TOP PAGE(DIACLONE NET) INDEX BBSログ1 レキシ レツデン

目指せ同窓会(笑)!ヒポタマの思ひでBBS



あ、ホントだ  投稿者:田口田 投稿日:6月30日(金)23時06分48秒

危ない危ない(ってまだ何も始まってませんが)御指摘ありがとうございます。
あ、近いうちにトップページのアイコンも変えなきゃ。
やっぱもともとがヒポポタマスだからそのへんもあるんですかね?

ヒポタマは。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:6月30日(金)07時00分09秒

どうせ取るなら、hipotama じゃなくて、hippotama にしませう。<p がダブる。
(トレーナーの背中、参照のこと(笑))

どもども  投稿者:田口田 投稿日:6月30日(金)00時51分39秒

あったあった、ヒポタマQ!っておいらどうしてこう色々忘れているんだろ?

デッキとテープの関係も気になりますね。うちのカセット再生環境ってカーステしかないからなあ・・・


こないだdiaclone.netの更新してきました、これでとりあえず僕が捕まっても(*別に何もしてません)
このページは21世紀まで残ります。

やっぱhipotama.com(ヒポタマドットコムてなもんで)とか取りたいなあ・・・


ヒポタマQ  投稿者:だいこん 投稿日:6月29日(木)23時39分22秒

なんていうコーナーがありましたね。
確かヒポタマランド9のときだったでしょうか。

「ウルトラQ」のテーマ曲をBGMに、オカルトというかミステリーっぽい
出来事を紹介するという・・・。
丑三つ時向きな由美子さんの語り口とBGMの効果があいまって、夜独りでは出歩けなくなるほど
恐ろしい思いをしたものです。
とはいえ話自体はたいてい笑えるオチがありましたが(笑)

録音テープ  投稿者:だいこん 投稿日:6月26日(月)07時03分12秒

>誰も待ってなかったかもしれないけど、お待たせしました。(^^ゞ 

とっても楽しみにしてました(^^)/
なるほど、トレーナーはこんなデザインだったんですね。これなら表にも来て行けますね。
ピンクはちと目立つかもしれませんけど(笑)

スタンプですが、存在そのものを知りませんでした(^^;
ヒポタマセブンのキャラは知っていたけど、ハッチの方も初めて知ったし。
うーむ、まだまだ知らないことはありそうです。


>心配なのは、テープ音源がまともに聴ける状態なのかどうかってこと。
>あれから既に10何年。音質の寿命だけでなく、テープ自体の寿命も既に尽きているのではないかと。(-。-;

うちにある「ヒポタマ4」の録音テープは元気に稼動してますよ。
先日は激しくテープおこししたにもかかわらず平気な顔してました。
ヒポ4というと18年前に録音されたものですよね。
ただ、ときどき再生している、ということと、テープはSONYのAHF90分である、
というのが元気な理由かもしれませんけど。
ちなみにほぼ同じ時期に買っているCHF120分も元気でした。
こちらはヒポタマ12の最終回まで繰り返し録音されていたため、実質14年前の音源ということに
なりますか。


音源であるテープについては何の問題もないかな、というのが私の持つ結論ですが、その反対に
耐久年数を過ぎていると思えるものが実は再生環境であるラジカセの方でして(^^;

ヒポタマの録音に使用していた我が家のダブルデッキは、先日久しぶりに使おうと電源をいれたら
再生側カセット部がご臨終しておりました(T_T)
録音側は元気に稼動はしているので何とか使えてますけど、デッキもまめに使ってあげないと
いけないなぁと改めて思ったですよ。

というわけで・・・。
まあ、仮にテープが元気であるということが判明したとしても、
慌ててデジタル化の作業を始めなくてもよいとは自分も思います。
なにせ半端な作業量ではなさそうですから(^^;


スタンプを見て  投稿者:田口田 投稿日:6月26日(月)02時10分46秒

初めて栃木放送の所在地を知ったカモ。
だって宛先は「郵便番号320宇都宮局区内栃木放送」だったもん。
ヒポタマロック(あの髪型?)とかタラコくちびるのキューちゃんとかもいるんでしょうか?

スタンプのセブンとハッチは後でトレスしてみますね。

多謝!  投稿者:田口田 投稿日:6月26日(月)02時07分18秒

だいこん様にも色々なデータをお送りいただいております。
老師からも貴重なデータをお送りいただきました。

だいこん様からのデータは色々公開手段に関して思うこともあるのですが
取急ぎ老師からの画像sを先に公開、トレーナースタンプです。
いずれ歴史館(?いつから?)のほうにうまい具合に組み込みます。

>登録
一応ひととおりしてみたのですが、返答があったのは
OCN navi のみでした。う〜む?
とはいえむか〜し(まだここの前の前のURL)をyahooに登録した時は
三週間待たされたからまだまだなのかな?

>デジタル化
むうう、やはりやっちまうか?
しかし一旦おっ始めたらけっこうな作業量ですから
んじゃあとヨロシクってわけにはいかないのが悩み所。
うちもCD焼き機と専属マシンとかはあるのである程度は手伝えるとは思いますが。
(あ、でもMACフォーマットだ/MP3の場合)
個人的な楽しみ以上になっちゃうと著作権の問題も絡むし。
若干ややこしい部分をクリアしなきゃならないカモ。
それでも一つの文化事業ッスからねぇ・・・

前も書いたかもしれませんが老師のテープは最後の手段と考えた方がいいかと。
今後より確実なソース所有者が見つかる可能性もありますしね。
音源については極端な話製作スタッフとかそっち方面に食い込むって手もあるかモ・・・
(それはそれでクリアせねばならない問題が増えるのですが)

まあ同窓会なみにいつかは実現を目指すって企画なんでのんびり構えていきましょう。

トレーナーの画像。お送りしました。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:6月25日(日)23時32分01秒

誰も待ってなかったかもしれないけど、お待たせしました。(^^ゞ 
そのうち、OP殿が、どっかにアップしてくれることでせう。
ついでに、リスナーの誰かが作ってくれたと記憶している、ヒポタマスタンプの画像も送っておきました。
ヒポタマハッチとヒポタマセブンの顔スタンプですな。
トレーナーの封筒の裏に押してあったので。面白いかなと。

>老師愛蔵のテープを全てCD化できれば、素晴らしい宝物を後世に伝えることが出来るのですが(^^;

うーむ。それについては、すでに僕もとっくに考えているんだけど。
そのためのノウハウも技術も素材も、すでに手元にあるから、いつでも製造可能なんだけどね。
心配なのは、テープ音源がまともに聴ける状態なのかどうかってこと。
あれから既に10何年。音質の寿命だけでなく、テープ自体の寿命も既に尽きているのではないかと。(-。-;
ラジカセで再生したとたんに、テープがからんでお釈迦になってしまうかもしれないと思うと、
なかなか手を出せないのですぅ〜。
(実は数年前に一度、聴き直そうとして一部お釈迦にしてるので。(^^; )
でも、どっかで踏ん切りを付けて、デジタル化しておかないと、
ほんとに無意味な愛蔵テープになっちゃうよね。(すでになってる?(自爆))

でじたるなはなし  投稿者:だいこん 投稿日:6月24日(土)03時10分03秒

>三十二仕事人さま
>いまだに「8thアウトライン」のパンフは、家宝としてとってあります。
>1986/3/30のことでした。
>雨でしたっけ?

