目指せ同窓会(笑)!ヒポタマの思ひでBBS
TOP PAGE(DIACLONE NET) INDEX レキシ レツデン
BBSログ/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

目指せ同窓会(笑)!ヒポタマの思ひでBBS



お初にお目に掛かります。  投稿者:ラジヲマン@井上直樹隊 投稿日:7月25日(日)02時38分26秒

ニュースで「宇宙戦艦ヤマトのアニメが復活する」と聞いた瞬間、「脱税戦艦ヤマト」を連想的に思い出し
いろいろと検索した結果、ココへと辿りつきました。

当時、私の家の辺りは電波状況が悪かった為、家中をラジオを抱えて歩き回ったなんて事を思い出しながら
過去ログを楽しんで読まさせていただいております。

…が、やはり心残りなのが、雑音で聞こえなかった放送分。

どなたか、高音質の音源を保存していたりしませんかね?

インDズムービーナイト  投稿者:シアターD 投稿日:6月27日(日)16時49分30秒

はじめまして、お笑い専門劇場渋谷シアターDの安田です。 

この度WOWOW全面協力の下、日本映画界の埋もれた才能と次世代を担う映像クリエイターを発掘すべく、ジャンル不問インディーズムービーのオールナイトオムニバス上映イベントを立ち上げます。 
MCには映画好きの芸人さんを起用します。 
上映に審査はありません。どなたの作品でも上映できます。 
上映料が少しありますが、バック制のチケットですぐ元がとれます。 
参加作品はWOWOWのHPで宣伝告知され、さらに優秀作品には特別な何かがあります。 
ただ今参加作品大量募集中です! 
我こそはと思う方はシアターDのHPで詳細確認をし、 
質問がある方はメール又は03−3476−6010までご連絡下さい。 
素晴らしい作品お待ちしております! 

wowow 
http://www.wowow.jp/CGI/autoup/autoup_dsp.cgi/eventinfo/j1 
シアターD 
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6011/inDzu.htm

とりあえず  投稿者:田口田 投稿日:3月25日(木)01時41分48秒

御迷惑と御心配をおかけしておりました合体王コンテンツ復活させました。
お手数ですがブックマーク(お気に入り)の変更をお願いいたします。
http://2.csx.jp/~gattaioh/

今後も宜しくお願い申し上げます。
森雪の講談…やっぱ聞いてみたいですね。
アウトラインのweb配信、なるほど。
いっそDVDソフトとか…どれくらい需要あるのかしら…
全くないわけじゃなさそうというか、今の時代色々出てますから、
案外アレな部分もあったりするとかしないとか。

確定申告の後は・・・  投稿者:しろひがんもも 投稿日:3月17日(水)23時29分55秒

 自○党の比例区候補を打診された、有名アニメーターって・・・誰?なんだ
ろうというアングラ(でもないが)情報が妙に気になりつつ、今週の文春を
急いで買い込みました。したら、キオスク以外は販売するとのこと。何だ〜
い。

 UKのWebアニメ(学生とか新人アーティストの自主制作)サイトを覗い
たら、昔の自分と同じような発想の作品(大学時代にやってたこと)があっ
て、なるほど〜アホは万国共通なのだなと感動しました。
 昔のアウトラインに出ていた作品達が、Web上で見れるようになったら、以
外とおもしろい展開がみれるのかも。特に、今の世界のアートの流れとか見
るとね。

 そういう意味では、旧・ゼネプロ勢は目ざとい。色々と見方もあるだろう
けど、日本発サブカルの最先端(一面では)なわけだから。
 
 でも、そういうところとは別に「水曜どうでしょう」のようなTV番組が
オリコンの上位に(DVDチャート)行くような現象もある。
 「水どう」なんかみてると(サイトもあわせて見ると)、「ヒポタマ」に
良く似た部分を見つけるときがあったりする。もっとも「水どう」はアウト
ドア、「ヒポタマ」はインドアという明確な差があるんだけども、視聴者と
製作者間の、スイング感とかグルーブ感とかいうものはホント似たものを感
じる。

 それでは〜。


 

女流講談師の一龍斎春水(はるみ)が真打ち昇進っ!!  投稿者:ぺんねむ 投稿日:3月6日(土)06時44分18秒

雷様に通りすがられました、某所のオーナーです。(*^^*)
黙って通り抜けていっても全く問題ないのに
わざわざ書き込みまでして行ってくださって、大変恐縮の至りです。
ありがとね。>常連仲間(はぁと)の雷電太どの

で、久しぶりの訪問になんか手みやげをと、見つけたのが上記の記事。
そのタイトルの意味ですが。下記のサイトをご覧ください。

http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2004_03/g2004030308.html

ニュース記事なので、しばらく経つと消えちゃう怖れがありますのでお早めに。
要するに、この「女流講談師の一龍斎春水」さんというのが、
われわれヒポタマ卒業生、つまり当時のアニメファンにはおなじみの
あのアニメの声優さんであるという話です。

「●代クンが、死んじゃうっ!」
のアノ声で講談をやっているのかと想像して、思わずニヤリとしてしまいました。



>どもです。  投稿者:しろひがんもも 投稿日:3月4日(木)10時51分22秒

 >はい、何か知らないけどコンテンツがまるごと消えてしまっております。
問い合わせをしているのですが返事もなく…
もうしばらくお待ち下さい…おっかしいなあ…
 もしかしたらなんですが・・・似たようなスタイルのHPを作られてた
方々が、年末続々と「引越し」されてたのを思い出したのですが・・・。
 連絡きてませんでした?
(近くに、この会社を利用してた人間がいないので、確かなことはいえない
んですが。)

