TOP PAGE(DIACLONE NET) INDEX レキシ レツデン
BBSログ/1 2 3 4 5 6 7 8

目指せ同窓会(笑)!ヒポタマの思ひでBBS



マンダム<んー。  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:9月27日(金)20時57分48秒

↑お前らが今何を考えているのか大体分かるぞ!だがほっといてもらおうか!コレがオレの生き方だ!

ゲフンゲフン・・改めまして・・初めまして匿名様。
HN似てるっちゃ似てるので他の方が間違えないように1番に挨拶させていただきます(笑)。

真っ赤なポルシェって、傑作なのに何故か音源のこしとかったなぁ。
て言うか、フルコーラス自体、以前の竈猫様のレスで知ったと言うか(爆)

んー。  投稿者:匿名 投稿日:9月27日(金)17時13分49秒

真っ赤なぽるしぇ・・・・の絶叫が未だにトラウマだったりして。(爆)

なんだよー!(byスミスミNIGHT)  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:9月27日(金)01時01分06秒

もうリスナー発掘されてるじゃん!(笑)<日曜日の秘密基地
まぁ、懐かしいネタをもう1度ラジオで聴こうキャンペーンを勝手に実施って事で・・・投稿すっかな・・・。

もう誰か先手売ってたりして(笑)

・・・!!  投稿者:司実 投稿日:9月26日(木)21時06分28秒

 こんばんわ!!
私、「日曜日の秘密基地」、、、特に「ヒミツキッチの穴」が大好きです。
でも、ファクスは出せども出せども採用されたためしがありません。
同じTBSでも、「デェイキャッチ」と「アクセス」には何度もTEL出演しているんですが。
ポメラニアン丸ノ内さんすごーい。「ハンカチを二枚、、、」は聞いていた気がします。
なんか、、、すっごーいですね!!感激!!

匿名:臼井☆様!  投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:9月26日(木)01時12分31秒

「日曜日の秘密基地」ですか、前に「ヒミツキッチの穴」で採用されました。
その時は、「ハンカチを2枚用意して下さい」という映画は何でしょう?というもので
記憶の中にヒポタマにあったネタの「ファミリーを観に行く時にハンカチを2枚用意するハニ丸ちゃん」
が、発掘され投稿しました
で、その時にヒポタマのことも書きました。

結果、採用されその後友人からメールが
ヒポタマのことを聞くと「気がつかなかった」とのこと。

匿名:臼井☆様!というかここに居るみなさま!
どしどし送って関東圏に「ヒポタマってすごいなぁ〜(いろんな意味で)」と知らしめましょう!(他力本願)

おそらく、旧リスナーも網にかかるでしょう

やはり、スパイダーマンは外せないですかね?(邪

>「アウトラインデラックス ワンダー由美子と仲間達」  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:9月25日(水)01時10分17秒

思ってたのと違った〜〜〜!!!!!!!!!!

>見つけた瞬間に声にならない雄叫びをあげちゃったもんね。

私も蒐集趣味の持ち主ですが、ワタシはそう言うとき小声で「ぁ」と言っちゃうタイプです。
店によってカモられたり(笑)むしろサービスしてくれたり色々。

ごごご  投稿者:田口田 投稿日:9月24日(火)22時16分34秒

いらっしゃいませ、ままる様
うお、何やらすごいモノらしいですな(すごすぎて微妙にどんなすごいのか解らないってくらいすごい)
また、それを契機にこちらに辿り着いたのでしょうか、うんうん、良き哉良き哉
「見つけた瞬間声にならない雄叫び」・・・ああ、自分が目当てのおもちゃを見つけた時(このサイトの母体はおもちゃ蒐集サイトなのです)
の心の震えを思い起こし、何となく解るような気がするとですよ。

ここの過去ログ一通り読むだけで結構な感動に震える事ができるかと。
今後もよろしくお願いしますです。

レアデシタ  投稿者:ままる 投稿日:9月24日(火)13時36分24秒

「アウトラインデラックス ワンダー由美子と仲間達」は黒い表紙に銀の文字の物です。
発行日は1981年、発行者 菅谷由美子(私家版)とあります。中身は「パロレルワールド」
「おさえとナーコの小劇場」に「ファンクラブ名鑑」と濃いです。どこも破れてないし
日焼けもしてない美品です。見つけた瞬間に声にならない雄叫びをあげちゃったもんね。
すっかり足を洗ったつもりでしたのに(涙)速攻で買い求めてしまいましたよ。

ご意見募集してみたり  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:9月22日(日)17時47分31秒

只今、TBSラジオ「伊集院光の日曜日の秘密基地」と言う番組で、ヒポタマで言う所のモドキテープの募集をしております。
で、チョト皆様にお伺い。ヒポタマでかかったモドキソング投稿してみても宜しいでしょうか?
ヒポタマの事も一言添えて。
関東ローカルの「日曜昼の番組」なので、かつてのリスナー発掘にはあまり役に立ちそうもないんですがどうでしょう?

偶然の不思議  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:9月22日(日)14時13分32秒

なべちゃん様、ままる様、はじめまして。足高OB一号様、ランクアップおめでとう御座います(^^)

なべちゃん様、下手に当時のテープなど見つけると後戻りできなくなりますよ?ヲタッキーな世界から(^^;)

ままる様、その「アウトラインデラックス ワンダー由美子と仲間達」と言うのはヒョットシテアレデスカ?

足高OB一号様、「MADテープ」の語源は諸説有るようですがその一つに当時大阪の某大学生が自作の作品を
「基地外テープ」と名付け発表してたというのがあります。
その当人が基地外からMADに呼称を改め現在に至る・・・と言うのがどうも最有力説の様です。
ただ面白いことにその大学生が基地外テープを制作してたのと同じ頃『関東の高校生』も同じ様な事をしており
どうやら彼らはその後知り合うことになるという歴史の不思議。誰だ!?その、当時高校生の関東人!Σ(゜Д°)

懐かし過ぎる!  投稿者:ままる 投稿日:9月21日(土)23時08分55秒

初めまして。先日「宇都宮鑑定団」にて「アウトラインデラックス ワンダー由美子と仲間達」を入手。懐かしさに打ち震えてましたら、、、
こ、こ、このような場所が存在してる事を知り、重ねて感動っっ!(喜涙)
御本丸公園の公開録音に行ったり、スタジオ見学に行ったりしたなぁ(しみじみ)ゴーシュのチケットを売ったりもしたっけ、、、
ほんとにほんとにほんっっとーに懐かしいです。



あれこれ。  投稿者:足高OB一号 投稿日:9月21日(土)22時56分44秒

もはや「通りすがり」でもないのでハンドルを「通りすがりの〜」から
こっちに変えます。今後ともよろしくm(__)m

しかし、ふと気づいたんですが、MADテープの語源は「基地外」ではなく
「宇東高MAD」のMADから来たんでしょうかねえ?やっぱり。
(まあいつしか「基地外」の意味で定着したんでしょうが・・・)

あ、あとTMレボリューションの西川貴教氏が次のガンダムの
オープニング唄って声優までするらしいっすね。
その昔「White Breath」が流行っていた頃に、仲間と
「これってガンダムのオープニングにいいよねー(笑)」
と言って絵コンテまで作ってみた事があるんですが、まさか
似たような事になるとは・・・(^^;

あら  投稿者:田口田 投稿日:9月21日(土)21時47分12秒

いらっしゃいませ、宮っ子様
過去ログを読んでいただけたならすでに説明するまでもないですが、
すっかりなくした、いや、なくしたと思っていた何かが色々つまっている場所です。
ゆっくりのんびり楽しんでください。また、昔のお友達と会う機会がありましたら
是非ともお誘いあわせの上楽しんでいただければ幸いです。

またまたお邪魔。  投稿者:宮っ子 投稿日:9月21日(土)19時13分53秒

皆様、暖かく迎えて下さってありがとうございます。
やっと(…と言う感じ)過去ログ見てきました。すごい方ばかりですね。
ジェットマン覚えているのは当然といえば当然か。ペーネロペーまで出てましたね。
すみません。こちらのBBS、甘く見ておりました。これからは心してかからねば…(笑)

ヒポタマネタとしては、モグトラマンさんの一人コーラスはもちろんなのですが、
「もちあがれ ガンダム」とかも有りましたよね。コラージュっぽいやつ。
あれ、感心するとともに、こんな事してテープやデッキ大丈夫なのかなぁ??
などと、妙な心配してた事を思い出しました。  では、また。 

あら?  投稿者:貝皇 投稿日:9月21日(土)08時56分44秒

時間差でまた新しいお仲間が!!(笑)

なべちゃん様、初めまして!
>当時のテープ探そうと思います。
私も少ないですが、撮ってありますよ。今でもたまに「新春カルタ取り大会」のテープは
聞いたりします。何回聞いても面白いんですよ、あれ(笑)

妹子さぁ〜〜ん!と言えば  投稿者:貝皇 投稿日:9月21日(土)08時51分39秒

宇東高MADの迷作「宇宙防衛軍ジェットマン」でのクライマックスシーン。
駒撮姉子の命令を聞けず、裏切り者としてジェットマン達の目の前で炎に包まれてしまう駒撮妹子。
ここで、ジェットマンのリーダー、赤垣の回想シーン。駒撮妹子と赤垣のデートの場面。
笑いながら走る駒撮妹子、それを追って走る赤垣。画面はスローモーションになり、
赤垣が叫ぶ、「妹子さぁ〜〜ん!」
本当なら感動するシーンなのですが、ここで場内大爆笑(笑)
流石、妻方監督!と思わせるシーンでした(^^ゞ

わらいぶくろ様
>ダイオージャごっごのすすめは私の世代の作です。
おお、そうでしたか!
>監督が妻方さんでは無いのが特徴なんですよー。
それは以外でした。「ごっごのすすめ」ってスタッフロールがないから監督さんとか分からないんですよね。

宮っ子様、初めまして。
また新しいお仲間が。当時の思い出にどっぷり漬かって下さいね。

こんにちは!  投稿者:なべちゃん 投稿日:9月21日(土)08時45分28秒

初めまして。放送当時高校生でした。こういうBBSがあるなんてとてもうれし
いです。栃木放送というとてもローカルなラジオであんなにアバンギャルド
な番組があったってのは今でも鮮烈な印象がありますよね。
また寄らせていただきます。当時のテープ探そうと思います。

妹子さぁ〜〜ん!Σ(;Д;)  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:9月20日(金)00時39分31秒

初めまして宮っ子様。それとお久しぶりです第三象限の男様。

>全然違う事を調べていてヒットしてしまいました。

正に電網世界の不思議と申せましょう(^^)
最後のアウトラインフェス、中盤以降『このまま終わらないでくれぇ・・』と何度思ったか・・とても懐かしいです。

>誰かがカラオケで「マジンガーZ]など歌うと、頭の中ではまったく違う歌詞が駆け巡ってます。(抜けられない〜〜^^;)

オッジッンガ〜Z♪とかってですか?そうです。貴方は一生抜けられないのです(笑)。さぁ!開き直ってオタクの世界に今再び!!(って、イヤですよねぇ^^;)

P.S.業務連絡。ブラウザによっては『BBSログ』の8が大きく表示されません(笑)。どうでもいい事ですが。

P.P.S.錦糸町にもタワラヤがありました。駒撮姉妹の魔の手に掛かってしまい、この夏なくなってしまいました。

桜通り十文字切り  投稿者:第三象限の男 投稿日:9月19日(木)23時38分37秒

ジェットマンですね。

お邪魔します。  投稿者:宮っ子 投稿日:9月19日(木)00時58分22秒

…あまりの懐かしさに、カキコさせて頂きます。
このようなサイトあったのですねぇ、全然違う事を調べていてヒットしてしまいました。

私は、最後のアウトラインフェスの時、現役女子高生でした^^;。
「桜通り十文字切り〜」が未だ頭から離れませんが判る方いないですかねぇ…。

今ではすっかり普通の社会人してますが、誰かがカラオケで「マジンガーZ]など歌うと、
頭の中ではまったく違う歌詞が駆け巡ってます。(抜けられない〜〜^^;)

では、時々覗かせて下さいね。楽しみが増えました。












すごい。。  投稿者:わらいぶくろ 投稿日:9月18日(水)00時28分22秒

いや〜、みなさんの記憶力には只々驚くばかりです。
私自身も既にうる覚えの所が多いですからねー(^^;)。
以前にもかなり議論?(^^;)されていたようですので、あまり
触れませんが、大垣君のラムちゃんは見たくなかったな(爆)。
見たときは思わず鳥肌が立ちました(^^;)。
そうそう、ダイオージャごっこのすすめは、1980年に行われ
た「登志夫フェス'80」(古川登志夫ファンクラブ主催)での
上映の為に作ったので、冒頭にそのメッセージが入っている
のと、監督が妻方さんでは無いのが特徴なんですよー。
でも、写真切って組み合わせて人型になった時は、正直作っ
てて笑いましたけどね。ただ顔を半分に切られた出演者は
メチャクチャ怒ってたっけ(笑)。
ではまた〜!(^^)v

ごっこと言や  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:9月17日(火)23時41分55秒

ダイオージャ!そしてザブングル!!
ガンダムは何と言ってもコアファイターのシーンでしょう!