あぁ、同志!(感涙)
我が家でもアウトラインフェスのパンフは家宝になっております。
その日、雨だったかどうかまでは覚えてないですが(^^;


>私にとってヒポタマといえば、やはり「ウルトラセブン三三七拍子」です。
>いまでもあれは燃えると思います。

燃えますよねー、あれは。
ヒポタマを知らない友人知人に聴かせて反応を見ると、まず吹き出さない人はいませんでした(笑)


>田口田さま
>ども、ここんとこけっこうマメに検索かけてるんですよ。何故ここのページがひっかからず
>あちらのBBSがひっかかったのか謎というか正直悔しかったり。

URLの登録はお済みですか?
登録して数日後には検索に乗ってくるようになると思うのですが、まだ反応は
ありませんか?
#まさか相手が登録審査を設け始めたという可能性が・・・?


>現存するヒポタマの録音テープのデジタルソース化をやってみたいですね。
>MP3とかでやってみたいなあとか思うんですがあれは長時間でも大丈夫なのかな?
>さすがに44ビットでCDに焼き込むわけにもいかないでしょうし(まあそうすれば普通のCDデッキで聴けますが)

実を申しますと、個人的にヒポタマのデジタル化を既にしていたりなんかします(笑)
といっても最終回間際に放送されたヒポタマヒストリーの中の、「パロレルワールド」「よっちゃんのガンパロ」
「一人コーラス」「もどきテープ」「ヒポタマVのうた」だけですが。

「ヒポタマ永久保存化計画」を合言葉に録音環境を整え、ゴールデンウィーク中にいっしょうけんめい
テープ→WAV化しておりました。
車の中でも聴けるようにというコンセプトゆえに、MP3ではなく音楽CDのフォーマットにしたせいか
CD3枚組みになってしまいましたが(^^;

でも理想を言えば、番組すべてのデジタル化ですよねぇ。
老師愛蔵のテープを全てCD化できれば、素晴らしい宝物を後世に伝えることが出来るのですが(^^;
#でもヒポタマ7〜12の放送時間は単純計算で15000分(爆)
#これを全てCD化しようとすると70分ずつに割り振って215枚のCDが必要になりますね(核爆)
#MP3にすれば20枚程度に収まりますが(^^;


どもども  投稿者:田口田 投稿日:6月23日(金)11時45分35秒

活気づいてまりました。実はちょっと他にも水面下で動いたり何だり。
メインコンテンツの繁盛もヒポタマコーナーの隆盛に繋がるはずなのでそっちもがんばらな。

>いったい君は何なんだい
ありましたありました。うわーこんなこと言ってたのか。
最後しか覚えてませんでした。先生にみっかっちゃうよはあったなあ。
しかし内容(・・・とは?がテーマ)とか忘れてるし。

> 三十二仕事人様
ども、ここんとこけっこうマメに検索かけてるんですよ。何故ここのページがひっかからず
あちらのBBSがひっかかったのか謎というか正直悔しかったり。
まずはおくつろぎくだされ。
度々言ってますがおいら投稿をしない埼玉の中学生だったのでみなさんから知識をいただくほうがおおいです。
アウトラインフェスも全然どんなものか知らないし。
当時のお友達などで連絡がつくような方がいらっしゃいましたら是非ともお誘いください。

>ネタ掲示板
お、早速ですね。あ、俺も「の」でした、すいませんです(苦笑)

いよいよ人数も増えて参りました。最近思っているのが
同窓会とあと、現存するヒポタマの録音テープのデジタルソース化をやってみたいですね。
MP3とかでやってみたいなあとか思うんですがあれは長時間でも大丈夫なのかな?
さすがに44ビットでCDに焼き込むわけにもいかないでしょうし(まあそうすれば普通のCDデッキで聴けますが)

その前に音源確保が先決ですが。


ネタ掲示板設置しました!  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:6月23日(金)01時32分05秒

はいはいはい〜、そのうちと言っておきながら案外早くつくっちゃいました。

もしよろしければ、どんどん書き込んでくださぁ〜い!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6963/himitu.html

>だいこん様
「の」でも「ノ」でもかまいませんよ〜!
細かいことなど気にしません!

でわまた〜(^^)/~~~~

本日捕獲された、  投稿者:三十二仕事人 投稿日:6月22日(木)22時17分31秒

三十二仕事人というもんです。
何のきなしに、某大学のミステリークラブのHPでたった一言
「ヒポタマランド」と書き込んだが為に、あえなくお縄となりました。

私自身は、あまりラジオを聴く習慣が無かったのですが、いまだ時代が昭和と
呼ばれていた頃、宇都宮○高校に7.5kmの道のりを通っておりまして、なぜか
周囲に「M○D」の人たちが多かったという……
そんなことから「ヒポタマ」も「アウトライン」も存じております。
でも、ヒポタマ11とか12だったような気がします。

いまだに「8thアウトライン」のパンフは、家宝としてとってあります。
1986/3/30のことでした。
雨でしたっけ?

私にとってヒポタマといえば、やはり「ウルトラセブン三三七拍子」です。
いまでもあれは燃えると思います。

歴史への史料提供〜ヒポタマ5のコーナーのひとつ  投稿者:だいこん 投稿日:6月21日(水)00時11分36秒

ヒポタマ5のときのコーナーです。
うろ覚えなので微妙に違ってるかもしれません。
気づいた方いらっしゃいましたらご指摘お願いします。

『わっかんないよ、わっかんないよ、わっかんないよ
 リーンリーン
 たいへんだ、たいへんだ
 おい起きろよ先生に見つかっちゃうよ
 ラーンラランランラーン
 あ、UFO。古い。
 そして話は地球に向かう。
 いったい君はなんなんだい?』

・・・というなんとも長いコーナー名ですが(笑)
「名作とは」「スポ根とは」といった定義付けをするのが主旨だったようです。
それにしても長い。かつてこんなに長いラジオ番組のコーナー名があったでしょうか?(笑)

元ネタは某○都宮工業高校アニメ同好会の自主製作アニメ「あらま学園物語」の
セリフをつぎはぎしたもの、だったかと思います。
この「あらま学園物語」('82年アウトラインフェスにて上映)は由美子さんたちヒポタマスタッフの間で
大ウケだったらしく、セリフの幾つかをたいそう気に入り、そのままコーナーに
してしまったようです。

しかしコーナー名が長すぎるゆえのトラブルもあったようで。
投稿する際に上のコーナー名をハガキの表に書いたところ
郵便局から「ハガキの表側に文章を書かないで下さい」と注意書きが
添えて戻ってきた、というリスナーも居たらしいです(笑)


大盛況  投稿者:田口田 投稿日:6月20日(火)23時33分33秒

BBSのつくりも考えなきゃかな?
ログを残すためにこのやり方ですが。

ジャンプは読んでませんです。むうう、妻方氏に辿り着く方法を探ってみるか・・・
(てゆーか辿り着かなきゃならない人大すぎ)