どもです  投稿者:田口田 投稿日:3月4日(木)08時41分50秒

はい、何か知らないけどコンテンツがまるごと消えてしまっております。
問い合わせをしているのですが返事もなく…
もうしばらくお待ち下さい…おっかしいなあ…

2度びっくり  投稿者:雷 電太 投稿日:3月3日(水)18時35分51秒

戻っていったら、ぺんねむさんのHPでした(汗)
勝手にお邪魔してすみませんでした〜m(_ _)m

びっくりしました。  投稿者:雷 電太 投稿日:3月3日(水)18時23分24秒

お気に入りから、ジャンプしたら
「ページがみつかりません」
のメッセージ
いやぁ、あせりました。
あわてて検索かけて、他のかたのHPのリンクからたどりつき、
ホッとひと息
しかし、約一年ぶりのカキコがこれってヒドいですね>自分。
いつも拝見してますよ〜。
がんももさんや、正露丸さんといった大常連の登場をみるに
自称小常連の自分としては、感激の至りであります〜。


3月といえば・・・  投稿者:しろひがんもも 投稿日:3月2日(火)19時10分28秒

みんな「アウトライン・フェス」に向けて、土塔いや怒涛の製作ラッシュを
かけてたころ・・・。
 でも、もう会場跡地は「教育会館」しか残ってないなぁ・・・。

 テレビ埼玉で「宇宙エース」が始まっております。仕事明けに見ると、涙
が・・・止まりません(ううっ)。でも、あのころからタツノコはSFだっ
たことを再確認。浮き輪(シルバーリングの代わり)で、ごっこ遊び(ごっ
こシリーズではない・・・って分かるって)してたのは、いつの日か・・・。

田口田さんへ  投稿者:さにぼー 投稿日:2月29日(日)16時40分31秒

【業務連絡ぅ〜】ヒポタマ同窓会のTOPページにアクセスできないため、
一時的にリンク設定をこちら(BBS)へ変更させました。

 以上ですぅ〜

個人事業者は一番嫌いな季節です。  投稿者:しろひがんもも 投稿日:2月13日(金)11時27分31秒

>まさか御即答頂けるとは思ってもいませんでした!
本当にありがとうございます!
 いえいえ、こちらこそ恐縮です(汗)。実は最近、確定申告のためPCに
噛り付いていることが多いのですよ。(なんのために「弥生」を買ったのや
ら・・・)で、気晴らしに色々サイトを覗いてますので(現実逃避ともいう)。


>それにしましても直子さんにどつかれただなんて…うらやましすぎマスw
 うらやましいですかぁ?後頭部グーパンチが。楽しい思い出が一つ消えま
すよぉ。(ウソ・・・一応)


 

うおっ!  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:2月13日(金)02時15分17秒

>しろひがんもも様
まさか御即答頂けるとは思ってもいませんでした!
本当にありがとうございます!
あの当時の、私には知り得なかった興味深いエピソードに触れることが出来、
何とも形容し難い不思議な、ある種の感動に包まれていますとでも申せばよいのでしょうか、
巧く表現できないのですが(汗)、とにかくありがとうございました。

それにしましても直子さんにどつかれただなんて…うらやましすぎマスw

補足です。  投稿者:しろひがんもも 投稿日:2月13日(金)00時13分35秒

>直子さんのマッチョなイメージってご本人のキャラとそのドラマと
どっちが先だったのか微妙に気になったりしますw。
 「ピーマンハウス」等のころから、マッチョ(!?)な話は出てた・・・と
は思います。ただ、さすがにそのコロの記憶になると、怪しくなってますの
で・・・。テープを聞き直せばいいんでしょうけど、さすがに保存状態が悪
いので、聞けるかどーか。(だいたい今、カセットデッキが無い。)
 ただ、本人(直子さん)から「お前のせいじゃ!」と、どつかれたコトが
ありますので・・・。
 あと、補足ネタですが、あの「熱血!加波山学園」のアニメ版の主題歌は
もともと「パロレル・ワールド」のなかで流した、映画版「エースをねらえ」
の主題歌のパロディソングでして、ドラマ以前から存在してました。
 

お久しぶりです☆  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:2月12日(木)22時08分12秒

熱血!加波山学園て、自主制作アニメオンリーのものだとずっと思ってたんですが
番組中に同名のコーナーがあったんですね。
直子さんのマッチョなイメージってご本人のキャラとそのドラマと
どっちが先だったのか微妙に気になったりしますw。

カミングアウトひとつ  投稿者:しろひがんもも 投稿日:2月5日(木)23時54分21秒

 直子さんをプロレスラーにした(してしまった)のは、たしかに私です。番組中のコーナー、連作ドラマ「熱血!加波山学園」(だったっけ?)で、直子さんモデルのキャラが、いきなりプロレス技を乱発して、狂う・・・と、いうシナリオを送って、それが採用されてから・・・です。

 若気のいたりだもん。

はじめまして  投稿者:ぽろちょ 投稿日:2月5日(木)21時09分57秒

管理人さま、皆々さま、はじめまして。ぽろちょと申します。

先日、とある所でこちらのお噂を聞き、検索して辿りつきました。
と〜っても懐かしいです。
聞き覚えのあるお名前があちらこちらで出てきて、
ヒポタマリスナーだった頃を思い出します。
毎週楽しみにしていた番組でした。