あ、所で過去ログご覧になられました?特に大きな8のトコとか(笑)<わらいぶくろ様

20年以上前のお話(^^;)  投稿者:わらいぶくろ 投稿日:9月17日(火)22時51分50秒

時々寄らしてもらいますので、みなさん宜しくです!
ごっごシリーズですかぁ。懐かしいですねー。ダイオージャごっごのすすめは私の世代の作です。撮影は全部夏休みの校内で行いましたが、教師の皆さんも興味深そうに見ていらっしゃいましたよ(笑)。のどかな時代だ(^^;)。でも面白さから言えばガンダムごっごの方が遥かにきてますねー(^^)。みなさんはどのごっごシリーズがお好きですか?
おっと、ここはヒポタマの掲示板でした。CRTに遊びに言ってて一番思い出深いのは、ミッチー(堀江美都子さん)がゲストで来られた時ですねー。目の前で見たミッチーは異次元の可愛さでしたよー。あっ、でもこれってピーマンハウスの頃かも・・・(^^;)。
あっ、そうそうアニメチャンチャカチャンって記憶にある人いますか?あれっ?これはぱろれるわーるどの企画だったかな・・(^^;)。すいません、話題がみんな古くて(笑)。

いらっしゃ〜い  投稿者:貝皇 投稿日:9月17日(火)22時06分02秒

わらいぶくろ様、初めまして。
文章から察するにMADのOBの方でしょうか?
もしかして、ゴッコ・シリーズなどの作品などにも携わってた方だったりして。
懐かしい話などありましたら是非お聞かせ下さいね。

ありゃりゃ  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:9月17日(火)14時21分29秒

しばらく留守にしてる間に新しい方(と言うか古参の方と言うか^^)が!
ども、わらいぶくろ様。
・・・殆ど毎週・・いいなぁ・・わらいぶくろ様、いいなぁ・・・。

私が聞き始めたのは『3』からで、当時はまだミュージックジョイと言ってましたが同タイトルの番組って他に何があったんでしょう?
『4』の時、月〜土帯の1番組ってスタイルになったけど特に「ミュージックジョイ」みたいな括りにはなってなかったよな??
「星空ベストテン」まじってた気がするし(^^)

どもども  投稿者:田口田 投稿日:9月15日(日)10時33分23秒

ようこそ、わらいぶくろ様
うらやましいです>ほとんど毎週
宇都宮まで行く事すら想像し難い埼玉の当時中学生としては。

記憶も他の方の話に喚起されて思い出す部分がありますから、ゆっくりじっくり思い出していきましょう。
もっと多くの人に辿り着いて欲しいです(そのためにも魅力的なコンテンツが必要なのですが・・・がんばらねば・・・)
引き続き仲良く、がんばっていきましょう。

ミュージックジョイ700って知ってます?(^^;)  投稿者:わらいぶくろ 投稿日:9月10日(火)15時56分42秒

はじめまして!懐かしいですねー。
私はもう40を目の前にした栃木県民ですが、ヒポタマの
前身である「ミュージックジョイ645」、更にその前身で
清水礼子さん(知らないか^^;)が司会をされていた「ミュー
ジックジョイ700」時代からのリスナーです。

高校時代には殆ど毎ヒポタマに遊びに行ってましたが、
ず〜っとロビーで喋ってたんで、肝心の放送はあんまり聞い
てなかったりして・・・(汗)。
ログ拝見しましたが、皆さん記憶力いいですよねー。もっと
早く辿り着きたかったもんです(^^)。

それじゃ、また寄らしてもらいます!

追伸;おーい、誰かMADのOBいないかぁ!(笑)。

まだ熱いですけど  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:9月6日(金)02時57分40秒

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?
過去レス読み返しますと、モグトラマン様がどうやらマッドテープに興味を持たれてるご様子
&しばらく特に話題も出てない様だし^^。というわけで行け行けGOGOジャーンプ!

「山村放送協会」(ニュースのパロディ。個人的には一番好き)
http://yhk2.omosiro.com/
「日本MAD(株)」(写真系。町で見かけた変な光景多数。鉄マークは鉄道ネタ。)
http://sylph.lib.net/mad/
「オモシロ音楽館」&「オモシロ写真館」(数は多いんだけど、動作不安定で途中で止まることが多い)
http://omosiro.ddo.jp/

例の2ちゃんの所から、面白いところ見繕ってコピペってみました。

セミコロン;  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:9月1日(日)04時12分11秒

カイザード様
>「サイサイ」はパロレル・ワールド〜夏休み大会 いるかに乗った○○○○だったと思います。

「いるかに乗った霧本さちお」っすね!
ウルトラマン・アムロとかと一緒の放送だったかどうかは私の記憶には残ってなかったっす;

あと、自レスの訂正。「サイサイ」の歌を歌ってたのは、その「霧本さん」でした;
妻方さんは瑤 井上さんの通訳としての登場デス;

それと、「♪私はお茶の子です お茶の子サイサイです(本歌の殆ど終わりの方)」と
この部分のみをインタビューを終えた後、ついでの様に歌ってました;
私の心は木の葉のように揺れ動く(冷やセミコロン;)

ちなみにこの当時、霧本さんは『タイガーマスク2世の中割』をやっていたそうです。

ふと疑問。↑みたいな感じで『アクロバンチ』作ってた方っていらっしゃいませんでしたっけ?

私の、記憶が正しければ....  投稿者:カイザード・ザ・リアル 投稿日:9月1日(日)01時12分56秒

「サイサイ」はパロレル・ワールド〜夏休み大会 いるかに乗った○○○○
だったと思います。
どこかにカセット残ってます。

ウルトラマン・アムロ(歌合成)と 
「フラウ・ボウさんを密室に閉じ込めわいせつ行為を行った疑いで逮捕された、
 元ホワイト・ベース艦長ブライト・ノア20歳に対する判決が連邦地方
 裁判所栃木法廷にて行われました。」
とかいう、合成。
機動戦士ガンダム幻の最終回『恐怖!母よ!』もこの時だったと
記憶します。

花の子ルンルン  投稿者:司実(田中のママ) 投稿日:8月30日(金)21時48分20秒

 こんばんわ!!「お茶の子サイサイ」は、知らないのですが
花子ルンルンは、当時友人が動画を担当してました。
懐かしいです。
 さて、このBBSの最初のころを読んでみたのですが、
数名の方のみのカキコで、、、。
それがいまや何人の方のカキコがあるのでしよう。
すごいですね、すごいことですよね。
それだけヒポタマを今も胸に抱いて生きている方が
たくさんいらっしゃるって事ですものね。
なんかあらためて嬉しくなってきたあ〜!!

伝説のお茶(大神会長)  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:8月30日(金)21時23分02秒

>通りすがりの足高OB様
通りすがらずまた戻って来て頂けましたね(笑)。
ヒポタマ以外の由美子さんのお話と言うのは、考えてみると珍しい・・と言うか貴重ですよね。

「お茶の子サイサイ」にはフルコーラスの歌詞はございませんで、妻方さんのまるで即興で歌ったかのような以下の歌詞が放送されたのみです。

『お茶の子サイサイ』
サササイサイサイ サササイサイサイ
サササイサイサイサイサーイ
幸せをもたらすと言われてる 何処かでひっそり咲いている
お茶を 探して お茶を探していますー

・・・恐らく「パロレルワールドスタッフ」もこれ以降の歌詞は作ってないと思います(断言は出来ませんが(汗))。
仮に存在したとしても、オリジナルスタッフの作ではない可能性、大かと思われます(断言は出来ませんが(滝のような汗))。

サイサイの歌は、中国版ガンダムでセイラ・マス役を演じてる「瑤 井上(ヨウ・イージェン)」さんの
来日インタビューの中で、井上さんがサイサイ役も演じてらっしゃると言う話から
妻方さんが主題歌を「日本語にするとこんな感じですかね」とか言った流れで放送されたものデス。
ちなみに、『妻「冗談みたいな話ですね」/瑤「冗談です」』だそうです(笑)
井上さんはこの他に「さよなら銀河鉄道999」の中国版「さよなら満州鉄道」でメーテル役も演じてるそうです。
『瑤「冗談です」』だそうですけど(笑)

うりゃ  投稿者:田口田 投稿日:8月30日(金)20時28分22秒

通りすがりの足高OBさま、挨拶遅れましたがようこそいらっしゃいました。
さささいさいさいさささいさいさいのお茶の子サイサイは何かのインタビューネタから繋がるんでしたっけ?

>レツデン
いやむしろみんな自己申告してほしいくらい。
ヒポタマ卒業生の活躍を明子ねーちゃんも喜ぶのではないかと。
そういや「ジョー&飛雄馬」ついつい買ってしまいますね

>イースター島
なつかすいネタです。いっそ同窓会はここで<無理
イースター島は世界のへそと呼ばれているわけですが、栃木のへそといえばどのへんになるのかしら?
知ってどうするってもんでもないけど<何なんだ

あ、ピーマンハウスという名前は聞いたことありますね

埼玉県民であるわしは栃木放送の存在自体知らず、忘れもしない小学校6年、修学旅行から帰ってたまたま
つけたラジオからアニメ関係の話題が・・・それがヒポタマとの出会いでした。初栃木放送=ヒポタマでした

そういえば。  投稿者:通りすがりの足高OB 投稿日:8月30日(金)16時01分06秒

臼井様/司実様、はじめまして。

で、20年前、の話ですが・・・
高1だか高2の頃(約20年前)にCRT足利スタジオにて毎週土曜日の午後
「CRTオープンスタジオ1062」という番組があって、MCが剣持アナと由美子
さんだった記憶があります。そこに授業が終わったら速攻で遊びに行くのが
楽しみでした。その頃は多分ヒポ3〜4頃の頃だったと思うのですが・・・
#ちょーど「ダンバイン」やら「ざぶんぐる」がO/Aされていた頃ですね。

閑話休題。
うろ覚えで申し訳ないのですが・・・
「花の子ルンルン」の替え歌で「お茶の子サイサイ」の初出って
ヒポタマでしたよねえ?あれの全歌詞(があるのであれば)ご存じの
方、いらっしゃいますか?