ジャンプは読んでも「こち亀」は読んでないです(T_T)  投稿者:だいこん 投稿日:6月20日(火)00時34分39秒

>1・2ヶ月前のジャンプの「こち亀」において、
>両さんが、少女漫画家のアニメにちょっかい出して、スタッフを集めて設定の変更を押しつける、
>というエピソードがあったんだけど。

あ、ちらとだけ見た覚えがあるような気がします。
読み飛ばしちゃったけど(T_T)


>出てきたスタッフの自己紹介の際に、「監督の妻方です。」とおっしゃった御仁がいたのだ。

読んでないのが口惜しいです。
単行本になったら捜してみようかしら。


>「こち亀」自身、アニメ化されて監督があの高松信司氏(妻方仁の本名)だから、
>マンガの中に出てきた「妻方監督」は間違いなく本人をモデルにしたキャラであろうと考えられる。

モデルにするのは十分考えられても「妻方監督」という名前にするとは・・・。
作者の方が高松監督のそっち方面の活躍を存じてのことなのか、
高松監督自身がこうしてくれと要望を出したのか、気になるところではありますね(笑)


>ってことで、妻方氏、メジャーになって随分とお太りになられたようです。゛(^O^)゛
>昔、番組見学の際にお見受けした時は、スレンダーな体つきだったと記憶してるんだが。

ええ、がりがりに痩せてたと思いました。
でも数年前にアニメ誌に写真が載ったときも、太めだったような覚えがあります(笑)


皆さん、少年ジャンプは読んでますか?  投稿者:ぺんねむ 投稿日:6月19日(月)06時56分53秒

1・2ヶ月前のジャンプの「こち亀」において、
両さんが、少女漫画家のアニメにちょっかい出して、スタッフを集めて設定の変更を押しつける、
というエピソードがあったんだけど。
出てきたスタッフの自己紹介の際に、「監督の妻方です。」とおっしゃった御仁がいたのだ。

「こち亀」自身、アニメ化されて監督があの高松信司氏(妻方仁の本名)だから、
マンガの中に出てきた「妻方監督」は間違いなく本人をモデルにしたキャラであろうと考えられる。

ってことで、妻方氏、メジャーになって随分とお太りになられたようです。゛(^O^)゛
昔、番組見学の際にお見受けした時は、スレンダーな体つきだったと記憶してるんだが。
(記憶違いかもしれないけどね。)

ところで、トレーナーの画像、もチッと待っててね。
......見つからないの。(^^ゞ ポリポリ 

また誤字が・・・  投稿者:だいこん 投稿日:6月19日(月)00時01分43秒

ポメラニアン丸ノ内さんの名前を間違えてしまいました。ごめんなさい(T_T)

>>ヒポタマVの歌
>やや、私も3番だけ知ってたってパターンでした。うーむ、なるほど・・・
>それにしてもアニメーション画像まであるとは・・・これも見てみたいですなあ。

映像版は、かつて妻方仁氏の個人上映会で一度見ただけなんですよね。
アウトラインフェスでも上映されたこと無さそうだし、他にお目にかかれる機会は
あったのかしら?
見ら方法としては妻方仁氏個人を掴まえて頼み込むくらいしか可能性は無さそうですね(T_T)


>いくつか「ホントにこう歌ってるのかなあ?」って箇所があったのですが
>やっぱこう歌っていたんですね。

私も推測で書いてるところがありますから完璧とはいえないですよ(^^;
でもここは自信があります↓

>似つつある「シ」と「ツ」と「ン」と「ソ」

ここの部分については、番組内で初めて歌詞が公開されたときの解説を
今でもはっきりと覚えています。
『カタカナの「シ」と「ツ」、それから「ン」と「ソ」は似ている(笑)』

しかもそれを使ったネタがひとつありまして(笑)
ヒポタマ7の時に作られた「ヒポタマセブン」というキャラクター
(カバがウルトラセブンの格好をしてるところを想像して下さい(笑))に
こんな設定があります。
『ヒポタマ星から地球を守るためにやってきた。
 地球人に変身する際、モロボシダンの名を借りようとしたが
 書き間違えたため「モロボツダソ」と名のっている』

妻方さんってば、へんなとこに着目するなぁ(笑)


呼ばれて飛び出てアパラパ〜!(謎)  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:6月18日(日)01時47分01秒

>ぺんねむ様
てなわけで、呼ばれました(爆)
いや、HN変えて来てる私が悪いのですね〜(^^;

>管理人様
あぁぁぁぁ・・・、リンク張っていただきありがとうございますぅぅ〜(;;)
こちらも、早くリンク張りますぅぅ〜

そのうち、ネタ掲示板作りますね〜!(また、「そのうち」かい!)

そんなこんなで  投稿者:田口田 投稿日:6月17日(土)23時37分55秒

>トレーナー画像
よろしくお願いいたします。てゆーか勝手に復刻するというのもいいなあ・・・・。
画像はメール添付あるいはお手持ちのHPスペースにアップというのでも構いません
(100kを超えたりと容量がでかい時はこのほうがありがたいです)

>ヒポタマVの歌
やや、私も3番だけ知ってたってパターンでした。うーむ、なるほど・・・
それにしてもアニメーション画像まであるとは・・・これも見てみたいですなあ。

歌詞はレキシかどこかに保存させていただきます。
てゆーか替え歌の版権ってどうなってたかなあ。ボルテスの名前を出さなきゃ大丈夫かな?
歌詞は私もこの状態で(三番だけですが)覚えています。
いくつか「ホントにこう歌ってるのかなあ?」って箇所があったのですが
やっぱこう歌っていたんですね。

うぎゃ♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:6月17日(土)07時00分47秒

>そこのオーナーさんはもう来てます(^^; 
>そのオーナーさんはポメラニアン丸の内さんです。

うわい。もっと早く言ってよぉ(無理)。(^^ゞ ポリポリ 
失礼しました。ポメラニアン殿。削除できるかな。あの勧誘カキコ。
ひょっとしたら、と可能性は考えないでもなかったけど、やっぱりそうか。
.....ん〜、まいっか。それ見た他の人が来るかもしれないし。

>トレナー見たいです!
>リスナーやってた期間は長かったけど、トレーナーは一度も目にしたことないんです(^^;

んじゃ、探して画像を用意しましょうか。田口田殿宛てにメールでもすればいいのかな。
でも、正直言って、画像的に面白い物ではないですよ。
シンプルな単一カラー(ミントグリーンのと、真っピンクのと、白いのを持ってます)で、
背中に「HIPOTAMALAND」ってロゴが入っているだけ。
逆にシンプルだから、僕が外出時に着て出ても、さほど恥ずかしくなったのが幸いでしたけどね。
あれで、アニメキャラなんかが書かれてあったら、僕は着れなかったな。(笑)

ところで。うわぁ........( ̄。 ̄)♪
ヒポタマVの歌が、3番まで揃ってるぅ。
っていうか、僕が知ってるのは3番だったのか。
僕はヒポタマ6の後半辺りから聴いたので、知らなかったです。
感激っ♪>だいこん殿


ヒポタマVの歌  投稿者:だいこん 投稿日:6月17日(土)00時52分57秒

ヒポタマランド5が放送されていた当時、テーマ曲の歌詞を決定するにあたり
その歌詞を一般募集いたしました。

たくさんの応募があったらしいのですが、その中から面白い部分を
ピックアップしてつぎはぎし、出来あがったのが1番と2番です。
そして妻方仁氏がまったくのゴロあわせだけで作ったのが3番です。