これからも、ときどきおじゃまさせて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
それでは・・・。

どもです  投稿者:田口田 投稿日:2月2日(月)00時09分12秒

ちょい年末年始それぞれ体調を崩しまして、非常に失礼いたしました。

いらっしゃいませ、正露丸あたる様
覚えていますよそのペンネーム。
どうにかこうにかメジャーな検索エンジンでヒットするようになってきたようです。
問題はヒポタマランド、もしくは関連のワードが
いつ、どんなきっかけで出て来るかですね。
とりあえずアリジゴクのようにここでじっと待つしかない。
アリジゴクは幼虫の時はウンコもオシッコもしないんですよ。

あ、そうそう。ちょうど病気の合間に正月があったんですが、
佐野厄よけ大師に初詣でしてきましたよ、と無理矢理にも栃木ネタ(栃木県民じゃないだけに)
男3人で…(もうこの年になると独身でつるめるやつはそのくらいになってしまいますなあ…)
む、マジでもうじき終了20周年になってしまうなあ…何とかしなきゃ?

うわ  投稿者:しろひがんもも 投稿日:1月22日(木)14時04分49秒

 とちテレ見て・・・

「うわ。今だに全部セリフ言える」


最近、ギルの笛のよーな  投稿者:しろひがんもも 投稿日:1月9日(金)12時10分30秒

BBSになってますな。「ヒポタマに生まれしものは、ヒポタマに還
れ・・・」という音色でも発してるんだろうか・・・。

正露丸あたる様、覚えてますよー。過去の書き込みを見てると、大半の方が
そーいうキッカケでここを覗かれているみたいです。(私もそーだし)
みんなみんな「社会人」してるのですね。暗躍してますか〜?(笑)

 そーいえば、ひさびさにアジト(実家)に還ったら、ファースト・ガンダ
ム再放送開始とか。とちテレにも何かいる。まちがい・ない!

それでは。

オイオイ  投稿者:正露丸あたる 投稿日:1月9日(金)01時19分35秒

↓ちゃんと改行しろよ、俺。

はじめまして  投稿者:正露丸あたる 投稿日:1月9日(金)01時18分21秒

えーっと、突然場違いに現れてすいません。
多分セブンの頃に投稿していました正露丸あたると申します。
何故か突然、自分でも忘れていたペンネームをふと思い出しまして、面白半分にググッてみたらここがヒットしたわけです。

4年くらい前のBBSが。

というわけでひとまずご挨拶しなければと思ったわけですが、
まあ、ご存知ない方のほうが多いでしょうけど。

大ヒット「こち亀」の監督が妻方仁こと高松信司氏であったり(私が投稿してた頃はガンダムZZの設定をしていた)、柊あおいさん原作でジブリ作品が作られたりするのを見る度に、思い出してはいたのですが、いや、まさかこうしたサイトがあるとは存じませんで。
いや、もう本当にひとまずご挨拶だけで。

遅くなりましたが  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:1月6日(火)03時53分29秒

明けましておめでとうございます。
今年はキチンと新年の挨拶をしようと思ってたのですが
昨年末に突然PCがいかれると言う(苦w)。

>R・ブキミ様
そんなワケで出足からつまづいた私の新年w。
とにかく、出来る範囲内の事だけでもコツコツこなして行きましょう。

追伸  投稿者:しろひ がんもも 投稿日:1月1日(木)22時57分56秒

 「猪木さん祭り」は、チケットゆずっちゃいました。(宿まで取ったんだけど・・・)
 TVで観て・・・まあこんなもんかなーと(汗)。「PRIDE」の美濃和が良かったのが収穫。

「すごい」年になってほしい・・・  投稿者:しろひ がんもも 投稿日:1月1日(木)22時46分34秒

 明けましておめでとうございます。
2004年は
 「爺ちゃん、あの2004年にがんばってたんだ!すご〜い!!」
と、言われるような年になってほしいもんでございます。

 ひさびさに映画「ガンダム」3部作をボ〜っと観ておりました。最近は、
DVDですらほとんど観ない人間(仕事以外では)にしては、今年の正月
はめずらしくカウチポテト生活しております。酒のみながら。

 それにしてもビデオ関係の機材は寿命が短い(いろんな意味で)、デジタル
ビデオなんかだと、すぐ回路交換になってしまうので経費がしんどい。
(酷使しすぎなのは十分承知だい!)昔のシングル8やFM2など、機械式
のカメラのタフさが、いかにありがたいものだったか思い知らされている
今日このごろです。
 

 それでは、いい年にしましょ。

明けましておめでとうございます  投稿者:R・ブキミ 投稿日:1月1日(木)18時48分20秒

明けましておめでとうございます。
ぺんねむ老師お久しぶりです。
そうすると、私の聞いた鐘のうち、20はぺんねむ一族の鳴らした物だったわけですね。

大掃除が終わってヒポタマのテープの整理をしていたのですが、
しかし、2004年に入って初めて聴いた曲が、直子さんの歌う
熱血カバサン学園のテーマソングだなんてあんまりだ。
”泣きたいときは、リングで泣けと〜〜♪♪”てか。
とにかく、皆さん、今年もがんばりましょう。
特に、貝皇さんISO取得がんばって下さい。

臼井☆様
私も、自律神経失調症脱出に向けてがんばります。
お互いがんばりましょう。

『賀正』  投稿者:貝皇 投稿日:1月1日(木)18時40分42秒

あけましておめでとうございます。
皆様のご健康と、このBBSのますますのご発展をお祈り申し上げます。

めでたし!!新年!!  投稿者:司実 投稿日:1月1日(木)16時00分11秒

 あけましておめでとうございます!!
良いなあ良いなあ!!!
お二人の発想!!今年もプラス思考でいっちゃおう!!