ピーマンハウスだあ!!  投稿者:司実(田中のママ) 投稿日:8月28日(水)21時12分00秒

  匿名:臼井☆様、こんばんわ!!
 ピーマンハウスですね、私が初めて由美子さんと出会ったのは。
この歳になると記憶があいまいで(もともとか、、、)
神谷さんのFCを知るきっかけになった番組でした。
風邪で寝ていてつまらなくて、何気にラジオをつけたら、、、
それがピーマンハウスだったんです。
あの時風邪をひかなかったら、神谷さんともこんなに親しくなれなかったし
このHPに来る事もなかったわけです。
あー、あの時風邪ひいてよかった!!

千葉繁豆知識  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:8月27日(火)12時14分33秒

元々はアクション俳優を目指しており、いわゆる「大部屋俳優」として数多くの時代劇で切られまくってたそうな。
姓の『千葉』は当時あこがれていた千葉真一からとったもの。

尊敬する人:池田大作だそうな。堂々と学会員発言する方珍しいのでちょっとビックリ。
・・・関係ないけど坂口厚生労働大臣は頑張ってる良い政治家だと思う・・・。オレ創価じゃないけど。

声優に転向し、うる星やつらのメガネでブレイクしてた頃、音で聞く雑誌というモノを月刊で発行。
申し込むとカセットテープが送られて来るってかたちだったと思う。
1回だけ冒頭部がヒポタマで放送された。簡単な挨拶の後、表紙のイラストを解説。
その時は雨が降っている情景だったと思う。恋人同士らしき人物が描かれてて・・・。(そ言う事をトークし続ける)

>司実(田中のママ)様
25〜6年前だとヒポタマかピーマンハウスかちょっと微妙かもしれませんが、『司実』というお名前は
私、記憶しておりましたのでヒポタマ時代にも確かにリスナーとしていらっしゃいましたヨ!

P.S.エイズ、ヤコブ病に続いて薬害肝炎が話題になってますね。
  ヒポタマとは関係ないんですが、日本のバイオハザードの危機を訴えるHPの1つ。
  「予研(感染研)裁判の会」 http://homepage2.nifty.com/sisibata/

良いスタートなぞ切れるかい(爆)  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:8月26日(月)18時50分19秒

皆さんご心配おかけしました(^^)。イースター島より戻って参りました。そこはまるで実家の様なところデシタ(爆)
・・・えっと、足尾銅山とかイースター島とかってのは、新コーナーとして「俺は大垣だ!」がはじまる時、
大垣先生ご自身が発せられた『私はこの夏』で始まる例題からのモノで、ほら、季節的にもあってるし(笑)

>通りすがりの足高OB様
ども、初めまして。通りすがりなどと仰らず、たびたびいらして下さい。

イースター島民に「ブロスに馬鹿コラムが連載されてる!」と教えたところ、何故かそこにはバックナンバーが・・・
スゲーや!劣等感の裏返しの妙な自慢、取り上げるネタの古さ、そのネタいじりの才のなさ、どれをとってもスバラシイ!!
きっとどっかで盛り上がってるBBSあると思いますのでまたちょっと旅に出ます(^^)。

レツデン、、、場違いな気が〜  投稿者:司実(田中のママ) 投稿日:8月21日(水)22時16分36秒

 こんばんわ!!すごい方々に並んで私の名が〜、、、。
なんか申し訳ない気がします。でも、チョー嬉しいです。ありがとうございます。
 さて、通りすがりの足高OBさん、はじめまして。
20年前なのですか、、、。私が聞いていたのは25〜6年前からなのです。
その頃はヒポタマランドではなかったのかなあ。
なんか記憶があやふやで、、、。ヒポタマの前のアニメ番組だったのでしょうか?

こんな処があったとは・・・  投稿者:通りすがりの足高OB 投稿日:8月21日(水)13時36分31秒

「ルソン三世」をふと思い出して検索してみたら、ここまでたどりつきました(笑)
いやー、懐かしい(^^; 20年前ですもんねえ、もう。

ちなみに「どっこい負けるな仮面ライダーV3」や「ブライト日曜劇場」、
「ごらんの通り、軍人だ」なんかが記憶に残っています。120分カセットに
録音したのが実家に残っているはずなのですが、もう20年ものなので
カビとかで聞くに堪えないだろうなあ・・・今度探してみます。

と、いうことで取り急ぎご挨拶まで。

どもども  投稿者:田口田 投稿日:8月20日(火)12時21分54秒

例によってほったらかしですいません。まあ管理人が意味なく仕切るより
皆様御歓談をお楽しみください。

思い付いた時にしか更新できなくってすいませんですが、たまたま最近書き込みのあった
司実様とカイザード様のサイトを「レツデン」のコーナーからリンクさせていただきました。問題ある場合は御連絡下さい。
他の方もサイトの有無に関わらず、レツデンで紹介してくれ!って感じでメールで文章をいただければ何よりです。
(何だかんだで個人情報なので、サイトの宣伝とかを御自身が書き込んでくれたとかの自己申告じゃないと紹介しずらいのです)

というかいい加減全体をいじれとか飲み会どうなったとか怒られそうですが・・・・

ペンネム様  投稿者:司実(田中のママ) 投稿日:8月19日(月)22時34分14秒

 匿名:臼井☆さんは、やっぱ行かれてないのでしょうか?
ハワイとか、、、だったら素直にうんうんって思うんだけど
さすがにイースター島、、、なので???だったのですが。
 
 さて、HPに来ていただいたそうで、、、ありがとうございます!!
6月から8月のお盆までは忙しいのですが
これから先は、、、。どうやって食べていこう状態。
誰か、仕事をくれ〜!!というわけでHPを作りました。
「HPを見て、、、」という注文は未だいただいていませんが
暇になった分アピール大作戦に出撃だー!!
皆様のご注文を待ってまあす!!
(イースター島へお出かけの際はお土産に提灯はいかが?
外国の方には喜ばれますよ。)
ほんじゃ、そこんとこよろしく!!
(またまたヒポタマに関係なくてすいません。)

あれ?  投稿者:ぺんねむ 投稿日:8月19日(月)06時31分24秒

お〜い、匿名:臼井さん。
なんか皆さん、あなたがホントにイースター島に行ってるんだとお思いのようですぞ。(^^;
.....え?ホントに行ってるの?
単に、あの大貝先生自らが発しなされた大垣ギャグを、
言いたかっただけですよね?
違うの?.....え?ホントに行ってるの?

ところで司実さん、僕もおたくのHP、のぞかさせていただきました。
「我が家のHP」とか言うから、てっきり
ご家族やお庭の写真とかエピソード、なんてのを想像していたから、見てみてコケました♪
提灯屋さんでしたか。お盆は大忙しでしたか?<関係ないのかな?よくわからなかったりする。(^^;

ところでモグトラマンさん。
8ミリをDVD化する手段については、僕の知識では猫の手ほどのアドバイスもできませんが。
老婆心ながら、ここでそ〜ゆ〜おいしい話をまた載せちゃうと、
そのDVDを欲しがる方が続出する心配が...(*^^*)?

モグトラマン様&匿名:臼井☆様  投稿者:司実(田中のママ) 投稿日:8月19日(月)06時06分49秒

 おはようございます!!
モグトラマン様、この度はいろいろとありがとうございました。
いつかお礼を、、、と思いつつ、なあんにもせずに日にちが過ぎてしまいました。
また、今回はHPを見てくださってありがとうございました。
頭の隅にでも置いといてください。
(お仕事先でお祭りがあったときなど、「ビニール提灯が必要」
なあんてときに、「あっ、そうだ。田中提灯店に頼もう!!」)
こんな日が来るかもしれませんから。(済みません、ジョークですから、、、)
なかなか皆さんについていけなくて、カキコミできませんが、
毎日のようにここに来ている私です。

匿名:臼井☆様、お元気ですか、、、
今頃はイースター島の余韻にひたっているのかな?
どんな所だったのか、、、時間のあるときに教えていただきたいです。

また、この度はいろいろ助言をいただきありがとうございました。
これからもお気づきの点などありましたら、教えていただければ幸いです。
 
24日(土)は、東京に行ってきます。
表参道の「クレヨンハウス」に行ってから、四谷。
四谷は未だ行った事ないので不安です。
(田舎もんなので)
(すんません、ヒポタマに関係のないことばかり、、、許してちょ)

おしさしぶりです 2号  投稿者:貝皇 投稿日:8月18日(日)20時16分11秒

こまめに覗いてはいたのですが、あまりヒポタマネタを思い出さず書き込めなかった貝皇です。

モグトラマン様
>ところで,8mmフィルムをDVDに変換してくれるような所をご存じないでしょうか?
2年前のパイオニアのDVDカタログに株式会社フジカラーサービスの紹介が載ってました。
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj457.html
現在でもまだサービス継続中かどうかは分かりませんので興味があれば調べてみて下さい。

おしさしぶりです。  投稿者:竈猫 投稿日:8月18日(日)00時29分00秒

どうも皆さんお久しぶりです。
夏バテ中の竈猫です。

>モグトラマン様
こちら http://www.sankeivideo.com/ で8ミリフィルムをビデオやDVDに
変換できるみたいです。

>匿名:臼井☆
イースター島ですか、いいなー。
私の場合、ガラパゴス諸島に一度行ってみたいと思っているのですが・・・。
昔、JTBで聞いてみたら50万ぐらい(覚えてない)の金額を言われました。

皆様,こんばんは。  投稿者:モグトラマン 投稿日:8月16日(金)21時51分41秒

お久しぶりです。
しばらく来なかった「ひとりコーラスCD-R」希望メールが,お盆に入って続けて来たのを機に,2ヶ月ぶりにBBSに
来てみました。皆様,いかがお過ごしでしょうか? 私は暑いのが苦手なので今年の夏はキツいですが,今のところ
なんとか,体調はたいちょうぷです・・・

>カイザード・ザ・リアルさん
精力的な活動,素晴らしいですね。がんばって下さい。
BBSってFontが変えられるの???

>ぺんねむさん
「ラージヒル・ペア」見ました(笑) 「甥っ子」がイイ!

>司実(田中のママ)さん
HP・・・お盆ですね・・・ヒポタマBBSから飛ぶと妙な気分・・・

>匿名:臼井☆さん
2ちゃんねるでは今もパロレルワールドネタが語られているのにはビックリ・・・
他のマッドテープも聞いてみたい・・・


ところで,8mmフィルムをDVDに変換してくれるような所をご存じないでしょうか?