でもどういうわけか、この3番だけが独立して「ヒポタマ国歌」
として定着してしまったようです。
しかもこの3番には後にアニメーション映像まで作られました。
もちろん製作は妻方仁氏でしたが(^^;


ではフルコーラスです。
#間違っている個所がありましたらご指摘下さい。


『ヒポタマVの歌』

1.たとえ嵐が吹こうとも
  たとえ電波が荒れるとも
  捜そうよCRTの電波
  聞こうよヒポタマランドを
  見つめあう白目と黒目
  口づけを交し合う、ヒポタマの民
  ヒポタマVにすべてをかけて
  書くぞハガキの尽きるまで
  栃木の未来は、もう博子

2.たとえおっ父さんが呼ぼうとも
  たとえおっ母さんが呼ぼうとも
  漕ぎ出そうヒポタマの海へ
  飛びこもうヒポタマの渦へ
  見つめあうハガキとハガキ
  ぬかるみにハマりあう、ヒポタマ仲間
  ヒポタマVに耳傾けて
  書くぞハガキの尽きるまで
  日本の明日は、もう直子
  
3.たとえアザラシが降ろうとも
  たとえ大ナメクジが現れるとも
  ゴミ出そう月・水・金の朝に
  取りこもう干し物もすぐに
  似つつある「シ」と「ツ」と「ン」と「ソ」
  さきもりを献じあう、ご近所仲間
  ヒポタマVに酢豚をかけて
  煮るぞオカラの付け合せ
  地球の夜明けは、もう由美子



それぞれのラストでアシスタントとDJの3人の名前を出しているのが
しゃれていていいですね。
3番はボルテスの替え歌として聞くだけでも面白いですが、この
「もう由美子」の部分だけはヒポタマを知らない人にはなんのことか
さっぱりなのでしょうね(笑)

#知人から聞いた話ですが、マッドテープメーリングリストなるもので、
#この3番の歌詞が出回っていたらしいです。
#案の定「もう由美子」とは解釈されてなかったようでした(^^;

そこのオーナーさんはもう来てます(^^;  投稿者:だいこん 投稿日:6月17日(土)00時46分32秒

>ここ♪→ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6963/himitu.html
>ここのオーナーもヒポタマリスナーだったらしい。

そのオーナーさんはポメラニアン丸の内さんです。
ここの「思ひ出HP」を見つける前に私が訪れたところでして
後からメールでここの存在をオーナーさんへお知らせしました(^^;


>>「ヒポタマV」の歌は1〜3番まであるって皆さん覚えてます?(^^;
>し、知らなかった。1番しか知らない。教えてくり。

ではUPしましょう。
さきほどテープおこしして歌詞をメモりました。
聞き取れなかった部分は推測が入っているので間違いもあるかも
しれませんが何卒ご容赦を。

>僕が提供できるとすれば、ヒポタマのトレーナーの画像あたりなんだけど。
>いります?

トレナー見たいです!
リスナーやってた期間は長かったけど、トレーナーは一度も目にしたことないんです(^^;
あれは実力のある人しか手に入れられませんでしたからねぇ。
9枚か。いいなぁ・・・。


こぉ〜んなHPを見つけたんですが。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:6月16日(金)22時13分48秒

ここ♪→ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6963/himitu.html

ここのオーナーもヒポタマリスナーだったらしい。
一応、そこの掲示板にお誘いのカキコをしておきました。来るかなぁ。

>「ヒポタマV」の歌は1〜3番まであるって皆さん覚えてます?(^^;

し、知らなかった。1番しか知らない。教えてくり。
ところで、ステッカーの画像、いいですねぇ。
僕が提供できるとすれば、ヒポタマのトレーナーの画像あたりなんだけど。
いります?
つっても、トレーナーは9枚もらったんだけど、どこにしまったか探さなくちゃならないけどね。(^^ゞ 
半数以上は使い古して処分してしまいました。残ってたっけ。(笑)

SFランドも・・・(笑)  投稿者:田口田 投稿日:6月16日(金)06時42分28秒

やあ、いつもいつもすいません。トップ画像も度々ありがとうございました。
さすがにこの時間は頭働いてませんが例によって反映させていただきます。
ヒポタマVが三番まであるとは知りませんでした・・・

超絶プラモ道、買いました  投稿者:だいこん 投稿日:6月16日(金)00時41分00秒

歴史への補足。

ヒポタマ4の愛称は「ヒポヨン」です。
テーマ曲はこれです。
『♪うれしいときは〜ヒ〜ポヨン。悲しいときは〜ヒ〜ポヨン』

#「悲しいときも」だったかな?ちょっと自信なし(^^;


5に番組が変わったときに、この4のときのようにテーマ曲が欲しい、
ということで歌詞をリスナーから募集し、あの「ヒポタマV」の歌が生まれたと記憶してます。
「ヒポタマV」の歌は1〜3番まであるって皆さん覚えてます?(^^;


お願いします  投稿者:田口田 投稿日:6月15日(木)00時24分33秒

いや、色味がやっぱ実物みないと修正しようがないということに気付きまして(苦笑)
難しいモノです。お手数ですがぜひともお願い申し上げます。

おおっ、対応が早い(^^;  投稿者:だいこん 投稿日:6月15日(木)00時15分41秒

ステッカー画像、そのまま使用されたんですね(^^;
でもこれスキャン通してるから、ホームページに使うにはちと厳しいかも。
なんなら、こちらで少々、色の補正をしましょうか。


>うっすら覚えているのがさすがの猿飛が始まった時、リスナーの年齢層とかぶるんだよね〜と
>由美子さんが心配されていたこと。

放送日が日曜に移ると聞いて、「さすがの猿飛とだぶるからやめて〜」とハガキを出したのは私です。
まさか読まれるとは思いませんでしたが(^^;

で、結局さすがの猿飛の方を捨てました(笑)


ロフトプラス1については全然分かりません(T_T)


追伸。

資料に見落としがありました(^^;
放送時間について、
 ヒポタマ1 毎週日曜 21:20〜22:00
 ヒポタマ2 毎週水曜 20:00〜21:00
を追加しておいてください(^^;

ふと思った  投稿者:田口田 投稿日:6月14日(水)03時05分13秒

実は行ったことなくて、雑誌とか知人から聞く程度なんですが、
同窓会とかやるなら新宿のロフトプラス1とかいいかもしれませんね。
ある程度対話が楽しめるようなつくりになっているようですし。
栃木のみなさんだって行けない距離じゃないし
(むしろ宇都宮線の終電のほうが遅いです。うちは伊勢崎線に乗り換えるんで)
ロフトイベントはたまにわしの守備範囲のもやるんで一度行っておこうとは思います。
(以前その手のがあった時、ちょうどSFランドの撮影と重なっちゃったんだよねえ。
講談社の地下で18時間ぶっ続け、それ以来何か縁がないのだ)