 皆様にとって、素敵な一年でありますように!!
 世界が平和の光であふれる一年でありますように!!
 

『迎春』  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月1日(木)09時06分39秒

今年のもう残りわずか、11カ月と30日に押し詰まりました。
今年の暮れの準備はお済みですか?<おひ 

ってことで、明けましたのでおめでと〜ございます。m(_v_)m 
すっかりご無沙汰してましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

夕べは家族揃って、毎年恒例、近所のお寺に鐘つきに行って来ました。 
以前も、ここで同じことを言ったような気がするけど、 
ここのお寺は、希望者には先着順で、誰でも除夜の鐘がつけるんですよ。 
希望者が少なければ、鐘つき堂から降りてきたらすかさず、 
「もう一回いかがですか?」と、半ば強引に勧められちゃうくらい。 

夕べは僕なんか、4回もついてきました。 
家族5人で4回ずつついてきたから、 
ご近所の皆様は、108個の煩悩のうち20個は、 
ウチら一家のおかげで祓ってもらえたわけだ。 
感謝しなさい。<( ̄^ ̄)> 

ってことで、僕の今年の抱負は、「棚からぼた餅」「2階からぼた餅」「寝耳にぼた餅」「柳の下にぼた餅」
 これで行きます。.....何か良いことが起こらないかなぁ〜。


『謹賀新年』  投稿者:さにぼー 投稿日:1月1日(木)05時06分54秒

 みなさん、新年明けましておめでとうございます。

 今年は何かパーっとしたこと、やりたいですね(^.^)

 どうせ「ヒポタマ同窓会」をやるのなら、CRTで3時間くらいの生特番をやってみたいなぁ…当時のリスナーさんに呼びかけて、インターネットでも放送できれば全国、いや全世界に向けて「ヒポタマ」が放送できちゃうかも!!
 それでは、『ヒポタマランド2004制作委員会』を立ち上げて…ちょっと妄想してみました。

♪メリークリスマス・アン・ハッピーニューイヤー  投稿者:しろひ がんもも 投稿日:12月26日(金)11時49分50秒

 年末というと、塩原の某所で、スケートやり倒してから温泉につかるのが
年中行事になっております。(スキーは左肩壊してから行ってないなぁ・・・。)


 同級生を捜す方法かぁ・・・。難しいですよね、ホント連絡とれないヤツは
連絡とれないし。(自分がそーじゃねーか!という説もある)
 ウチらの世代だと、未だにアドレスもってないのも(!)いるから・・・
これは!という決め手は見えませんね。やはり時間をかけるしかないのか
も・・・。


 なんか来年「ロボダッチ」が復活するとか。どーなんだろ。


 それでは皆様、良いお年を!!

どもども  投稿者:田口田 投稿日:12月21日(日)20時53分53秒

は!何でもう年末!?
何か急にスキー向きな気候になりつつあるかも。

ようこそ、こまる様
そんなこんなで職場で噂はうらやましいですね。
昔の職場が群馬県民が多いトコだったのですが、
ヒポタマは皆知らないけど、こちらが上毛カルタを知っていると言うと
ビックリしていましたね。
私はもちろんヒポタマで聴いた「鶴舞う形の群馬県」くらいしか知らないのですが。

>明子ねーちゃん
うふふ。でも普通の同窓会もそうですが、
いつでも連絡つくルートを確保しておくのは結構重要だったり。
いまどきはメールや携帯など、結構連絡手段が確立していますから、
何かの機会にどっちか抑えておけば結構連絡ついたり。

ちうか住所変えるより携帯とかメール変えるほうをためらうようになりました。

忙しくてスキーに行けない  投稿者:R・ブキミ 投稿日:12月21日(日)19時34分41秒

こまる様
なんてうらやましい職場環境なんでしょう。
うちの職場なんて、ヒポタマのヒの字も有りません。

元群馬県民様
そうなんです、普段は箱にしなっておいて大事に大事に使っていたのに。
戦争(β VS VHS)に負けた者は惨めですね。

臼井☆様
もちろん、覚えております。
>その手の病気ユニットが作れそうなw。
・・・・・・・・。

モグトラマン様
>由美子さんから「ひとりコーラスCD-R」希望メールが来たではあ〜りませんか
そうですか、今頃と言うのも以外ですね。
私、一つ疑問に思って居ることが有るのですが、由美子さんは、今直子さんや浩子さん
とは、つき合いは無いのでしょうか。
付き合いがあれば、由美子さんを通してこのBBSの事が、直子さんや、浩子さんに
伝わっても言いように思うのですが、二人とも由美子さん同様明子姉ちゃんしているのでしょうか
それとも、インターネットに接続できる環境に無いのでしょうか。
ああ〜!!
浩子さんの”ファイト〜”が聞きたい。

後これは、ヒポタマとは全く関係ない私事ですが、
小学校時代に九州に転校した友達から来た手紙が偶然出てきました。
試しに、記されてあった住所に近況を書いた手紙を送ってみると
そいつから、電話が有りました。
仕事の関係で、時々東京に来る事が有るので今度、栃木にも顔を出すよと言っていました。
どうせなら、そいつと仲の良かった奴も集め、ミニ同窓会をやろうとしたのですが、
結構連絡先が解らない奴が居て、藁をもつかむ思いで母校の小学校の名前でググって見たのですが
このゆびとまれと言うサイトがあって、登録すると、同じく登録している同級生の一覧が見られると言うので、
試しに登録してみましたが、同級生の登録は0でした。
誰か、同級生探しの良い方法をご存じ無いですかね。