先日,自主制作作品を整理したのですが,コンバインやザ・ブンナグルなどの8mmフィルムを整理しつつ,ふと,
うちには映写機がないため見ることができない8mmフィルム原本を,このまま箱にしまっておくだけでいいのかな?
と思ったものですから・・・
当時は,お金がもったいなくて,8mmからビデオにするのでさえ,部屋の壁に映写したものを電気屋さんで借りた
ビデオカメラで撮ることでビデオ化していました。いつかはきちんとビデオ化を業者に依頼しようと思っていましたが,
結局やらずじまいでした。
どうせ変換するならDVDがいいなと思うのですが,もしかしたら,今となっては8mmフィルムを扱ってくれる業者
すらないのかもしれませんが・・・

もし,詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

アニソン・バンド告知  投稿者:カイザード・ザ・リアル 投稿日:8月16日(金)00時34分30秒

お世話になります。
カイザードです。 御興味のある方がいらっしゃいましたら、お越し下さい。

イベント名:X-ser Devil MISSION 02
           Multiplies Remix
           −増殖する MISSION−


      開催日時 :2002年10月13日(日)17:50〜
      開催場所 :宮地楽器2階 ZIPPAL HALL(最寄り駅:JR御茶ノ水 他)

      出演バンド:X-ser Devil CUSTOM 
(カイザー・デビル・カスタム)
      出演ゲスト:三五美奈子
(声優:TVアニメ下級生ヒロイン 南里愛)

      チケットはχ-serサイトで御予約ができます。
      詳細は下記サイトで案内しています。
      アドレスは: http://xser.tripod.co.jp/      
        

   ※※ 主催者のアニメソング・バンドとしては12回目、
      X-ser Devilとしては3回目のミッション!
      今回は、声優の「三五美奈子さん」をゲストに迎えて萌えています。
      演奏レベルもさることながら、今回も企画を散りばめての大盤振る舞
い!!
      お友達をお誘い合わせの上、御来場下さい!

なんか下の俺のレス  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:8月15日(木)01時23分04秒

必死になってるオタ丸出しですね(爆)。東京で働いてますと(今、プーだけど(w))この手の、住んでる「街」で
自分のステータス(と言うかオサレ度)語りたがるアレなお上りさんに出会いましてウンザリする事良くあるんですよ。

・・・でも、やっぱ痛いレスですね。鬱になっちゃった。ちょっとイースター島に行って来ます。

「私はこの夏、イースター島に行って来ました。イースター島で、私は人生の再出発を見たと思っています。
 イースター島で人生の良いスタートを!」

司実様へ:あとNHK栃木も入れてみては?  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:8月14日(水)18時19分40秒

以下、ヒポタマと関係無い話で申し訳ありません。

今売ってる、ドラえもんが表紙の「TVブロス」の後ろの方に、「男子システム青春白書」とかってなコラムが載ってまして
何かこの恵比寿在住らしいライターさん、仕事で必要なパーツを手に入れるため、やむなく秋葉原へ出かけ、
様はアキバのオタ臭い空間&クッサイお兄さんにカルチャーショック!てな内容なんですが
何が面白いってこのライター、アキバとの比較に、オサレ街として「恵比寿」出してんですが・・・。
・・・オメ、恵比寿がオサレ街になったのなんて、割と最近だって!ちょっと近所の路地ウラ入ってみ?
キタネー定食屋とか在って「北千住」みたいだから(笑)。と言うわけで、この人のオノボリ具合が面白くて(黒笑)。
とれと、今更こんな話題なんて、ネタの方が腐ってるって・・・。あとアキバにもフツーのお姉さん沢山居るよ?

※恵比寿はちょっと前まで工場の町。工場の跡地にオサレ施設を建てたの。元々は庶民的な町なの。

どうせアキバの「オタ臭さ」語るんなら『山の手沿線有数の風俗店の無さ』とか『エロ同人ショップ巡りする外国人』
語った方が面白いのに(笑)。あと、最近増えたクッサイお姉さんとか。
そ言えばSPEEDが流行ってた頃、ロリなお年頃の少女さんがストリート・パフォーマンス(当然、見てもらう事が前提)
してた事があったケド、オタ兄さんら、みんな無視!本物の娘さんには目もくれない漢街!それがアキバ!!

・・・所でアキバに限らずカオス楽しめなくて、よく東京住んでられるなぁ・・・。

P.S.恵比寿で見た、心温まる光景
  黒人・アラブ系・東南アジア系の計4人組、日本語で会話。4人共通の言語が日本語だけだったワケね(頬笑)

HPに遊びに来てね!!  投稿者:司実(田中のママ) 投稿日:8月11日(日)17時48分17秒

 お久しぶりです!!我が家のHPができましたので、ぜひ一度遊びに来てください。(でもつまらないかも)
感想など聞かせていただけると嬉しいです。
アドレスは、 http://www5e.biglobe.ne.jp/~tyochin/
 暑い日が続いています。夏バテしないようにね!!

私はこの夏  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:8月11日(日)10時35分47秒

>皆様、体調管理は万全ですか?
旅先の足尾銅山で、足を象さんに踏まれてしまいました(笑)

>ぺんねむ様
スイマセン、結局今朝DLして見ちゃいました(当然その間子供番組見てたさ!(爆))
いや本当、バカでイイすね〜〜♪ガンバって見た甲斐がありました!
ラージヒル・ペアのHPへはぺんねむ様の下記のアドレスから「m2.ram」ひいた所からジャンプ出来ました。
映像つくった本人が立ち上げたHPみたいです(と、テキトーな事言ってみる)。

「隊長っ!体調は、タイチョーぶですかっ?!」  投稿者:ぺんねむ 投稿日:8月11日(日)06時43分54秒

連日、栃木県でも36〜37度という酷暑が続く立秋の候、
皆様、体調管理は万全ですか?
「体調」という言葉を聞くと、どうしてもあの(↑)往年の大垣ギャグが頭に浮かんでしまふ僕です。(*^^*)

ってことで、匿名:臼井さん。
それです。そんな感じの映像です。
それが動画で動くんですよ。アナウンス入りで。
そっか〜、Real Player のDLに時間がかかると、ちとつらいよね。
ウチもちょっと前までそういう環境だったから、つらさはわかります。(^^;

それにしても、ラージヒル・ペア。けっこう有名だったんか。んなサイトがあるくらいだから。
僕は、「イーグル」と「コアラ」がお気に入り♪
「抱いて抱いて、もっと抱いて。」のアナウンスがとぼけてて。

だって賃貸マンションで  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:8月10日(土)04時11分57秒

ADSLの工事とかすんのって、いつ引っ越すかもワカンナイんだもん、もったいないよ〜;;
と、言う訳で、6.6MBもあるReal Player、DLいつになったら終わるのか見当も付かないウチのweb環境・・
けっきょく、諦めさせていただきましたとさ(泣笑)。見たヒト感想世露死苦!

ところで「ラージヒル ペア」って、こんな感じの映像なんでしょうか?
http://www.jump-pair.com/ ←−−−−−−−┘
・・・時代はかわっても、イイ感じのバカ(誉めてる)は滅びやしないんですねぇ・・(シミジミ)

せっかくですので、ついでにイイ感じのバカネタを・・・(マイナー・オタver)。
http://www13.xdsl.ne.jp/~yasu/gallery/fuku/fuku.htm
カニパン、ビックリマンのキャラデザ、最近だとフルバ、オコジョさんの作監さんのHPより。
ぺんねむ様のHPでも似て非なる様なモノがリンクされてましたよね?(ウチ、何故かみられなかったんスよ;)

今どきの自主制作映像  投稿者:ぺんねむ 投稿日:8月9日(金)21時40分24秒

アウトラインフェス華やかなりし頃と違って、
現代の自主制作映画は、CGが主力なんだってね。
機材かついで街頭ロケに汗を流すのではなくて、
エアコンの効いた部室の中で、パソコン相手にマウスで動画お絵かき、なんだそうな。
東武百貨店ピルをグルグル回す映像なんて、あのころは相当苦労したろうに、
CG使えば、簡単だよね〜♪

時代はかわったんだ。

ヒポタマとは、まっっったく関係なくて申し訳ないけど、
久々に笑える映像を見つけました。
今、アウトラインフェスがあれば、こういうのも出品されたろうなと考えたら、
ここに発表したくなりましたもので。(*^^*)

http://www.111.tv/creator/df02/20020416184811437/m2.ram

 ↑これをコピペしてお使いください。要Real Player。

未来のオリンピック、スキージャンプの新種目だそうです。
その名も、「ラージヒル ペア」♪

なるほど  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:8月3日(土)01時54分56秒

>削除パス
ラジャーです。
何せ電話回線なもので、リモートアクセスしょちゅう切ったり接続したりするんですが
投稿の時、何の拍子か二重投稿されてしまうことがあるんですよね。最近は気を付けてますが。

ふむふむ  投稿者:田口田 投稿日:7月31日(水)21時13分42秒

>削除パス
一応管理していく責任もありますので、公開は難しいです、すいません。
2重カキコやミスカキコはそのままほっといていただければ古いほうを消していきます。

>2ちゃんねる
なるほど、さすがの大型掲示板だけあって、知ってる方もいらっしゃるのですね。
その話題をきっかけにここに辿り着く人がいればこれ幸い。

>マッドテープ
その作りからしてどうしても出自がボヤけてしまう事も多いのかもしれませんね。
何つーかホラ、オリジナルっちゃあオリジナルなんだけどオリジナルが別にあるわけで

スペインのギター!!  投稿者:ハムトモ 投稿日:7月26日(金)01時35分41秒

おひさしぶりです。
ときどきはのぞかせて頂いていたのですが、「スペインのギター」ネタ覚えてますよー。
当時は同じ「国名+楽器名」なのになんでこんなに可笑しいのか・・・。
シュールなネタだなあと感じました。
ヒポタマのギャグってシュールなの多かったけど、そういえばつぶやきシローといい
一時期よくラジオでかかってたテコといい、栃木県民のギャグセンスというのは
やはりシュールなのかしら?
テコをご存じない方はこちらをご覧下さい。
栃木弁でラップみたいなことをやっている二人組みです。

http://homepage1.nifty.com/teko/index_teko.html


>臼井様
情報ありがとうございました。拝見させていただきました。
なるほど、パロレルワールドで作ってたテープみたいなのを総称して「MADTAPE」
って言うんですね。
いろんなところで作られたものがいろんな名義で流通しているみたいで、私は大学時代
に山梨出身の知人から「ウルトラセブン337拍子」を「山梨大生が作ったバカなテープ」
という名義で聞かされて驚愕した覚えがあります。
だってナレーションはどう聞いても妻方さん・・・。
説明するのも面倒なのでそのまま「ふーん」と聞いておきましたけど。
そういうコトになっている作品ってけっこうあるんでしょうねー。

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:7月25日(木)16時54分05秒

2ちゃんでヒポタマがらみの話題が!本当は『MAD TAPE』のスレだけどキチンと読んでみ!?懐かしい話題がいっぱい出てるから!