ローカル性はないのですが、都下で御活躍の方も多いでしょうし。
いずれにせよちょっとした数が集まらないとなので、まだまだ先の話(来世紀かな?)ですが。

早速反映  投稿者:田口田 投稿日:6月14日(水)02時44分54秒

>放送時間
いや、動ける時に動かないと色々ムラのある生活なもんで。
データありがとうございます。私の記憶(5以降)では日曜と土曜を行ったり来たりしていたような記憶があります。
金曜日というのもあったんですね。
うっすら覚えているのがさすがの猿飛が始まった時、リスナーの年齢層とかぶるんだよね〜と
由美子さんが心配されていたこと。「今までは999などで微妙に重ならなかったのに」
みたいな話をされていたと思います。つーことはさすがの〜の時に日曜日だったのかな?
データは例え断片的であっても解る限りは載せていきたいですね。
それに触発されて連鎖的に思い出すケースってのもあるじゃないですか。

あ、ステッカー画像もぜひお願いします。大体一辺が400ピクセルくらいで。
汚れは修正しておきます。てゆーか実物初めて見るダスよ。

ああ、トップページにオープニングが(笑)  投稿者:だいこん 投稿日:6月14日(水)01時15分14秒

なんか、とてもよく目についてびっくりしました(笑)


ええと、キービジュアルになるかな〜というアイテムがなきにしもあらず。
ヒポタマランド手製のステッカーが手元にあるですよ。
ピンクの下地に「HIPPOTAMALAND」(その他もろもろ)と
ロゴだけしか印刷されてないものですが。
もしよろしければスキャニングしてお送りします。
ただそのまま使うには表面が汚れているので、あくまでサンプルにしかなりませんけど(^^;


それから、手元の資料にこんなことが書いてありました。
<<各放送時間について>>
 ヒポタマ3 毎週金曜 18:30〜20:00
 ヒポタマ4 毎週水曜 20:00〜21:00
 ヒポタマ5 毎週日曜 18:20〜20:00
うーん、5の放送されていた時期に買った同人誌だからここまでしか載っていません(^^;
けっこう曜日とか放送時間はころころ変わっていましたよね。
まあここまで細かく追ってもしょうがないかもしれませんが(^^;


すごいにぎわい  投稿者:田口田 投稿日:6月14日(水)00時20分07秒

ですな。てゆーかメインBBSよりすごいダス。
というわけでオープニングはINDEXのトップに持ってってみました。
前からキービジュアルが欲しいなあと思っていたのですが、ラジオだけになかなかなくて。
私も読みながら、打ち込みながら、じーんと来るものがありましたダスよ。

その他にレツデンやレキシもちょい修正。このBBSの存在意義として各コンテンツの充実を計るというのがありますので
ぜひぜひそちらもよろしくお願いいたします。ホラ、ある程度あっちのほうも形になっていたほうがいいですしね。
(今はトップからBBSに直結していますが、将来はINDEXでワンクッション置くつもりです)
「レキシの7にアレ入れておいて」とか「レツデンに俺様の波乱万丈の半生記を載せておいてくれい」とか
ありましたらヨロシクです。

各界で御活躍のOBの皆さんにしても、web検索やら私のリアルワールドの乏しい人脈を辿れば、
たどり着ける(もしかしたら伝言を頼めるかもって程度ですが)方もいらっしゃるかもしれませんし、
そんな時のためにBBSの盛況はもちろん、各コンテンツもしっかり作っておきたいです。

いざ鎌倉(同窓会)となれば、皆さんの一族郎党(お知り合いのリスナー)にもお声かけ願いたいものですな。
てゆーかそーゆーイベントに場所を提供できそうな立場のOBとかいないかにゃあ(居酒屋の店長だとか ビッグサイトのオーナーだとか:笑)

あははは。「老死」と間違われないだけマシっす。゛(^O^)゛  投稿者:ぺんねむ 投稿日:6月13日(火)07時04分51秒

>特に「月刊ぺんねむちゃん」が好きでした。
>月刊といいつつ翌週も現れて「なんだ月刊じゃないじゃん」と思わせておいて
>実は「春の臨時増刊号」だったとか(笑)

ああ、あれはね。
当時ちょっと個人的に忙しくなっちゃって、さすがに毎週投稿することが難しくなっちゃったの。
原稿仕上げるのって、けっこう時間がかかったんだぜい。
だって、毎週便せんに数枚びっちり書いてたんだから。
(つまり、採用されたのはその中のほんのわずかだったという.....ああ、自爆かも♪)
ってことで、泣く泣く月刊にさせてもらったの。
ところが2・3回ほど月刊にしていたら、由美子さんから「12で終わりにします」とお手紙が届いたのだ。
げげ、そうだったのか。だったら無理してでも週刊を続けるんだった。
ということで、その次の週から「臨時増刊号」とか「卒業スペシャル号」とか名乗って、
結局毎週出すようにしたのです。3月いっぱいまでなら何とかなると思って。
でも、哀しかったなぁ。(--。 ) 

ああ、人が増えると、思い出も増えるものですね。
ヒポタマのオープニングのナレーション。感涙と共に3回くらい読み直しちゃった。
OP殿。このオープニング、歴史の欄に追加しておいてちょ。(*^^*)

ああ、誤字・・・  投稿者:だいこん 投稿日:6月13日(火)00時45分17秒

老師の字が間違っておりました。
すみません(T_T)

・・・と、これだけではなんなのでネタふり。

オープニングです。

『遠い空の彼方から光の便りが届く頃、今日の残りの夜が始まる
 ひとりぼっちのあなたには希望の唄を
 もの思うあなたには安らぎのときを
 そして、恋するふたりには青春の語らいを
 カラフルにあなたの夜を彩るミュージックJOY
 ワンダー由美子 ヒポタマランド*』


ここでは新参ものです(^^;  投稿者:だいこん 投稿日:6月12日(月)23時51分56秒

>だいこんさん。ポメラニアンさん。いらっしゃ〜い(⌒O⌒)/

どうも、はじめましてです>ぺんねむ老子
こんなところでお会いできるとは思ってもいませんでした。
私も老子のネタにはたいへん笑わせていただきました。
特に「月刊ぺんねむちゃん」が好きでした。
月刊といいつつ翌週も現れて「なんだ月刊じゃないじゃん」と思わせておいて実は
「春の臨時増刊号」だったとか(笑)
ああ、けっこう覚えてるものですね(^^;


BBSログの「1」見ました  投稿者:だいこん 投稿日:6月12日(月)23時40分32秒

ああ、レスしたいことがいっぱい(^^;


えびぞり巨匠天国で紹介された「農耕士コンバイン」は録画テープを今も大切に保管してます。
モグトラマン氏のお顔を間近(?)で拝見したのはそれが初めてでした。
#アウトラインフェスで見ていたはずですが舞台が遠くて顔の判別は出来なかったので(^^;

昔、この作品がアニメージュでも紹介されていたのですが、その号買っておけばと
激しく後悔しております(T_T)


映像関係でいえば、あの大垣先生が主演していたのではないかと噂のある
妻方仁監督の「宇宙防衛軍ジェットマン」もテレビ東京のなんとかという番組
(司会は羽賀賢二と山田邦子)で紹介されていたことがありましたね。


柊あおい先生の「星の瞳のシルエット」は全巻持ってます(爆)
ヒポタマで話題になったというのもありますが、栃木県内のローカルな土地ネタが
出てくるのが楽しめました。
#デートで行く映画館が、地元民には馴染みのところだったりするんですよ(^^;