♪ウイスキ〜がお好きでしょう(by石川さゆり)  投稿者:しろひ がんもも 投稿日:12月15日(月)23時12分35秒

 最近はもっぱら「オールド」の毎日。ホットにしてバター落として飲んで
ます。太るなぁ・・・、多分。

 >モグトラマン様
 おひさしぶりです。もう20年くらい前にお会いしたっきりですね。
ほんと色々なところで(!?)「ひとりコーラス」には出会うのです。その
たびに、ニヤニヤしながらご尊名を思い出してました(笑)。
 あと「〜おじさん」の部分についてですが、自分でつけた・・・んだと思
います(忘れとんかい!)。たしか、昔「ギャグラジオ」(TBSラジオで
あの「それ行け!スネークマン」の前に放送していた番組。赤塚不二夫先生
やタモリさん・所ジョージさん・高見恭子さんなどが出演されてました。)
に投稿してた時に初めて名乗ったんですが、たしか「なんちゃっておじさん」
が流行ってた時なので・・・、それに昔から好きだったけど、タイトルの思
いだせなかった歌のフレーズ♪ももんが〜(大田裕美さんではなく、はっぴ
いえんどの歌だったと思うんだけど・・・)を付けてPNにした・・・はず
なのですが・・・。(ちなみにそのころ投稿してた「ビックリハウス」や
「Bonb」などでは別のPN使ってました。)
 そーいえば初めて書いたな、このことについて・・・。

 ちなみに今では、本名か別のPNで仕事してます。
 (実は、以外とみなさん知らんうちにご覧になってるかも・・・)

 それでは。

由美子さんから「ひとりコーラスCD-R」希望メールがきたよぉ!  投稿者:モグトラマン 投稿日:12月15日(月)22時27分16秒

皆様,大変ご無沙汰しております。
1月の書き込みから,いつの間にか10ヶ月以上たってしまいました。

この夏,お二人に「ひとりコーラスCD-R」をお送りして以来,ずっと希望メールは来なかったのですが,
今頃になって,な,なんと!由美子さんから「ひとりコーラスCD-R」希望メールが来たではあ〜りませんか!
わーいわーい!
由美子さんは,数ヶ月ぶりにヒポタマBBSを覗いていたら,私の書き込みを見つけたそうです。

明子ねえちゃんはかわいい弟妹たちを決して忘れてはいなかったようーーー!
(でも,CD-R配布の書き込みをしたのは去年だから,ホントに久しぶりにBBSを見たんだなあ。)

そんなわけで,明子ねえちゃんも見守って下さっていることですので,当時をもっと語らいたいのですが,
年とともに記憶がどんどん薄れているようです。みんなの音源持ち寄って,ヒポタマ全集つくりたいなあ・・・
私は当時,秋田では番組の一部しか聞き取れなかったし,ヒポタマ百連発は知らなかったし,いろいろききたいよぉ。

と,ふと見ると,かの有名なももんがお○さんがいらしてるではないですか!
私がひとりコーラスを送る前からヒポタマで活躍されていましたし,ヒポタマV国家作詞に名を連ねていましたので,
とても印象に残っています。ところで,「お○さん」ってご自分でつけたんですか?

匿名:臼井☆さんもR・ブキミさんも貝皇さんもその他皆々様もお久しぶりです。
新しくいらした方々いらっしゃいませ。
皆様,これからもよろしくです。

♪ぼくもふにゃふにゃ〜(by ヒカシュー)  投稿者:しろひ がんもも 投稿日:12月12日(金)11時44分52秒

 飲む酒すべて(ビール以外)お湯割りにしたくなる昨今ですね。「ホット・
バター・ド・ラム」なんかも良いかも。

>匿名:臼井☆様
 こちらこそよろしくお願いします。「イイ歳」って・・・私は「シャレに
ならん歳」になりましたよー。とりあえず「いいコネタできた・・・」って、
喜んでますけどね。
 何かとキューキューする年末ですけど、ホットでも飲んで、ゆるゆる行きましょ。


 大晦日がすごいことになっていて「格闘技3大決戦」なんだとか。「猪木
祭」に行くことになりそうですが、演出過多の日テレさんだけに怖い気が
・・・。
 イーグル・プロが、インディの方々呼んで「もてぎ」あたりで「裏決戦」
やってくれたら、なにがあっても行きたいが・・・無理だろうなー。

それでは。

おひさしぶりです  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:12月11日(木)02時23分13秒

大変ご無沙汰しておりました;
ロムってはいたんですが…と、月並みな言い訳しか出てきませんが(苦w

>しろひ がんもも様

いちリスナーの私から見れば番組制作側のひとりと言う印象が強く、既にイイ歳になっていながら
どう挨拶して良いやらと興奮&困惑気味だったりしますw。
月並みな挨拶ですがよろしくお願いします。

>R・ブキミ様
>貝皇様

お久しぶりです…て、覚えてもらっててないかな?
私と、やはりしばらくお顔の見えない竈猫様と4人で
その手の病気ユニットが作れそうなw。
>そういうものだと割り切っています(^_^;)
まさにその通りですね(苦w