>http://music.2ch.net/test/read.cgi/asong/984566608/

ちなみにmp3のDLアドレス、ヒポタマと関係ないか現在閉鎖されてるものばかりです。期待した人ゴメン。
以下、ヒポタマと関係あるレス解説。長文スミマセン。

>15: バルタン星放映版ウルトラセブン歌詞の1部
>33:宇東MADの話題が! 
>49:ついにヒポタマの名が!ガンパロ、一人コーラスの話題を振る。
>70:ウルトラセブン3・3・7拍子
>227:「ガンダム体操」、「壮絶!ガンダムvsアムロ」を例にオフィシャルなガンダム・マッドの存在を質問
>228:227への返答。今泉よっちゃん、『なっちゃこ』に二重投稿疑惑(笑)
>272:227に対し「ヒポタマランドのやつかな?」。ガンダム体操を解説してる(注:正しくはブライト体操)
>273:「そーいや、当時ガンダムのマッドテープつくってた人間が後にガンダムの監督になるとは....恐ろしいことだ。」
>274:「高松くん?」
>278:脱税戦艦ヤマトのネタ振り
>283:脱税戦艦ヤマト歌詞(注:×旅立つ船は、○儲けた銭よ)
>293:「ところで、だれかルソン三世の歌詞覚えてません?」

幾つかのレスに何か引っかかるモノを感じる俺。貴方ですか?あのレスは(笑)
あ、いらっしゃるとしても名乗りでなくていいですヨ。2ちゃんの匿名性が意味無くなるから。
あと2ちゃんにこちらのアドレス載せないでね。特に夏場は色んなの居るから(笑)

そう言えば  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:7月24日(水)03時38分55秒

1番下にある「削除モード移行パスワード」って何ですか?
管理人様だけのモノ?それとも我々も使えるの?
消したい過去が多いモノで気になります(*^^*)
...てか、二重カキコしちゃった時とか使えると、わざわざ管理人様のお手をわずらわす事なく
便利と思うのですが(あと、改行忘れとか←コレはまぁ、味と言えなくもないですがw)

うむう  投稿者:田口田 投稿日:7月22日(月)12時21分29秒

ちょっと思い出せないですが>スペインのギター
いや、どんどんあやふやな記憶を肉付けしていきましょう。
全然作業進んでませんが、ここのログはいつかサイト(年表など)に反映させますんで。

ああ、用語辞典とかあってもいいかもしれませんね・・・<またできもしない仕事を増やす・・・

あぁっ!  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:7月22日(月)00時39分34秒

多分そうです!>ぺんねむ様
いつもと違うスタジオ内の反応が印象的で何となくギャグも覚えてたんですが
・・・そう言われればありましたね!<それに続くシリーズ

どなたの投稿だったんだろうなぁ「スペインのギター」・・・

それって.....  投稿者:ぺんねむ 投稿日:7月21日(日)06時33分45秒

たしか「大垣ギャグ」だったと記憶してますが。>臼井さん♪

いきなり「スペインのギター」とか言ったもんだから、元ネタが誰もわからなくて。
それで由美子さんが「誰もわからない?『ビルマの竪琴』よ〜♪」とか言って、
笑い袋たちはいつもの「どど〜」じゃなくて、思わず「お〜〜」と。

そんな記憶してますが。違うかな?(*^^*)

ついでに、それに乗った人たちが、それに続くシリーズ物として、
「アメリカのバンジョー」「ハワイのウクレレ」「スイスのホルン」「津軽の三味線」.....
などと発展していった、とか言うような物だったんじゃなかったっけ?

なんか、すっげぇ曖昧な記憶のもとに書いている自分が、危なっかしいです。(^^;
実際は多少違ったかも知れなひ♪<大垣ギャグですらなかったかも<そっから自信がないのかいっ
ま、ここはそういうあやふやな記憶を掘り出す場所、ということで。

お久しぶりです  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:7月20日(土)02時34分42秒

※みんな良いのか?オレがトップでレスしちゃうぞ??

お久しぶりですぺんねむ様。何の写真かと思えば・・・それで「直子さん」な訳なんですね(^^)

スペインつながりで思い出した物を一つ・・・(過去に何方かが発言されてるやも知れませんが”)
時期的に「スペイン修業時代」と重なるか覚えてませんし、大垣か象句かもあやふやで何なんですが
『スペインのギター』と言う投稿ネタがあったと記憶してます。
これが読まれた時、周囲の反応の悪さに由美子さん、ついネタバラシ。そしてその後のスタジオ内にわき上がる唸り声。
「名人は客を唸らせる」と言うのは落語家の世界での言葉だったでしょうか?兎に角そんな言葉が頭をよぎるネタでした。

ちなみに上記ギャグの元ネタ、『ビルマの竪琴』です。
・・・あ〜俺にはどう書いてもあのネタの凄さを文章化出来ない〜”。誰か助けて〜〜(号泣)

皆様、お久しぶりです。  投稿者:ぺんねむ 投稿日:7月14日(日)22時24分01秒

久しぶりすぎて、前回来た時からのログを読み返すのは、
時間的に至難の業。(^^;
時間的余裕を作って、何とか読み返すことにします。
その間に、ざっと見たところ、かなりの数の新来者がご訪問なされたようで。
今までなら、ひとりひとり名をあげて歓迎の挨拶をするところなんだけど、
名前のチェックだけで相当数いらっしゃるようで。

ひとまとめでホントに失礼だけど、皆様、ようこそいらっしゃいました。
ここの管理人さんを陰からそっと支えているつもりの、ぺんねむです(爆)。
懐かしの青春時代に浸れる当BBSを、末永くよろしくお願いいたします。

久しぶりのお詫びといっては何だけど、
この写真を皆様にお送りします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020714-01108032-jijp-dom.view-001

ここを訪れる皆様なら、これを見ただけで顔がほころぶはず♪
当時を思い出して、話題のネタにでもしてください。
.....直子さんのスペイン修行の話とか。(*^^*)
僕も当時、これのネタを何度も書いていたなぁ....♪

今、ヘッドフォンして明るい音楽聞いてます  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:7月13日(土)02時11分54秒

上の階に住んでる女性、先程泣きながら帰ってきまして、今、何やら叫び声上げて暴れてます。怖いです。そんなワケで皆さん今晩は。

みくろ様
>だんしっぷとーきょーですね>赤坂某
「ピエールとカトリーヌ」のCDも発掘しちゃったりw。・・笑えないよぉ怖いよぉヘッドフォン越しに聞こえてくるよぉ(;≧Д≦)

貝皇様&カイザード様
「乳○首○がツンツ○ン痛いん○です」(笑)。・・・別に、ねぇ?・・(笑)。
・・・・・川端康成の小説の方が余程ロリでエロです!歌の1曲くらいヤバくもなんともナイ!
さぁ共に手を取り合って森山真弓タンに勝利しよう!立て〜飢えたる者〜よ 今〜ぞ日は来たり〜(中略)嗚呼イ〜ンタァナ〜ショォナァル〜♪

かく言う...私も  投稿者:カイザード・ザ・リアル 投稿日:7月13日(土)00時52分59秒

>>キングレコードCD「燃え上がれHEART J9と仲間たち」内に収録!
>そのCD何故か私も持ってるなぁ(^_^;)
>
カイザードも、持っています.......それも2枚も......
結婚した時に嫁さんも、持っていたもんで....。
でも、いま聞いても、かなりアブナイ!!
(いや!今だからこそアブナイのか?)

あ!  投稿者:貝皇 投稿日:7月12日(金)23時35分20秒

>前ログのJR1SSP様の5月25日(土)のレス内の『愛のロリータ』、確かCD持ってた様な気がしまして
>最近帰省した折に自室を発掘しましたところ大発見!
>キングレコードCD「燃え上がれHEART J9と仲間たち」内に収録!

そのCD何故か私も持ってるなぁ(^_^;)

それわ多分  投稿者:みくろ 投稿日:7月12日(金)12時53分20秒

だんしっぷとーきょーですね>赤坂某
バブルな頃かなり無茶なリクかかってたですね(当時としては)
いなかっぺ大将とか。

ラドンとメカラドン  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:7月12日(金)04時36分29秒

ども、みくろ様
>過去ログ最初のほうで出てくるゴジラの替え歌
ゴジラのテーマ曲にのせて『ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ』と歌うヤツですよね?ワタシCDは持ってませんが
一時期、赤坂某のFM番組で良くかかってたので覚えてます。

前ログのJR1SSP様の5月25日(土)のレス内の『愛のロリータ』、確かCD持ってた様な気がしまして
最近帰省した折に自室を発掘しましたところ大発見!
キングレコードCD「燃え上がれHEART J9と仲間たち」内に収録!
あのセリフ言わされてたコ、今どうしてるんだろう・・・(先生、保健室で待ってます)

P.S.先日出会った素敵な母娘
  トイざらすで旧日本軍機「隼」のプラモを手に熱いディスカッションを展開。母娘、あんたら何者?
P.P.S今日のグチ
  『ほしのこえ』がね、行きつけの店で安く売ってたの。チョト前までは定価だったのに(not中古)。
  安く売る気が有ったんならモット早く売ってくれヨ〜;;オレ、プーなのに定価で買っちゃったじゃん(号泣)。

どもです  投稿者:みくろ 投稿日:7月10日(水)20時51分15秒

田口田さん、臼井さんはじめましてです。よろしくお願いします。
過去ログは仕事そっちのけで発見当日読破しました(笑)
その後忙しくて書きこめませんでした。覗いてはいたのですが。
覚えてるネタが結構あって驚きました。ペンネームとかも。
ボクが聞き始めたのはいつ頃なんだろ?
パロレルワールドってヒポタマって名がつく前だったようなきがするんですが違いましたっけ?
あ、過去ログ最初のほうで出てくるゴジラの替え歌ですがあれは多分NHKFMの坂本龍一がやってた番組(ミュージックスクエア?)のデモテープ特集が初出だと思われます。
当時優秀作はレコードになってまして(!)のちにCD化された時に買っています。
その中に例のゴジラも入ってます。

広告見ました  投稿者:匿名:臼井どっか〜ん 投稿日:7月7日(日)04時31分30秒

ども、みくろ様はじめまして。今更ですが過去ログはアルコール類などを側に置いて読むことをオススメします(笑)
今ですね、ふと『らなよーさー』と書き込みされる度にwebの向こうにいらっしゃるクマの方が照れ悶絶してるのではないかと
妄想してしまいました。中途半端に昔の言動って、本人にとってこれ程恥ずかしいコトないですから(黒い笑)

最近分のレス読み返してみまして思ったのですが、だいこん様のいつもながらの詳細なレポートもさる事ながら、
元・群馬県民様の「雑音の中、こう聞こえた」と言うレポート、今までにない切り口で大変興味深く拝読を・・・
って、何でカタイ文章になってんでしょうオレ?

>読み切るのにどれくらいかかるのかしら?
ワタシ、たまに再全読とかしますが、ちょこちょこ読み飛ばしても2〜3時間はかかるかなぁ?

>「過去には遡れるけど過去から順に見れない」
・・・ログごとに過去から順に読める『次へ』スイッチが付いてると便利かもしれませんネ。
1ケづつ過去ログ遡ってから『戻る』で対応とかは一応できますけどネ。
遊ぶのに工夫の要るオモチャ好きなタイプなもんで、適宜改行のワナ(笑)含めて、現状でも別段ストレスは感じてません。

>「さっさと飲み会セティングしろ!」
ワタシ、今月の生活費を「無印どれみの中古DVDがまとめて売ってたのでつい」使い込んでしまいましたモノで
さっさとセッティングされると参加できません(爆)。せめてどなたか、こんな私を勇者と褒め称えてやって下さい。
(そ言えば食えなかった時分、米買わにゃいけない金で酒買ったりしてたなぁオレ・・・)

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:7月5日(金)18時48分38秒

ようこそ、みくろ様
まずは過去ログを懐かしんでください。あの頃と変わらない何かがここにあります。多分。

ちなみに・・・いつも新しく来る方にはまずBBSの過去ろぐをお勧めしておりますが、
今のこの量ってば、読み切るのにどれくらいかかるのかしら?
使い勝手の点で、「過去には遡れるけど過去から順に見れない」
とかの弊害があるかと思うのですが(まあちょい工夫していただければ解決することなのでほっときましたが)、
そのへんも含めて、「ここをこうしてくれると読み易い」とかありましたら
御意見ください。

ちと考えてるのは
「過去ログ全部連結」
分割版と一気読み版と二本立てでログよけしていこうかしらと。
連結版なんて、そのうちM単位になりそうですが(・・・ちうかもうすぐ1Mいくなあ・・・)
ローカルに落としてゆっくり御覧いただくのも手かなあと。
(容量は一応無制限なんスよ、ヒポタマページは広告バナーもたまに見て下さいね)
その他にも、御意見御要望があれば言うだけ言ってみてくださいませ。
「さっさと更新しろ!」「さっさと飲み会セティングしろ!」「さっさと(以下略)」
などの御意見もお待ちしております。