ヒポタマが最終回を迎え由美子さんが結婚引退することもページの目立たない所に
書かれていたりして、感慨深いものがありました。


ヒポタマ百連発は存在自体は知っていたものの、仕事で都内に飛ばされていたので
聴けませんでした。そうか、由美子さん自身が出ていたのか・・・是が非でも
聴くんだった(T_T)


ちなみに私がヒポタマを聴くようになったのはヒポタマ3のはずなのですが
その頃の記憶があまりありません。
はっきりと覚えてるのはヒポタマ4の最終回です。ってテープが現存しているからですが(^^;
最近(ここのBBSを知る前に)たまたま聴き返したのですが、
コーナーとして「博子と直子の燃える闘魂」という「ベスト5」コーナーがあったですよ。
この日は「最終回ベスト5」でした。
他には「ヒポタマ教室」として「見るちゃん聞くちゃん何だろうくん」(漢字は自信なし(^^;)
があり、これは4から5にまたがって存続していたようです。
5での第1回目「見るちゃん聞くちゃん〜」のお題目は「サザエさんの最終回を予測せよ」でした(笑)


>>だいこん様
>「mr.ラディッシュ」さんだったとわ・・・・(^^;

名前を覚えていらっしゃる? なんて奇特な方なのでしょう(^^;


おや?おやぁ〜?  投稿者:ぺんねむ 投稿日:6月12日(月)22時18分18秒

塩沢兼人氏、急死。のスレッドから、全然進まない日々が続いていたから、
またご無沙汰していたら。(^^ゞ 
なんかすんごく盛況になってるジャン。よかったね、OP田口田殿♪

だいこんさん。ポメラニアンさん。いらっしゃ〜い(⌒O⌒)/
ようこそ、このようなローカルBBSへ。(失礼っ♪)

>>ぺんねむさんにはどれだけ笑わせてもらったことか・・・
 いえいえ。僕なんかよりずっと優れた投稿者も多かったし。
 そういうのは一度でも投稿したことのある人なら、お互い様ということで。
 でも、僕の名前を覚えていてくれただけで、恐縮すると共に、感激です。

けっこう居るモンなんだねぇ。ヒポタマを覚えているだけでなく、懐かしがる人が。
うれしいなぁ。ぜひともこれらの声を、由美子さんの耳に届けて上げたいものだが。
ネットに入ってないのかな。由美子さん。性格的にはやりそうだけどな。
.....年齢的には難しいかな?だって、今頃は確か、★★歳になっているはず.....(爆)

りょ〜かいです!  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:6月12日(月)12時26分54秒

>管理人様
ありがとうございます、さっそく張らせていただきます。
いちおう、うちのHPも「そのうち」大幅更新しようと思ってますので。(笑)

>だいこん様
「mr.ラディッシュ」さんだったとわ・・・・(^^;

ああ、ヒポタマ11からの若造には、恐れ多いリスナー方が・・・・

どもども  投稿者:田口田 投稿日:6月12日(月)01時51分26秒

ポメラニアン丸の内様

早速HP拝見しました。おや?履歴後が・・・あー、つい2、3日前に検索で引っ掛かってました。
いや、それ以前にも伺ったような気もしますが何せPCを替えたので履歴はなくなっちゃってて。
メールをお出ししようかにゃあとか思っていた矢先でした。

リンクの件ぜひともよろしくお願いいたします。うちのメインコンテンツは少々ジャンルが違うもので、
なかなか見つけずらくなってしまっているもので。トップとこのBBS(いずれコンテンツを仕上げますが)
の両方に貼っていただけますと幸いです。
こちらからもコンテンツが仕上がり次第リンクコーナーを作って行きます。

賑やかになって参りました。

>だいこん様
あ、当時からだいこんさんだったわけですね>Mr.ラディッシュ
検索サイトの件ありがとうございます。

金魂も良い玩具で、私もちゃっかり全種買ってますが、まああのへんは私が誉めるまでもなく誰かがやっているもので。
ダイアクロンも誰もやってないので「ねらい目じゃあ」というのもありますが
やはり俺がやらねば誰がやるってなノリでした。超絶プラモ道のはぬまあん先生とオタキング氏との対談が
まさにこんな内容なのですが、んもう読みながらポン!とひざを打つような心境でありました。

あ、お二方およびこれからいらっしゃる方々、上のリンク「BBSログ」の「1」に
過去のここの会話がありますんで、まだでしたら是非とも読んでおいてくださいな。
そういえば最近御無沙汰な方ばかり・・・

また来ました  投稿者:だいこん 投稿日:6月12日(月)00時03分49秒

あ、リスナー時代のペンネームは「Mr.ラディッシュ」です。
念のため書いておきます(^^;


>スタジオ見学なんて、埼玉在住の中学生には宇都宮なんてはるか彼方(いや、イヤミじゃなくて)でして、

自転車を使えば栃木放送からそう遠くないところに住んでおります(^^;
でもって、笑い袋制度が始まる前の週の見学者はたったの二人だけでしたが
そのうちの一人が私でした(^^;


>いつかは同窓会みたいなイベントやりたいダスな。

やるならぜひ参加したいです(^^)


>また、もしもおもちゃ関係に興味がおありでしたら、はぬまあん氏、著の「超絶プラモ道」や、
>講談社の「タカラSFランド大全集(私が少し手伝ってます)」のほうもよろしくお願いします。

残念ながらタカラ系はあまり詳しくなくて申し訳ないのですが(T_T)

超絶プラモ道は見つけたら買おうと思ってる1冊でして(^^;
その著者さまがヒポタマ常連の方だとはなんという運命の巡り合わせ(^^;
私がまだ小さい頃、アトランジャーや合体巨艦ヤマト、タイガーシャークのプラモで
よく遊ばせていただきました。
最近、’76年発行の「小学三年生」を拝見する機会があったのですが
そこには上記に挙げたアオシマプラモの広告が載っており
私は懐かしさのあまり思わず狂喜乱舞してしまいました(笑)

他にも超合金ならすっごく関心が高かったりします。
昔のコンバトラーV(5体合体)は今でも大切に持ってますし、
超合金魂も幾つか買ってます。
今日も半額セールのメカブトンをゲットしてきました。(笑)


>>登録
>あや?どうやればいいのでしょう?ロボット型は見つかるのを待っているものとばかり・・・

それぞれのサイトで「URL登録」の窓口があるですよ。
そこに登録すればOKです。
私としては検索エンジンというとこの二つかな、と思うので書いておきます。
http://www.infoseek.co.jp/
http://www.goo.ne.jp/index.html


おお!(@@;  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:6月11日(日)02時59分19秒

だいこんさんに紹介してもらったのですが・・・・

す、すげ〜!

「ぺんねむ」さんに「はぬまあん」さんだぁぁぁぁぁ〜!