で、久しぶりにレスさせて頂いた切っ掛けなんですが
コレ聞いて下さい↓

http://with2ch.net/up/data/1071066898.mp3

…ひとりコーラスみたいですよね?
まさかモグトラマン様が?とか思ったりしたものでして。

燃えるおとーこのーあーかーい・・・  投稿者:しろひ がんもも 投稿日:12月4日(木)11時37分22秒

 先日、古い荷物を整理してたら「ミュージック・ジョイ」の「赤いトレー
ナー」出てきました。思えばこれと「悔い改めて」(糸井重里・橋本治氏の
対談の本)が始めて「ワンダーランド」(ヒポタマの前)でもらったヤツだ
なあ・・・と、しばし感慨にふけってましたが・・・、さすがに虫食ってた
んで荼毘に伏しました。(着古しだし)


 思えば、色々ともらったなぁ・・・。さすがに本とステッカーだけしか
残って無いけど。


 もーじき高松監督作品「こち亀」映画第二作め公開。「くれしん」の原監
督と同じく「作品評価は高いのに、なぜか監督の名前がマスコミに出ないぞ
コラ」なのは、経済雑誌の舞い上がった日本アニメ礼賛の記事というのが、
いかに勘違い・ピンボケ・海外追従なものか〜ということを示すキーワード
なのかも。


それでは。

今更ながら・・・ですが。  投稿者:こまる 投稿日:12月3日(水)21時41分41秒

こんばんは。
皆様はじめまして。

今日、会社で偶然ヒポタマの話になり、ふっと思い立って検索してみたら・・・あらびっくり。
ああ、あの頃の事が鮮明に思い出されてまいります。
なにやら一生懸命はがき書いてたなあ。。。。。
懐かしさのあまり興奮してます。
これからも拝見させていただきますね。
では、お邪魔いたしました。

ゆるゆる参りましょ  投稿者:しろひ がんもも 投稿日:11月27日(木)13時11分22秒

 田口田様、お忙しいようでご苦労様です。

ゆるゆる参りましょう。ヒポタマもそういう世界だったではないですか。


 話しかわって、宇都宮にもシネコンが出来る時代。(それも来年には2桁
以上の上映状態になると?!)ヒカリ座なんかは、それの対抗策として「単
館系」映画中心になるとか。
 なんか自主上映会やら、東京アングラ映画館行脚なぞしていたヒポタマ時
代から比べれば夢のような環境になってきてますな。こうなると来年以降、
公開予定の「鉄人」やら「キャシャーン」やらは、リアルタイムで観れる事
になりそう。とりあえず、嬉しいこと。

 それでは。

ども  投稿者:田口田 投稿日:11月25日(火)00時24分53秒

ぽぽやま ぷぷじ様、匿名希望様、そしてお久しぶりな皆様、
どうもであります。ええまあちょっと何だかんだで忙しくて。
多分ヤマは越えたと思うのですが。

そんな感じでのんびりしてたらあっという間にヒポタマ終了20周年を迎えてしまいそう…
何とかしなきゃとは思っているんですけどね、同窓会。

とりとめのなきこと  投稿者:しろひ がんもも 投稿日:11月22日(土)10時18分02秒

 とちぎテレビ、来週から「妖怪人間べム」放送だとか。もっとも、放送を
控える要因は、いわいる「放送自主規制用語」だけなのだから、適宜カットしていけば問題ないんでしょうね。この線で「レインボーマン」「ダイヤモ
ンド・アイ」「コンドールマン」の「人気はあるけど再放送されないぞ3部
作」もやってほしいものです。(できれば「魔陣ハンターミツルギ」が・・・)


 でも「ダイターン3」の次は「ザンボット3」かなと期待してたら
・・・さすがに今はだめだということでしょうか・・・。(某スーパーロボ
ット大戦でも、それが原因で削られたみたいだし)深夜アニメで設定そのも
ので大半の人が不快になるであろう(・・・フジ系超深夜のやつとか)アニ
メは放映されているというのに・・・。「エバ」さんがヘンなヒットしてか
ら、コマーシャリズムと芸術性と倫理の奇妙な多重構造を抱えつつ、「世界に
誇る産業」になりつつある(と、べったりシールを貼られてる)アニメ(英語においても、アニメーションとは分離されつつある)様。
 アニメ(含むアニメを取り巻く環境)が「AKIRA」になってしまった
ような気すらする。


 以上、「ヒポタマとは直接関係ないけど、もしかしたら・・・?」という事
でした。

久しぶりに・・・・  投稿者:元群馬県民 投稿日:11月21日(金)02時47分39秒

ひぽたまとは、関係なひけど、栃木の思ひでなどを・・
県境なので足利ばっかり。。

・十字屋がなくなった。。。
・三沢と川田が先輩後輩だった・・・らしい・・
・社会見学で、渡良瀬川の櫻石(?だっけ?を拾いに行った)
・新しくできた、なんたら言うところにTARAKOが来た。。
 栃木放送でも(ひぽたまで?)宣伝してた。。

・最大は、しもつけ新聞に写真つきでのった!w
  小学低学年のとき
  友達の親が小学校の先生で、その友達と一緒に川に泳ぎに行ったとき
  しらん人に「写真撮らせてくださーい」と云われ、勝手にとられてた
  のだけど・・・
  後で聞いたら、しもつけ新聞の人だったらしく
  ”遊泳禁止の川で遊ぶ子供たち”と言う小記事用の写真だったらしいw


・・・・βの戦死は痛いですな。。
私も10年前にVHSにダビングしてる最中にお亡くなりになり、
かなりのテープが産業廃棄物になりました。。
郷田ほづみ氏がでてた「ウソップランド」とか・・・まだ、コピーして
なかった・・・
赤星さんは、最近の朝やってた戦隊ものでおみかけしたが・・

