれ?前別のトコもひっかかったんですけどね?

片方はやはりひとりコーラス、もう一つは脱税戦艦ヤマトネタですね。
メール出してみてもいいかな?

大福ちゃんも忘れていたなあ。

ネタまきその3。今回はマジで他のアニラジかもしれませんが
田中真弓さんがゲストにきて銀座ワルツを生で歌ったことってありませんでしたっけ?
うーん、これは別のやつかもしれない。

ほんとに、誰か他に来ないかなぁ。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月8日(月)23時02分50秒

懐かしの、常連者達。( ̄。 ̄)

>いつもジングル(ひとりコーラス)作ってくれていた方

あ、これは『モグトラマン』というお方でせう。(^_^)
アレは一つの芸術だったなぁ。
昔、深夜テレビで、「エビぞり巨匠天国(略してエビ天)」という、
素人映像コンテスト、みたいな番組をやっていたのを知っているかな。
その中に、彼も一度だけ出演したんだよぉ。
「聖戦士ダンバイン」のパロディで、「農耕士コンバイン」という
映像付きの一人コーラス。゛(^O^)゛
歌の方はその前に、ヒポタマで聞いていたから知っていたけど、
映像付きはまた、別の趣(おもむき)があって、いとおかし♪。
♪おらの農土が開かぁれたぁ〜....
♪延びる稲穂が、成果上げよと、赤土さけて水路が延びるぅ....
♪わらっ むぎっ こめぇ〜 ウチは農家ぁ〜♪
てな感じ。我ながら、良く覚えていること。(*^^*)

その後、彼はどうしているのかなぁ。
やっぱ、そっち系のお仕事にでも付いているのかな?
夏場だけやるクールバスクリンのCMソング、知ってる?
♪今頃〜あなたはなにしてるのぉ〜 私の〜ことを思ってくれてるのぉ〜♪
っていうのが、なんとなくモグトラマン君の一人コーラスにそっくりなのだ。
気のせいかもしれないけど、ひょっとしたらって
聞くたびに思ってしまうぺんちゃんでした。

はに丸チャンだけでなく、
大福チャンも思い出しましょう。(*⌒∇⌒*) ギャハハハハ!
でわっ

いやはやそれは同感  投稿者:田口田 投稿日:11月6日(土)23時59分06秒

>電脳空間で
でも万が一流れ着いたご愁傷な方はこれ以上のことはないかなとか。
ホラ、ここしかないなら存在することそのものに価値があると申しますか。
いずれにせよBBSをポンと置いておくのは手間じゃないんで。
てゆーか実は色々影で専用BBSを作っては放置してたり・・・
とりあえずしばらくはのんびりと。
活発なやりとりは期待できませんが、たまに見にきてください。

あーはに丸ちゃんいたいた!今名前思い出したッス。
牛殺しネタはネタ半分かも。

ネタまきその2
いつもジングル(ひとりコーラス)作ってくれていた方が途中で青森だか行って放送きけないのに
作り続けてくれたりしませんでしたっけ?

新年おおがきカルタが実はアドリブだったとか12の最終回でバラしたりとかしなかったかな。

意外と聴き初めの頃のネタのほうが印象に残っているカモ。ラダガスト氏の思いでも
初期のやつの可能性高いですね。小〜中にかけてって長い時期やってるし。
いずれにせよさらなる参加者がいないと進展しないか。他力本願率の高いBBSだなあ。

と、いうわけでぺんねむ老師も来たぞ、みんな集まれ!

うーむ (^^ゞ  投稿者:ぺんねむ 投稿日:11月6日(土)23時04分54秒

一度顔を出して以来、ここにはとんとご無沙汰していたんだが。
なんか、突然メールで呼び出されて、また来てしまった。

え?ヒポタマBBS? おいおい♪
いったい、電脳空間の住人の中で、
どのくらいの人がこの番組を覚えて居るんだろう。゛(^O^)゛
近い将来、結局、閉鎖になってしまう気が....(以下自粛♪)

ま、それはともかく、顔くらいは出しておくか。(爆)
「タラちゃんタラちゃん」?
それ、僕も知らなぁい。
間違いなくヒポタマネタだとしたら、僕も知らない初期の頃のネタかもしれない。
でも、たぶん違うと思うぞ。
当時は、栃木放送でも、他にアニメ番組があったから、
たぶんソッチの方かと思われる。
「セブン、セブン、セブン....」の3・3・7拍子♪
これは覚えてる。っていうか、未だに頭の中にこだましてる。(^-^)v

>「『撲殺ネタ』でお馴染みの『なおこ』さんは『スペイン』に『ギター修行』に行って、
>『ギター一本で牛を殺せるようになって帰ってきた。』」んでしたっけ?