ぺんねむさんにはどれだけ笑わせてもらったことか・・・

はぬまあんさんは・・・・・「スマイルバン」でしたっけ?読んでましたぁ〜!(あの中で「星野優利」さんの名前をみるとわ・・・)

あ、申し遅れました、私1度だけスタジオ見学をしたことがあった「ポメラニアン丸ノ内」(当時は「おまえの後ろにいるぜ」)です。
現在、不定期更新で「よっちゃんのガンパロ」&「替え歌」をテキスト化しております。(DCのためへっぽこですが・・・)
よろしければ、リンク張らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
URLは・・・

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6963/

です。
でわでわ・・・

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:6月11日(日)01時04分18秒

ようこそ、だいこん様。一応ここのサイトの主催している田口田です。本業(?)はダイアクロンのコレクションです。
私はハガキなんて一回読まれたっきりだし、
スタジオ見学なんて、埼玉在住の中学生には宇都宮なんてはるか彼方(いや、イヤミじゃなくて)でして、
まあ栃木県民ですらないわけだし。それでもやっぱ自分の人生を振り返って、ヒポタマランド
の存在を忘れることはできず、こうやって誰かワナにかからないだろうかと待っている次第であります。
いつかは同窓会みたいなイベントやりたいダスな。
これからもよろしくお願いします。さしあたって上のリンクから行ける各コンテンツ、お気付きの点がありましたら
(つって何もできてませんが)御指摘いただければ幸いです。

また、もしもおもちゃ関係に興味がおありでしたら、はぬまあん氏、著の「超絶プラモ道」や、
講談社の「タカラSFランド大全集(私が少し手伝ってます)」のほうもよろしくお願いします。

>登録
あや?どうやればいいのでしょう?ロボット型は見つかるのを待っているものとばかり・・・

はじめまして  投稿者:だいこん 投稿日:6月10日(土)15時35分10秒

ヒポタマに人生を狂わされたうちの一人です(^^;
ハガキは数回しか読まれたことないので単なる一般リスナーでしたけど
スタジオには2回ほど足を運んだことがあります。
(まだ笑い袋制度が始まっていなかった頃のことですが)

なんだか凄い常連さんも来ているみたいで一般リスナーでしかない私は
気後れしてしまいそうですけど、なるべく顔を出したいと思います。
よろしくお願いしますね。


>新しい元リスナー(何か微妙に変な日本語)があらわれませんね。

gooやinfoseekにも登録してみてはいかがでしょう?

っかしいなあ  投稿者:田口田 投稿日:6月4日(日)05時50分31秒

表紙にHIPOTAMAの文字入ってるのに新しい元リスナー(何か微妙に変な日本語)があらわれませんね。
んもうみんなテレ屋さんなんだからあ(他の原因を考えないヤツ)。

いやホント  投稿者:田口田 投稿日:5月14日(日)23時19分51秒

私の場合特にブタのひづめの氏の怪演でクレしんに目覚めたりしていたものでショックです。
病気などで存じている名前が鬼籍に入っていくのは(ある意味)しょうがないのですが、
事故というのは何ともやるせないです。心より御冥福をお祈りします。

アニメ界の名脇役声優「塩沢兼人」氏、急死!!(号泣)  投稿者:ぺんねむ 投稿日:5月13日(土)22時28分58秒

ヒポタマ放送時の頃からすでに超有名声優だった、塩沢兼人さんが、
自宅の階段でこけて、打ち所が悪かったとかで急死いたしました。(--。 ) ホロホロ

http://www.aoni.co.jp/notice.htm ←参考までに

あああああっ、レイ(北斗の拳)がぁっ、大クン(奇面組)がぁっ、
マ・クベ大佐(ガンダム)がぁっ、ジェロニモ(キン肉マン)がぁっ、
シャーディー(遊戯王)がぁっ、ついでに、ぶりぶりざえもん(クレヨンしんちゃん)がぁぁぁぁっ!!!

あの、ニヒルで涼やかな声はもう聴けないのですね。
ほんっっっっとに、惜しい声優を1人亡くしてしまった。アニメ界の損失だよなぁ。

HUNTERxHUNTERのヒソカだって、アニメ放送前は塩沢兼人さんの声をイメージして読んでいた僕です。(^^ゞ 

ああ  投稿者:田口田 投稿日:4月27日(木)23時45分10秒

ホント忘れてるなあ>どどぉ〜〜
懐かしさに転げてしまいました。

そんなわけでけっこう超絶も話題になってきて、カウンターも増えてますんで、
表紙ページにさりげなくこのBBSへの入り口作ってみました。
誰か罠にかかるかな・・・?

んじゃ、大垣ギャグを一発。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:4月27日(木)22時56分59秒

はぬまぁん氏のネタにつきあって。

>久保キリコの新作漫画。「バケツでウラン」!!

どどぉ〜〜っ♪(陰の声)

どもです  投稿者:田口田 投稿日:4月26日(水)00時31分12秒

葦プロ救えバルディオスもありましたね。そうそう、パロレルワールド!

そうか、ヒポタマは終わってもヒポタマの精神(こころあるいはスピリットないしはたましい)は終わって無いんだ!
そういえばおおがきギャグもおやじギャグを15年先取りしていた?
てゆーかおおがきギャグで育った世代がおやじになって・・・(イヤな成長だ)

そんなわけで続編希望です。
もうちょいメンツが増えれば投稿コーナーとして発展させたいものですが。

・・・てゆーかBBSって何げに疑似投稿コーナーか・・・何か色々できそうですね。
ともかく人来てくれい・・あ!超絶に合わせてヒポタマをもうちょい上に持っていくか?

ネタが無いので  投稿者:はぬまあん 投稿日:4月24日(月)19時20分01秒

私がここ十数年来作り続けている替え歌シリーズから
一曲お送りしましょう。
ネオ・パロレルワールドってとこですか

明日を救えバルディオスで唄いましょう

バケツの中身が合わさって
光るブルーになるんです
小さなミスが重なって
臨界事故になるんです
僕らの施設も危ないけれど
手順を守るマニュアル無ければ
父母みんなが恐れていた
危ないブルーが輝くのでしょう
ブルーブルー ブルーフラッシング
大事故防げJ C O

他にもこの十数年の間の作品は
「戦えヒトヅマン」
「奪取!オームシンジャー」等
数十作ありますので、反響が有れば
また投稿します。

うひひ  投稿者:田口田 投稿日:4月24日(月)02時11分35秒

いや、なくす理由もないもんで・・・シクシク(笑)

(0 )( 0)(。。 )( 。。) キョロキョロ  投稿者:ぺんねむ 投稿日:4月22日(土)07時42分57秒

あ、まだここ、あった。(*^^*)♪

そんなこんなで  投稿者:田口田 投稿日:4月2日(日)23時34分21秒

おやつはカールセーガンさん:著の「超絶プラモ道」は4/27発売!

先日放映された例のカラオケ全部歌えたらのやつ、アニメソング編でこれ歌えるなあとか思って
思い起こしていたらマジンガーがオジンガーZに・・・20年後のガッチャマンとかデブルマンも
ヒポタマネタでいいんですよね?