ヒポタマ時代のアニメと今のアニメですか・・
昔のアニメはスポンサーの発言力絶大でしたね。。
ミンキーモモとか、打ち切りの後、延長ってw。。
アルビオン、ドンドラキュラは4話うちきりでしたし。
打ち切りの原因は違うけど。
現在のアニメは、特にリメイクものが、サイボーグ009にしても
今やってるハーロックにしても、アトムにしても、昔ならあんまり
良くない言葉かもしれないけど勧善懲悪で肩肘はらず見れたのが、
何やら社会風刺というか哲学?みたいのを(元のアニメにも喩的には
存在してたのかもしれないけど)前面に押し出しすぎて、変なストーリー
にしてるのでかえって面白くないのかも。
ももんがさんの表現を使えば、完成しすぎてるってことになるのでしょうか。
スポンサーへのリターンが子供のおもちゃからDVD等の大人でないと手が
出せないものになったとはいえ、子供が見て面白くないものが、
アニメ(漫画?)世代が改めてリメイクを見て面白いはずがないとは思います。

多分アラブの星に・・・  投稿者:しろひ がんもも 投稿日:11月8日(土)22時43分17秒

R・ブキミさん、レスどうもありがとうございます。

>しかし、アジアやトルコ、アラブ産の擬きテープをどうやって
入手するんですか、ヤフオフあたりに出てるんですか、
それとも、良く海外に行かれるお仕事なんですか
 私自身はアメリカと台湾・韓国くらいしか行きませんが、友人で
そっちの方に営業にでかける人間がいるので、そのつどリクエスト
してます。最近では、リクエストなしでもOKになりましたが・・・。


>個人的な事ですが、大事に使って居た、ベータのビデオデッキが
ついに、ご臨終あそばされました。
これに伴い、膨大なビデオテープがただの、産業廃棄物の
プラスチックに化けてしまいました。
・・・というより、今まで動いてたんですか〜!(驚)
さすがに業界でも、民生機ベータの素材をみることは
皆無で、ベーカムですらもはや消えかけてますから
正直驚きです。
 おそらく街のビデオスタジオでも、機材として残っ
ているとこは少ないので、ダビングし直すのは・・・
高くつきます・・・。ただ、今でもアラブ系の国では
現役で動いているみたいなので、外国の方式(PAL
とかSECAMとか)のダビングサービスをやって
いるところは、必ず機材を持っているはずですので
不可能ではないです。


 私はベータはないのですが、8ミリビデオの素材
については危機感を感じてます。なんとかDVDに
落とすようにしてますが、もし今もってる機材が
壊れたら・・・。(同様にカセット素材も)


 最近、なんとなく考える事は、ヒポタマを聞きな
がらアニメを楽しんでた時代は、アニメ業界がまだ
一つの形になっていない時で、なにもかもがとても
稚拙で不安定だったけど、一番「おもしろい」時代
だったんじゃないかなぁ・・・ということです。
 今でもやっぱりアニメは見てますし、アキハバラ
(今はこの記述が似合う)にも行くのですが・・・
正直「完成しすぎておもしろくない」という気がして
しまうのですよ。
「じゃ何でみてるの」と言われれば、「やっぱり好き
だからー」としか答えられないのですけどね。


それでは。

星になったβ  投稿者:R・ブキミ 投稿日:11月8日(土)21時55分35秒

貝皇さんレスどうもです。
>※ISOは取得準備中ですが
それは、ご愁傷様です。
ISOは、取得してからの方が大変です。

>数年前まで私もストレスで医者でいろんな薬もらって飲んでました
私の場合は、心療内科と言う科にかかっています。


ももんがひろしさん初めまして。
いやぁ〜、懐かしいペンネームですね。

もう擬きテープは絶滅寸前ですか、残念ですね。
しかし、アジアやトルコ、アラブ産の擬きテープをどうやって
入手するんですか、ヤフオフあたりに出てるんですか、
それとも、良く海外に行かれるお仕事なんですか。


個人的な事ですが、大事に使って居た、ベータのビデオデッキが
ついに、ご臨終あそばされました。
これに伴い、膨大なビデオテープがただの、産業廃棄物の
プラスチックに化けてしまいました。(T_T)

しかし、明子姉ちゃんのホームページは、見事にサッカー一色で、
ヒポタマのヒの字も有りませんね・・・。

訂正  投稿者:しろひ がんもも 投稿日:11月4日(火)13時26分27秒

↑逆文字ならこっちが正解ですな。
あと、「ドラゴン」さんは「事務用品」のメーカーさんでした。

 

日々之平安  投稿者:しろひ んがもも 投稿日:11月4日(火)10時16分01秒

 ひさびさに書き込みさせていただきます。
まず、バレバレなので伏字やめました。(笑)でも、いちおう逆字にはして
います・・・。(無意味一筋うん十年!!)