たまげた〜  投稿者:みくろ 投稿日:7月4日(木)11時07分18秒

いくらWEBが広大で深いとは言えこんなところが存在するとは!!!!
(「こんなところ」とはホメ言葉です^^;)
今を去ること何年前なのだろう…ざっと四半世紀くらいたつのかな???うう〜恐るべし
当時小5だったぼかぁ「らなよーさー」の意味が分かるまで長くかかったっけなぁ(恥)
ボッチャマンが強烈な印象で今も耳に残っていますー
おお!由美子さんもいらしてるのですね〜ゆっくり過去ログ読ませていただきますね〜。
え!!「ひとりコーラスCD-R」!?これはメールしなくてわっ!
うーん深い〜また来まっす。


「ルソン三世」  投稿者:だいこん(Mr.ラディッシュ) 投稿日:7月1日(月)00時05分01秒

ご無沙汰しております。
なかなか書きこみ出来ないのですが、こまめに覗いております。


ええとルソン三世のネタですが、幸い資料があったので、
ナレーションも含めてここに記録しておきます(^^;


『MHKの大河ドラマに遂にアニメーションが進出。荒れ狂う徳川時代の
  堺を背景に鎖国の禁をおかしてルソンとの貿易に命をかける神出鬼没の
  怪商人ルソン三世、男の生きざまを描く超大作。
 (BGM:黄金の日々)
 (台詞)俺の名はルソン三世、かの名高きルソンスケザエモンの孫だ。
  日本中の商人が俺のルソンの壷をねらって血まなこ。ところが、
  これが売れないんだな。ま、自分で言うのもなんだけど狙った獲物は
  絶対逃さない。それが、この俺ルソン三世だ。
  俺の相棒、ゼンジ大介。火縄銃早撃ち0.3秒のプロフェッショナル。
  みじめな坊さん。その上おつむが弱く頼りにならない男。三代目石川五右衛門、
  いにしえの大泥棒石川五右衛門の末裔、釜ゆでにされても生きかえる怖い男。
  銭形平次マイナス五代目、ご存知銭形平次の祖先。ルソンの壷を手に入れるのを
  生き甲斐とする俺の最も苦手とするとっつあんだ。
  謎の御料様みお不二子、女商人かくの一か、この俺にもわからない謎の女。
  いつも楽しい目にあうから憎めないんだなぁ。俺は楽しい目に弱いからねぇ。
   さて、こんなひとくせもふたくせもありそうな奴らと今週はどんなものを
  ルソンから密輸してやろうかな。』


真赤なさらしは あいつのふんどし
火縄の材料に くれとねだる
土蔵の奥に 干物をさらして
がめつくつり上げる アユの値段
商人(あきんど)にゃ 商人の世界がある
たとえるなら 屋根に光る 一枚の青がわら
ルソンのつぼを 露店にさらして
路上で売ってる 商人の美学



以上です。
ちなみに作・ナレーションは霧本さちお氏だそうです。


ありがとです。。  投稿者:元・群馬県民 投稿日:6月28日(金)19時41分58秒

臼井さん。猫さん。ありがとです。。
田口さん、貝皇さんよろしくです。

私も録音してあります!w。そうそう。。笑い声で中断されてしまった。。。
残念。。。「ほら!みんな、ギジェ合唱〜」で終わってました;;

もどきのスパイダーマン!!その部分やけ、録音のこってました。。!
歌ってる人わ上手いんやけど、”スパイダーマン”の声の人が途中で息切れw
してくるやつですね〜。。
じょりぃさん。。

新・ルソンV世ですね〜〜。。
さびの部分の熱唱におなかかかえた記憶ありますww
雑音(新潟放送?)のせいで、何とうたってるのかわからないのですが。。

売れとせまるの部分、ねだると聞けます。。
闇に光るの部分が、屋根に光る。。。かな。。

続きわ、
ルソンの○○○(非望?かな)、○○○にさらして
路上でうってる あきんどの美学〜〜♪
と聞こえます。。。実際わわからないです。。


そいえば、ネタといえば。。。
シャアと正露丸と、しもつかれ(?)と、上毛カルタと。。。
いろいろあったけど。。。
群馬県民としてわ、何故、上毛カルタがネタになるのかわかりませんでしたw
何しろ物心ついた時にわ、身近に存在し、しかも”全国区”のカルタだと
思ってた代物なのでw
小学校の時わ、年に一回「上毛カルタ」のクラス選抜、学年選抜、学校選抜
と続き、町内選抜〜〜と。。あって、日本国民が全員やってる行事だと
ばかり・・・・・

「ルソン三世」の歌詞って?  投稿者:じょりい 投稿日:6月27日(木)02時51分53秒

じょりいです、どうもご無沙汰しておりました。
田口田 様、匿名:臼井☆ 様、貝皇 様、これからもよろしくお願いします。
ちなみに愛車は通称「真っ赤なポルシェ」です(爆)
正式には「ポルシェデザインのデザインしたエアロパーツを装着した真っ赤な
クルマ」なんですが(^^;
もちろん購入時に大垣先生のことが頭をよぎったのは言うまでもありません。

さて、過去ログもまだ読んでいないのですが、モグトラマン様にCD-Rを
送っていただいたおかげで、一気に「心は'80年代前半」状態です(^^)
そこでヒポタマネタで教えていただきたいことがひとつ。
「ルソン三世」の歌詞をご存じの方はいらっしゃいませんか?
たしか戦国時代(江戸初期?)、ルソン島に渡った商人の三代目を主人公にした
ドラマ(アニメ?)の主題歌ということだったと思いますが。
「ルパン三世」の替え歌ですね。

(ルソン・ザ・サ〜ド♪)
真っ赤なサラシは あいつのフンドシ
火縄の材料に 売れと迫る
土蔵の奥に 干物を隠して
がめつく吊り上げる 鮎の値段
商人(あきんど)にゃ 商人の世界がある
例えるなら 闇に光る 一枚の青瓦

と、ここまでは覚えているのですが、最後の部分が思い出せないんですよ。
知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
また、過去ログに掲載されていましたら申し訳ございません。
(やっぱり過去ログ早く読まねば)

最近思うことは、高松監督って当時(会社からすれば)スゴイことしてたんだな〜って
ことですね。とてもマネできないっす(^^;

本家本元お膝元で「よっちゃんのガンパロ」みたいな仕事をしながら、
いつかヒポタマみたいなユーザー参加型ネット企画やりたいな〜なんて
虎視眈々と会社の隙をうかがっている、じょりいでした。

遅くなりましたが  投稿者:貝皇 投稿日:6月23日(日)22時43分44秒

なんか最近忙しくてなかなかカキコできませんでした(^_^;)

匿名:臼井☆様
「取っ手は」のフォローありがとうございました。おお、言われてみれば
「僕が、殺しちゃったんです…僕が」ってヤツもありましたなぁ。
竈猫様も言われているメカニックマンの人の声は故・塩沢兼人氏だったような・・・。
マクベ兄さん=故・塩沢兼人氏で思い出したことが一つ。
中学生のころ、友人数名とガンダムの劇場版(多分、二作目の哀・戦士)を見に行った時の話。
映画も終わりスタッフロールが流れ始めたとき、キャストのところを見ていたところ、
「マ・・・塩沢兼人」それを見て友人達と「なぁ、『マ』ってなんだ?」「さぁ??」
映画館のあちこちからも同じ様な会話が。そしてしばらくして気付きました。
「マ・クベ」の「マ」だと。すると合わせたように映画館内大爆笑(笑)
20年近く前の懐かしい思い出です(^^ゞ

ハムトモ様
>こういうのって、やっぱりメインのリスナーが中高生であってこそですよね。
そんな中高生ネタで思い出したのが「(ボトムズの)キリコが突然歌いだした。
『こきりこの竹は〜♪』・・・こきりこ節」
当時の音楽の教科書に「こきりこ節」という民謡が載っていたのです。

元群馬県民様、じょりい様、初めまして!
いろいろ懐かしいお話お聞かせ下さいね〜。

真っ赤なポルシェ  投稿者:竈猫 投稿日:6月20日(木)00時43分29秒

匿名:臼井☆ 様
>お久しぶりです竈猫様。お元気ですか?私はハンパに元気です。
元気かな・・・・たぶん元気。


元群馬県民様
>こんな感じでしたっけ?真っ赤なポルシェ
笑い声が凄いため良く聞き取れないのですが、こんな感じです。

緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ
一人旅なの 私きままに真っ赤なポルシェ
交差点では隣の車が真っ赤なポルシェ
なっているから ついつい真っ赤なポルシェ
ばかにしない真っ赤なポルシェ
私の真っ赤なポルシェ
それは昨夜の貴方の真っ赤なポルシェ
気分しだいで抱くだけ真っ赤なポルシェ
女はいつも真っ赤なポルシェ
坊や真っ赤なポルシェ
いったい何を真っ赤なポルシェ 
私やっぱり真っ赤なポルシェ
貴方のもとへ真っ赤なポルシェ


関係ないけど日本、負けちゃいましたね。
あとは韓国に頑張ってもらいましょう。

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:6月19日(水)23時49分42秒

ようこそ、じょりいさま。むほう、何か濃い話題がいっぱいw
ガシガシこのサイトと掲示板で、謎をといていってくださいませ。
意外にここの管理人はそのへん役にたたないです(笑)

音源ありとかうらやましいダス。いつの日かあの頃のヒポタマに逢える日が来るのをゆめみて・・・

>星の子ラジオ
もけけ。何か面白そうですなあ。むう、土曜日ぃはどうなんだろう・・・
でもふつうにネトラジオってのは聴いてみたいなあ・・・

プリリンパ  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:6月19日(水)02時31分22秒

管理人様および皆様、こんな事している人達見つけました。
コメットさん☆ファンが思い余って始めてしまったネットラジオです。
あ、私は聞いた事ないですよ。未だ電話回線ですからそんな通信・通話料のかかるコトしません。プーだし(^^)。

【星の子ネットラジオ】  有志によるネットラジオ 詳細は以下参照
http://www.soundimages.org/netradio/comet-radio.html

ヒポタマも、パロレルワールドやガンパロは権利関係が難しすぎるので無理かも知れませんが、その他のコーナーは
栃木放送とJASRACの許可が下りればWEB上で何とかする事が可能かも知れませんね。と、あくまで希望的観測。
実現させるかどうかはともかく、先例があると言うのは夢が持ててイイですね。
(そして、ボク達の夢の力でフェナリナーサをこの地上に…デムパ デムパでドリミンパ)

どもども  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:6月19日(水)02時28分52秒

初めまして元群馬県民様、じょりい様。

元群馬県民様
「ギジェが来る」の完全な歌詞は私も分からないのです;;
確か2バージョン有ったとは思うのですが、我が家には「かわだ しえ」さんの途中で笑っちゃって
歌えなくなってるバージョンしか残ってないのです。それでもよろしければ…

ギジェが来る(※は『シャアが来る』の歌詞を暫定的に載せました。誰か補足して<(_ _;)>)

ギジェ ギジェ

今はいいのさ すべてを忘れて
ひとり残った 傷物の俺が
この戦場で  敵に媚びれば妾になれる

ギジェ ギジェ

イデが輝く  ゲージをバックに奴の影
ギジェ ギジェ ギジェ
ギジェ ギジェ ギジェ

※一人で死ぬかよ 奴も奴も呼ぶ
※狙いさだめる  シャアがターゲット

じょりい様
>そして何の因果か現在は、当時の高松氏の勤務先の社員だったりして。
あ、あそこですか!?何故だか良く分かりませんが参りました<(_ _)>
私も言われてみればヒポタマ関連で高校決めたかも(^^)マサチューセッツ工業高校卒です。(「いったい君は何なんだい」の)

ハムトモ様
『ボルネオマヤ』様の投稿発見!ヒストリーのもどきテープベスト5の回で『スパーダーマン』リクエストしてました!