と、ひさびさのネタ蒔き。

 投稿者:田口田 投稿日:3月23日(木)02時46分16秒

作業進んでません。すんません。

業務連絡  投稿者:田口田 投稿日:3月14日(火)03時57分52秒

どもです。

その1:突然ですが近日中に二月までのログを移動します。てゆーか移動しました、上のログ1を参照してください。
    はぬまあん様の参入を機に新しいモードに入るってな感じで。

その2:以前から懸案だったヒポタマの思ひ出ホームページ、テスト公開ということで作ってみました。上のテーブルを
    参照してください。一応まだテスト版ですので、画像が入ってないとかレイアウト悪いとか
    内容ができてないとかありますが基本的にBBS、歴史、OB列伝の三本柱で行こうかと思っています。
    最終的には表紙かother toys(も違うよなあとは思いつつ)からリンクしますが、今現在はこのBBSからしか行けません。
    皆さんの御意見を賜りつつ来月には公開までこぎつけたいと思っていますので、何かありましたら
    メールあるいはここに書き込んでいただければと思います。
    ホント作りはじめたばかりなのでこれからBBSでの情報を反映させます。

    OB列伝は微妙に危ういものを感じつつもやはり御活躍されている方の情報をまとめたいし、
    同窓会のつもりで皆さんの今をさらっと申告してもらって増やして行こうと思ってますがここでお願い。
    ちょいここに書き込んでいただいた方についてはテストということで
    勝手に作ってみていいですか?(ちょっと数入れてみないとフォーマット固まらないんで)
    あるいは自己紹介文などございましたら御連絡ください。

それでは皆様、よろしくお願い申し上げます。

あ、なるほど  投稿者:田口田 投稿日:3月13日(月)12時48分17秒

えーっと、コラムか何かはアニメージュでしたっけ?
(すいません、アニメ誌読まないもので・・どっかに何冊かあるんですが
まあおもちゃ者の常で発掘には少々時感が・・・・てゆーか前の会社で載った時の号があるはずなんですが)
検索するとSF方面でかなり御活躍のようですね。うーむ、スゴイッス。

妻方仁さんしかり業界に潜伏しているOB(笑:いや、同窓会とかそんなこと言ってるBBSですから)
は相当な数だとは思うのですが、どうしてもwebで前面に出てこられることが少ないので
こちらから連絡しようなないんですよねえ。

あ、はぬまあん様、超絶プラモ道の情報、さしつかえなければ
発売前後までうちの表紙から「詳細情報アリマス」みたいな感じで
フォローさせていただきたいのですがいかがでしょう?
うちのニュースコーナー(表紙の「DNN」の部分)とかで
あっちの書き込みを転載してこんな感じでやりたいのですがいかがでしょう?
って公開ページでやっても根回しになってませんが、問題がありましたらこちらか
メインBBSのほうでも書き込んでいただければ幸いです。

そういえば  投稿者:はぬまあん 投稿日:3月12日(日)14時38分00秒

カラオケ番長こと、さいとうよしこ氏もヒポタマリスナーでした。
というより、私は同じ町内で二学年上の彼女に、ヒポタマにひきずりこまれたんですがな(笑)。
業界人のリスナーリストを作ったら面白いかも知れませんな。
それから別に私はガンプラの亜流程度の表現では怒りませんから安心してください。
例の本の中でもさんざんパチモン呼ばわりしてますから。
クズはクズとして愛する、それで良いと思いますが。

同窓生  投稿者:田口田 投稿日:3月12日(日)00時03分46秒

ども、メインBBSへの書き込みありがとうございました。はぬまあん様。
私も昨年末に発売されたタカラ本の末席を汚しておりまして、
(今回の超絶プラモ道のはぬまあん様のようにメインをはっているわけではありませんが)
同じように長年の研究(某オモチャショップ本のコミックの背景になにげに描かれていたのを見のがしてはおりません)
の結実なった者として、喜びとやりがいはひとしおかと思います。
もちろんこれが最初の一歩とも考えておりますが。

栃木といえばおもちゃのまちで、トイ業界との因縁浅からぬ土地柄。
(つっても壬生町にいったことないんですが。大体俺埼玉だし)
これもヒポタマ同窓生の奇妙な御縁かもしれないと思うことしきりでありますってこじつけすぎ?
何はともあれこれからも玩具とヒポタマの両面において何卒よろしくお願い申し上げます。

でもアニメージなどガンプラの亜流(この表現がはぬまあん様にとって御不快でないことを祈ります)
が濫立した80年前半って、ヒポタマの放映時期でもあったり。
あの頃はいわゆるファミコン前夜で、子供の娯楽の中心が
オモチャだったわけですな。だから毎日のようにロボットアニメがやってて
それでもなお(ソフトが)足りなかったんですよねえ・・・。

どぐわはあ!!  投稿者:田口田 投稿日:3月8日(水)00時38分37秒

初めまして、はぬまあん様。ってはぬまあんさんだよ!おやつはカールセーガンさんだよ!うひゃあビックリ。
「おやつはカールセーガン」氏の御名前、もちろん覚えております。
てゆーかカールのチーズがけが当時から今に至るまで好物で、
そのへんからの印象が強かったといういかにも子供らしい理由な気がします。

いやあ、何か楽しくなってきたゾ!


え〜っと超絶プラモ道についてはここ(ダイアクロンサイト)の
メインBBSやNEWSのコーナーでも話題にさせていただいております。
発売されないうちから、私も含めて好き勝手に失礼なことを言ってしまっているわけですが、
これはもちろん私のやっかみと、少々情報の露出が少ないせいもありますので、
是非とも告知/宣伝などをメインBBSのほうにも書き込んでいただき、利用していただければと思います。
このような本が出ることは快挙でありますので、
よろしければ拙サイトでも微力ながらも販売促進のお手伝いができれば幸いです。
例えば表紙画像をアップするだけで本屋での見つけやすさが格段に違いますし、
もちろん無料ですし、どうぞ御検討ください。

あ、私信になっちゃってすいません、管理人特権ってことで御容赦を。
(それにダイアクロンやアオシマの情報の隆盛がここのBBSの繁盛に繋がるわけで)
はぬまあん様、よろしければ私宛にメールなどいただければと思います。

おお!゛(゜O゜)゛  投稿者:ぺんねむ 投稿日:3月7日(火)22時31分10秒

「おやつはカールセーガン」殿。お久しぶりどす。
って、直接お会いしたことはないけど。(あるのかな?スタジオ見学時に(笑))
でも、常連投稿仲間は、他人のような気がしない。
あたかも、同じ釜の飯を食った者同士のような親近感を感じますな。
(っていうか、同じ禁断の木の実を食ったような......(爆))

へぇ、漫画家ですか。
某少女漫画家(柊なにがし)ほどのメジャーを目指して、頑張ってねぇ。
\(*^0^*)/♪

お久しぶりです  投稿者:はぬまあん 投稿日:3月7日(火)19時18分01秒

 八十年代初頭頃、「おやつはカールセーガン」なるペンネームでちょくちょく投稿しておりました。
 現在は漫画家として、コンバットコミックや東京ロボット新聞などで活躍しておりますが、ヒポタマへの投稿のお陰で随分ギャグのセンスを磨かせてもらいました。
 現在、三月末の発売に向けて、アトランジャー、アニメージなどのオリジナルプラモ研究本「超絶プラモ道(竹書房)」を執筆中です。
 そういえば私もトレーナー2枚、もらったんだよな。
 そのうちまた何か書き込みます。

北関東ローカル  投稿者:田口田 投稿日:11月3日(水)23時22分33秒

二十年くらい前から85年頃にかけて栃木放送で放送されていた「ワンダー由美子のヒポタマランド」
に関するBBSです。実は私自身かなり記憶が薄れておりまして、色々思い出したい感じです。