( ^^)〃゛ コラコラ
ギター修行でスペインに行ったところまでは正しいけど、
その際に、「牛追い祭り」なるモノを見てきたという直子さんの土産話から、
牛を撲殺してきたというネタが、誰かの投稿はがきで膨らんだだけでしょ。
(ひょっとしたら、僕かもしれない。(自爆))

あ〜、ヒポタマの話を思い出していると、懐かしくて涙が出そうになるなぁ。(--。 ) 
由美子さん、直子さん、はに丸チャンとか、大垣先生などは、いったいどこでどうしているのやら。
あ、妻方 仁さんは、高松信司という本名で、
あちこちのアニメの監督や設定制作として、名前がテレビに出てますよぉ。
たしか、「ガンダム」や「こち亀」にもスタッフロールに流れていたなぁ。

んじゃ、また来る。(⌒O⌒)/

割と都内には行ってるんですが  投稿者:田口田 投稿日:11月6日(土)12時58分55秒

なかなか呼び出せずにすいません。つーか飲み過ぎて群馬にほど近い家に帰れなくなったら
電話してつきあってもらいますか?って考えちゃうくらい夜行性ですねえ(笑)
こっち帰ってくるのは年末になっちゃいます?>ラダガスト氏私信

>タラちゃんタラちゃん
そのネタは覚えていないんですがやってることはかなりヒポタマっぽいですねえ。
というか私も記憶の海に埋もれていたりしますね。リミックスネタでは
ウルトラセブン応援歌(セブン!セブン!セブン!が三々七拍子になっている)
とかがあったような気がします。

今思うとアジア版アニメソングカバーテープを流したり今を先取りしていたカモ。

解説補足
だいたい土曜か日曜(半年ごとに変わる)の夕方6時台から8時くらいを中心に
1.5h〜2hの枠でやっていたと思います。同じく半年ごとにヒポタマファイブ〜シックス〜セブン
と変わって行きました。私はファイブ(ボルテスの替え歌がテーマソング)から聞きはじめました。
わし(70年産)の中学卒業時に12が終わって、シリーズも終わりました。
8じゅう・・・6年?だいたい80年頃始まったわけか。あれ?ダイアクロンとかぶりますね。不思議不思議。
・・・ヤナ中学生だな。

と、いうわけで時間帯の変更で聞く習慣をつけるのが難しかったりしましたが
時期的に多分ラダガストさんのものでしょう。これから色々特定できそうなネタを出していく予定です。

えーっとおおがきギャグ(単なるダジャレ)とかがあってねえ・・・・テープどっか残ってないかな。
けっこう古いアニメ、特撮のテーマを流してて、俺いまだにその手の主題歌全集買ったことないけど
かなりフォローできてるッス(まあ、カタギの方に比べれば、ですが、
その分年代把握が混乱していたり、リアルタイムで見ていたのが歌えず
見てない(見れない)ものが歌えたりとか偏りがありますが)。

そのうちリスナーの方もいらっしゃるかと思ってます。老師にはメールだしました。
とりあえず迷いこんでしまった方のためネタまいときましょう。おいらの記憶を補完してその1
「『撲殺ネタ』でお馴染みの『なおこ』さんは『スペイン』に『ギター修行』に行って、
『ギター一本で牛を殺せるようになって帰ってきた。』」んでしたっけ?
間違っているとこを訂正したり補足したりしてください。
あ、下手すると他の番組とごっちゃになってるかも。それくらいわしも不安。てゆーかダメな管理人だ。

それってよく覚えてないんですが  投稿者:ラダガスト 投稿日:11月6日(土)04時13分35秒

もしかしてリスナーからアニメネタのリミックステープ(?)なんかを
募集してたやつですか?
ゴジラのフレーズで「タラちゃん、タラちゃん、タラちゃんと
メカタラちゃん・・・」ってえんえん続いてくやつとか。
確か自分が小学生から中学生ぐらいにかけて、栃木放送でこんなのが
放送されてたんで多分それの事じゃないかと思うんですが。
なにぶんその番組のタイトルすら覚えてないんで、確証はもてませんけど。

北関東ローカル  投稿者:田口田 投稿日:11月3日(水)23時22分33秒

二十年くらい前から85年頃にかけて栃木放送で放送されていた「ワンダー由美子のヒポタマランド」
に関するBBSです。実は私自身かなり記憶が薄れておりまして、色々思い出したい感じです。


MiniBBS v5.0 is Free.