「3番あたりで叫んでる人に疲れが見えてきて『スパイダーマン!』という所を『スッパイダマ‥』。なかなか味があるんですよ」

と読まれてました!音源残ってんだもん、そりゃこのP.N.覚えてるワケだ(^^)

最終回、スタジオに行きました  投稿者:じょりい 投稿日:6月17日(月)01時40分01秒

はじめまして。じょりいと申します。
絶対あるのではないかと思っていた「ヒポタマランド」に関するサイト。
この度ようやくこちらにたどり着くことができました。
皆さまの発言を読むだけで嬉しさと懐かしさで胸がいっぱいになりますね。
過去ログは未読ですが、まずは一言書き込まねば!と思った次第です。

地元の選挙速報を聴くため栃木放送にダイヤルを合わせると、そこから
流れてきたのは高松信司氏の「百式が〜」の声でした。
以後番組終了までの一年弱、毎週日曜、ヒポタマ12になってからは毎週
土曜日が待ち遠しかったものです。
「ヒポタマヒストリー」のエアチェックテープは今でも宝物ですね。

そして一大決心をして応募した“笑い袋”に当選(?)した私は、
ウキウキワクワクしながらスタジオに行きました。
それは1986年3月の最終週のこと…。その前の週の放送を聞き逃していた
私は、スタジオに行って初めてその日が最終回であることを知ったのです。
そのとき坊主頭の中学生だった私に、由美子さんと直子さんは「いいね〜、
坊主頭!」と五分刈りの頭をかいぐりしてくれました。

最終回のスタジオで由美子さんにお会いできたこと、高松信司氏にお会い
できたこと、翌日のアウトラインフェスティバル会場のトイレで高松氏の
隣に立ったこと(^^;、そこで見た自主制作アニメで進学先を決めたこと。
今の自分のルーツは全てヒポタマにあるんですよね。
そして何の因果か現在は、当時の高松氏の勤務先の社員だったりして。
ヒポタマに人生変えられちゃったな〜(苦笑)

それではさっそく過去ログを読ませていただきます。
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。

ps どなたか1980年代の大田原高校イラストアニメ部(DIAC)の自主制作
   フィルム(『小公女Ζセーラ』等)についての情報をお持ちの方が
   いらっしゃいましたらご連絡いただけますでしょうか。お願いします。

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:6月15日(土)19時16分31秒

ようこそ、元群馬県民様。
やはり真っ赤なポルシェのインパクトはすごかったようですね。
あれも大垣先生が歌ってこそ。カラオケでやっても・・・いや、やったことないなあ・・もしや・・
他のネタは私もかなり記憶があやふやですが(笑)

おや、まんまと(まんまと言うな)過去ログも見ていただけたようで何よりです。
いやはやホントログ残すようにしておいてよかった...読むに費やした時間以上に、
喜んでいただければ何よりです。

過去ログみてたら・・  投稿者:元群馬県民 投稿日:6月15日(土)07時07分35秒

由美子さんおるし・・・
農耕士コンバイン・・・見てしまった・・・・><
うひゃあ・・・

はじめまして〜〜  投稿者:元群馬県民 投稿日:6月15日(土)06時01分34秒

副音声で新潟放送(?)が流れる中、聞いてました。懐かしい・・・・
ひぽたま9から聞き始めたのですが、印象に残ってるのは、やはり初めて
聞いた時に流したネタ。
「〜〜〜〜〜日米貿易摩擦を解消する重戦機アベガイム」(たしか。。こん
な感じ)とひぽたまQの最後のちゃんちゃん(ちゃんちゃんが味噌?)です。
放送終了後はしばらくひぽたまが聞きたくて禁断症状がでました。。
ほんとに残念。。

*大垣先生。真っ赤なポルシェのほかに、アグネスチャンの歌(?)も
 フル歌ってましたね(総集編で・・聞いただけだけど・・)
 ♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ 一人旅なのわたしきままに
  まっかぽるしぇ 交差点では隣の車が真っ赤なぽるしぇ♪
 こんな感じでしたっけ?真っ赤なポルシェ

*後、最後の方で流した、中央女子高七不思議。。
 兵隊さんが軍服の数が1枚〜2枚〜〜〜1枚足りないとか爆笑した記憶
 があるのですが、内容忘れてしまいました。。しかもそのときだけ録音
 してなかった。。。。知ってる人いたら教えて下さい><

*もひとつは、「ギジェが来る」の歌詞知ってる人いたらよろしくです

*質問、3連打ですみませんw。
 当時、アニメージュの投稿コーナーでローカルにもこんな面白い番組が
 あるとひぽたまを紹介した人がいたころ、「仕官A」と言う替え歌も投稿
 した人がいたのですが、その内容も覚えていたらよろしくです。。

重ね重ね申し訳ない;;  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:6月14日(金)02時26分16秒

比較的恵まれてる「ほしのこえ」に対して、ご存じかも知れませんがこんなのも有るよ、と。

アリーテ姫 http://www.arete.jp/arete/index.html

プロの作品ですが未だ(公開は昨年夏)ソフト化されず仕舞い;;地味ながら良い映画です。

ども  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:6月14日(金)01時49分30秒

お久しぶりです竈猫様。お元気ですか?私はハンパに元気です。
「取っ手は」の訂正サンクスです!聞き返す度に気になってムズムズしてたんですよ。

「ほしのこえ」、つい否定的になっちゃった理由ですが、本編と関係ない監督インタビュー中から上げますと

1)MANGA ZOOが付いた時点で新海氏の意思と関係なく自主制作でも商業作品(インディーアニメ)になってる。
2)私小説的なものを否定しエンタメを目指したと仰るが説明無しで1回で分かるのがエンタメ。けど分かりづらい。
3)目標として『お金を払って貰えるもの』を目指してらっしゃる。なら厳しい意見を出されて当然。
4)そもそも新海氏、映像制作に関してはプロじゃん。映像の完成度は割り引かないと…。

と言った点を考えちゃいまして。あと、セリフが小さくて聞こえづらいのもマイナスポイント。
ただ、インディーアニメで『エロ』以外の道を切り開いた功績は大きいと思います。だから愛してるの(はーと)。
むしろ映像作家を気取り私小説にもなってない映画を発表し続けるエヴァ以降の某アンノ氏より良い制作者です。
だから新海様、某アンノみたいなカット割、次から止めてネ。それと、関係ない話題許されて、田口田様。

RE  投稿者:竈猫 投稿日:6月13日(木)23時18分57秒

ハムトモ様
>真っ赤なポルシェ!ってありましたねぇ!
>「交差点では隣の車が真っ赤なポルシェ!どなってくるから私もついつい真っ赤な
>ポルシェ!」っていうやつ。
大垣先生がスタジオに来ていて歌い出しちゃったやつですね。
そういえば当時、大垣先生は、小学校教員過程の2年生との事でしたが、先生になったのかな。


匿名:臼井☆様
>さらに「取っ手は」シリーズにはアムロのセリフの後、キャラ不明なんですが(ハヤト?)「僕が、殺しちゃったんです…僕が」
>という、全部で3バージョンありますデス。
ちょうど、その回のテープをエンコしているのですが、「僕が、殺しちゃったんです…僕が」の人は、メカニックマンの人だと思います。(オムルかジョブジョン?)
よっちゃんのガンパロでは、「ブライトさん日曜劇場」と「殴られるアムロ」の「次、7つめ」って方が私は好きです。


>前ログでちょっと話題になった『ほしのこえ』観ました。え〜、とりあえず3回観ました。
>感想は、ある人の言葉の引用「文句言う側より文句言われる側の方が尊いと思う」をふまえた上で
>ツッコミも愛の内と理解して貰えるのであれば結構愛してます・(ツンツン満載なんだコレが^^)。
自主制作ですから・・・・・これが商業作品なら私の評価もだいぶ違ってきます。
たぶん臼井☆様よりキツイ評価を出したでしょう。
でも、5,800円(税別)なんだよな・・・。

お久しぶりです  投稿者:竈猫 投稿日:6月13日(木)22時26分47秒

またまた、お久しぶりです。
新しくいらっしゃった方、始めまして。

過去ログも8になりましたね。(フォントサイズが・・・)
あげあし取るようで申し訳ないのですが、TOPページの過去ログの日付が・・・。
ログ8に該当する日付がバック・トゥ・ザ・フューチャーしてます。


デジタル化作業ですが、128KBのMP3で総容量1GB超えました。
残りの量を計算すると、最終的には2GB弱ぐらいになると思います。

明子ねーちゃんは  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:6月12日(水)05時00分00秒

今、韓国みたいですね(HPより)。
うらやまし〜な〜!俺も星国妖精コミ見に韓国行きて〜!(え、ちかう?)

ima様、otw様、初めまして。新ログになっていきなり2人も新しい方がいらっしゃるとはHAPPYな事デス。

お久しぶりです農具様。私も農具様のレス読むまで由良拓也氏のコトすっかり忘れてました。
誰かのちょっとした一言で記憶がよみがえってくる事ってありますよね。時にはgoogle検索結果の様にズバ〜〜ッと(^^)
所で「薄井かげを」氏は残念ながら私ではありません。笑い袋に行った事ありませんですし、OUTは超後期(終末期とも言う^^;)
「愛に生きる」と言う名で投稿してました。色んな名前で投稿し、最初に採用されたモノで固定するつもりでいたら
よりによってこんなのが…。デモ尊敬スル芦田のオヂサンのコーナーだったの。

貝皇様★
>何方かフォローよろしく<(_ _)>

特にフォローと言う程ではないんですが、手持ちの音源では、『アムロ「キッカ、水道の取っ手はどうしたんだ」』でした。
あとはほぼ星の導きの通りデス〜(+◇+)
さらに「取っ手は」シリーズにはアムロのセリフの後、キャラ不明なんですが(ハヤト?)「僕が、殺しちゃったんです…僕が」
という、全部で3バージョンありますデス。

…ボルテスvの小原さんの演ってらしたキャラ、「カザリーン」だったんですね…こちらも音源はあるんですが
ずっと「カ『サ』リーン」に聞こえてました…。

セリフ入れ替えネタで言えば『再会、マクベとセイラ』もありましたよね。シャアのセリフをそっくりマクベに移し替えたモノ。

セイラ「止めなさい、アムロ!止めなさい、兄さん!二人が戦う事なんて無いのよ!戦争だからって二人が戦うことは!!」
マクベ「あるのだな。ギャンは私用に開発して頂いたモビルスーツだ。キシリア少将へ男としてのメンツがある」

と続き「もう呼べないの?マクベ兄さん…」と言うナレーションで終わるヤツ(^^)

ハムトモ様
「ボルネオマヤ」のみ覚えている様な、いないような…ボルネオという地名が当時の私の心の何処かにヒットしたのかも…。
あ、怪傑ハリマオの主題歌がウケてた時期がありませんでしたでしょうか?
三橋美智也がこんなの歌ってた、とか、マイクの前で直立不動で歌ってる姿が目に浮かぶとかって言って。
それでハリマオ→ボルネオが私のツボになってしまい…。

所で私の一寸した知り合いの帰国子女のカメラマンで、その『ハリマオ』のモデルとなった人と知り合いだったのが居ます。
良く家に遊びに来るジイサンと言う認識しか無かったそうです。で、日本に戻り初めて有名人と知ったとか(^^)

だんだん思い出してきました  投稿者:ハムトモ 投稿日:6月11日(火)23時45分05秒

真っ赤なポルシェ!ってありましたねぇ!
「交差点では隣の車が真っ赤なポルシェ!どなってくるから私もついつい真っ赤な
ポルシェ!」っていうやつ。
そうそうそうそう!思わず膝を叩いてしまいました。
スーパージェッター(市川治つながりだったのですよね)ネタとか、「取っ手は」
ネタとかも覚えてます。懐かしい〜。

ところで自分の当時のペンネーム、友達から連絡があっていくつか思い出しました。
ムササビミドリ
ボルネオマヤ
アカハタミドリ
イムジーパイナップル
などと名乗っていたようです。
他にもあったかも・・・。
気が向くとペンネーム変えてたんで、ハガキ読まれてたわりには常連っぽくなれ
ませんでした・・・。反省。

さっき思い出したのですが、おおがきギャグの中で私がすごく好きだったのは
「イエズス会ができたってねぇー。」「やー、そうかい!」
というネタでした。(誰の作品かは失念)
こういうのって、やっぱりメインのリスナーが中高生であってこそですよね。



ぼくはジェッター!  投稿者:貝皇 投稿日:6月11日(火)23時01分02秒

農具さん、こんばんは
「取っ手は」には、もうひとつのバージョンがあって、

アムロ「キッカ、取っ手はどこへやったんだ」
セイラ「リュウよ・・・リュウが体当たりをして・・・」
アムロ「リュウさん、僕本当にあの人を殴りたくなったきた・・・」

というものです。私はこっちが好きなんですが(笑)
セリフはうろ覚えなのでちょっと違ってるかも知れません。何方かフォローよろしく<(_ _)>

それから、もう一つ思い出したのですがボルテスVのハイネルのセリフをスーパージェッターに
置き換えたものがありましたよね。これ、すごく好きなんです。
カザリーンの「ハイネル様、何故でございます?」との問いに対して
「ぼくは、2歳で幼稚園を卒業したんだ!」のセリフは今思い出しても笑えます。
ぎゃはは(o_ _)ノ彡☆あー腹痛い

また来ました  投稿者:農具 投稿日:6月10日(月)00時19分20秒

お返事を下さった方に何の反応もしなかった上に、前の書き込みからずいぶん間を空け
てしまいました。そういうことにこだわる人達でもないでしょうけど、やっぱり恥ずか
しいことです。反省。

ええと、臼井さんはじめまして。ルイジ・コラーニって聞き覚えあるけど誰だろう、と
思ってたらこれもまた記憶が溢れ出てきました。確か当時、筑波の万博で芙蓉ロボット
館のロボットをデザインしたとかで一般にも有名だった工業デザイナーの人ですよね。
今のASIMOや何やらを見ていると隔世の感がありますけど、ヒポタマとあんまり関
係ない話なので困りましたね。あ、サイボット沢口靖子ってネタありませんでした?
84年のゴジラでとかで。
いや、そのへんはいいとして。昔OUTの投稿で「薄井かげを」という人がいたのを覚
えているんですがその人なんでしょうか?由美子さんが「うすいかげおくーん」と笑い
袋の出席を取る声も覚えています。…字が違うから別人ですよね。

田口さんはじめまして。過去ログで「超絶プラモ道」の話が出ていて驚いたのですが、
わたし買ってましたその本。どこで何が繋がるかわからないものですね。ダイアクロン
は当時欲しくないのに親戚のおばあちゃん関係が間違えて買ってきてくれるプラモの筆
頭でした。うちの場合はバイソンでもアニメージでもなくダイアクロンだったのがまた
不思議なんですが。今思い出してみると過剰なモールドのグロテスクなデザインはそれ
なりに魅力があったようななかったような。ああ、もっと語りたいのにここで記憶が打
ち止めです!悔しい!

貝皇さんはじめまして。はいはい取っ手。わたしが覚えているのはギレンの「沈んだよ…
潜行し過ぎてな」だけですが、全然関係ないシチュエーション同士が「沈む」という
一点で繋がる感動に震えていましたよ。
>「マクスウェルの悪魔」氏は中学時代の友人です・・・多分。
いや、何と返事するべきか。貝皇さんもしばらくお会いしていないということだから
「よろしく」と言うのも何か違うような。それ以前に面識すらないというのにちょっと
したことが繋がる不思議。変な感動しっぱなしです。

R・ブキミさんはじめまして。ネタは覚えてないんですけどお名前は覚えています。
いや、考えてみると誰のネタか覚えている物なんて大垣ギャグくらいしかないんですけど。
わたしの名前は普通に「のうぐ」と読んで頂ければ。書き込む時に窓の外を見たら鍬が
転がってたからこの名前にしただけで、特別な意味はないんです。

うひょひょ  投稿者:田口田 投稿日:6月9日(日)23時58分34秒

いらっしゃいませima様、otw様。
他に無ければとりあえずつくっちまえって感じです。
あとはこのようにBBSさえ作ってしまえば自然に・・・(笑)
むしろ私こそ感謝なのです。ヒポタマそのものに。そしてここに来ている=今もヒポタマを覚えていてくれる皆様に。

>日本が
うむう、こぐま様も今頃喜んでいるのでしょうか。
サッカーそのものにそれほど興味があるわけではないのですが、
やはり日本が勝ってうれしくないはずもなし。がんばってほすいです。

>8が
気のせいかと(笑)

日本勝ったあ!!!!!  投稿者:モグトラマン 投稿日:6月9日(日)22時26分32秒

すみません。ヒポタマと関係なくて・・・

ところで,BBSログ「8」がデカい・・・(笑)

感謝!  投稿者:otw 投稿日:6月9日(日)13時06分56秒

はじめまして。
悪友に誘われて、わけもわからず連行された先が、なんとヒポタマのスタジオだったという
出来事が、出会いでした。多分、7か8だったような気がします。

あと、ヒポタマ3連発、ってやっていたのですね。一度栃木に帰ったときに、ちょっとだけ
聞いたことが有りますが、大阪地方に住んでいるので、存在すること自体を忘れていま
した。今になって、関東に就職しなかったことを悔やんでます。:)

最後に、このサイトを立ち上げていただいた、管理人様に感謝いたします。

懐かしいです  投稿者:ima 投稿日:6月9日(日)11時03分01秒

はじめましてこんにちは。ヒポタマは最後の12だけしか聞いていませんが、弟と一緒に聞いていました。
最後2週はテープで少し残っているのでたまに聞いていました。
それで真っ赤なポルシェの歌やひとりコーラスとかは今でも覚えています。
その後に放送した百連発は、3年間やったの聞いていました。

cine-cineトーク(笑)  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:6月5日(水)22時51分49秒

前ログでちょっと話題になった『ほしのこえ』観ました。え〜、とりあえず3回観ました。
感想は、ある人の言葉の引用「文句言う側より文句言われる側の方が尊いと思う」をふまえた上で、
ツッコミも愛の内と理解して貰えるのであれば結構愛してます。(ツンツン満載なんだコレが^^)。
次回作は脚本orコンテ段階での協力者見つけて下さい。その辺の経験の浅さがちょっとキツい。

こぐまcine倶楽部(と、強引にヒポタマに絡める)にも紹介されてました「小林サッカー(小林足球)」も観ました。
内容はasia'nベタギャグアクションですが、サッカー場面はこぐま様も例に出されてました
『アイアンリーガー』そのもの!(ほかのアストロ球団やDEAD OR ALIVEは下記の理由であえて無視w)
これはゼヒ、吹き替え版をオススメします。何せ監督役の声がシルバーキャッスルの監督役でもあった
『玄田哲章氏』なんだよお〜〜!!!!!オレの脳内でアイアンリーガー大復活(^^)
どうせなら吹き替えキャスト全員リーガー出演者にしちゃう位、日本側のスタッフに分かってる人が…
…いや、別にそこまでしなくても、ベタなギャグ映画として公開するより(吹き替えで)過剰な熱血映画に
作り替えちゃった方が絶対ウケたのにぃ〜!
アイアンリーガーって、例として使っても割とパンピー間でも通じるし(会社にいた頃実証済み)、
スタッフにもっと「分かってる人」がいたらと思うと返す返すも残念で…

例えば、地方の反響は分かりませんが(栃木じゃ上映されなかったと記憶)
『ムトゥ踊るマハラジャ』は宣伝の仕方のうまさで大ヒット・ロングランだし
『ギャラクシー・クエスト』では一般公開時にも関わらず、日本なのにスタンディングオベーションが起こった!!
やりすぎでなければ「分かってる人が分かる(分かりそうな)人に向けて」発信しても良いと思うんですよね。
※ギャラ・クエは私の観た回だけの特異現象だったのかもしれませんが…でもオタクな客層ではなかった。

※2『こぐまcine倶楽部』ってcine-cineトークが復活した様なモンだと思うんですがどうでしょう?

サクっと  投稿者:田口田 投稿日:6月4日(火)20時55分56秒

ログよけてみました。
6月からまた新たに歴史刻むということで。
しかし何ですなあ。「ヒポタマは僕らの心の中に在る」とか
そんな感じのアレをつくづく感じます。

新たな感動??  投稿者:しば 投稿日:6月3日(月)17時47分19秒

モグトラマン様「ひとりコーラスのCD-R」ありがとうございました。
「君は素敵」を聴いていて分裂していくケンシロウを思い出してしまいました。
あの当時は、多重録音しすぎて失敗作などと言われていましたが(確かに私もそう感じてました。)、
元歌の声も歌い方もほとんど覚えていないのもありますが、今聴くとゴスペルを聴いているようで、
どこが失敗?すげーいいじゃん!などと感動している自分がいました。
時代があのコーラスに追いついたのかもしれませんね。

もうしばらく受付しますデス♪  投稿者:モグトラマン 投稿日:6月1日(土)00時20分49秒

「ひとりコーラスCD-R」は,今後もご希望があればお譲りしたいと思いますが,その『ご案内』を,別コーナーや,
「ヒポタマV」「農耕士コンバイン」歌詞みたいにログ毎に残してしまうと,ちょっと義務的になっちゃうので,
今後は,過去ログを見て私のカキコミに気付いた方には,余裕があればお譲りしてもいいですよということで,
あえて目立たせるのは遠慮しときます。(このカキコが,ログ9に移行するのは構いませんが。)

一応,あらためて,「ひとりコーラスCD-R」をご希望の方は,メールして下さい。郵便番号をお忘れなく。
ヒポタマランドでかかった曲は全て収録!「農耕士コンバイン」や「先公メッタ打ち ザ・ブンナグル」も!!
オマケも含めて全28曲!代金不要!!もしヒポタマ関連の音源をお持ちでしたら欲しいですが,なくても結構!
1枚毎発送するのは大変なので,気長に待っていられる方のみ!!!
(あんまり遅いときはメールして下さい。忘れてるかもしれないので(笑)・・・)


こぐま@由美子様ご来訪については,記念すべき『BBSログ8』を強調しておきたい・・・
(過去ログ「8」のフォントをデカくするとか,INDEXにサブタイトル「女王光臨!」をつけるとか(笑))

でも,このBBSに来て過去ログ見ない人はほとんどいないような気が・・・特殊なBBSだもんな・・・