 ヒポタマリスナーの方々も、みなさんもう責任ある立場のお年なんですね
ぇ・・・。私はフリーランスなんで会社員の方々のストレスとは若干ちが
うのでしょうが、人並みにストレスはあります。(仕事仲間から、目一杯
つっこまれそうですが・・・)ただ、基本的には「ストレスもまた、メシ
のタネ!」と考えてますので・・・、まあストレスともテキトーに遊んでる
というとこでしょうか。無責任にもなれる代わりに、明日のご飯の保障も無
い・・・ので、エラそーなコトも言えないのですが、そういう考えも一つの
方法では?(・・・もっとも、あんまりこーいう考えでいると、行き着く所
会社脱走・・・です。・・・でした。)


「日本ブレイク工業社歌」タモリ倶楽部でやってましたね。この歌を聴いて
作家の人が企画考えたな・・・という感じで、この曲だけ突出してましたが。
私的には、事務機の「ドラゴン」さんの社歌が好きなんですが・・・。

 R・ブキミ様へ、今でも嘘歌ソフトがないわけではないんですが・・・
昔ほど「脳みそに響く」ようなものは無いです。あと、数は・・・少ない
です。著作権法が以前に比べてうるさくなりましたし、歌そのものが「難
しい・・・」からなんでしょう。
 ただ、昔の音源(・・・誰が保存してるんだ?)からCD・DVDに起
こしたと思われるモノは、地方のディスカウントストア等に有りますので
捜してみては?
 あと、今は「アジア物」「アラブ物」等が面白いです。今、韓国・台湾では、
そんなにヘン(それでも一般人には笑えるモノ)なものは少ないのですが、
ベトナム・フィリピン等やトルコ?あたりで販売されているものは、今だ
豪快なものがありまして・・・脳のゴミ掃除には最適です。
 うわさによると、旧・東欧諸国物もあるらしいのですが・・・(未聴)

 さて・・・そろそろ仕事に戻らないと、怖いことになりそうなので
それでは。

ご無沙汰です。  投稿者:貝皇 投稿日:11月1日(土)00時57分38秒

R・ブキミさんに続き、ご無沙汰していた貝皇です。
こちらはこまめにチェックしておりましたが、特にネタも無い為しばらく書き込みを控えていました。
しかし、R・ブキミさんの書き込みを見て久しぶりに書き込もうと思った次第です。
R・ブキミさん、お久しぶりです。隊長!隊長は、たいちょうぶですか!?(こればっかり)
>面倒見なきゃいけない部下が出来たり、
>会社がISOを取得したりと、
私も、今この状態でして(笑)※ISOは取得準備中ですが
>挙げ句の果てに、寝不足と、ストレスが重なり、自律神経失調症
>との宣告を受け、精神安定剤を飲みながら仕事をしているという
>情けない状態です。
数年前まで私もストレスで医者でいろんな薬もらって飲んでましたが、症状は良くならず、
最近ではそういうものだと割り切っています(^_^;)
お互い、大変ですが頑張りましょう!

2年ぶりの投稿です。  投稿者:R・ブキミ 投稿日:10月31日(金)22時17分42秒

2年前から住みつて居る皆さんお久しぶりです。
その後から来た皆さん初めまして、自称常連投稿者の
R・ブキミです。(皆さん覚えててくれてます。)
やはり、この年になると会社でも責任の有る地位にり、
面倒見なきゃいけない部下が出来たり、
会社がISOを取得したりと、こちらに投稿する
心の余裕の様な物がもてず、2年もご無沙汰してしまいました。
挙げ句の果てに、寝不足と、ストレスが重なり、自律神経失調症
との宣告を受け、精神安定剤を飲みながら仕事をしているという
情けない状態です。
医者から、もっと気分転換になるような事をする様にと言われ
そうだ、俺にはヒポタマ民と言う仲間がいるじゃないかと
この文章を書いています。

あれ、よく考えたらヒポタマの話題が全然ない。
そこで質問、確か”擬きカルチャーハヤシもあるでよ”
と言う、アニソンの海賊版を紹介するコーナーが有ったと記憶しているのですが
私は、ここで紹介された”オペラコナン”が大のお気に入りでした。
これって、今でも手に入るんですかね。

今年の年末こそは、仕事をおっぽりだしても金精を通って丸沼に行くぞと心に決めている
R・ブキミでした。

日本ブレイク工業社歌U  投稿者:ぽぽやま ぷぷじ 投稿日:10月27日(月)10時56分07秒

2ちゃんにも、フラッシュが置いてありました。
それまた必見!
Break Out!な作品です。

http://guncanonm.hp.infoseek.co.jp/break.html

ここのは直接リンクOKだったので…

日本ブレイク工業社歌  投稿者:匿名希望 投稿日:10月27日(月)01時13分01秒

今、一部で人気沸騰(?)の「日本ブレイク工業社歌」を聞いて
ヒポタマをを思い出してしまいました。
直接リンクするのはまずそうなんで、Googleあたりで検索してみてください。
とにかくすごいです(笑)

なつかしい!  投稿者:ぽぽやま ぷぷじ 投稿日:10月27日(月)00時23分48秒

ひぇー、あわぁー、むぎぃー!
ヒポタマランドで検索したら、ここを発見してしまいました。
自分は『3』からのリスナーでした。
やっぱり当時厨房だったので、
ハガキなんかは出せない恥ずかしがりさんでした。
後半は『藤枝蘭丸さん』に誘われて
スタジオに行ってましたが…

あぁ、青春の思ひ出ですよ。

モグトラマン様のCDって自分も聞きたいです!
『農耕士コンバイン』なんて…
うっ、ぅぅぅぅぅぅぅ、涙がぁぁぁぁぁぁぁ。
・゜・(ノД`)0・ウワーン
聞きたい!聞きたい!

やってしまいました  投稿者:えりちゃん 投稿日:9月23日(火)09時05分06秒

私の携帯の着信音は、、
モグトラマン様の農耕士コンバインなのです。(^_^;)
着うた公式サイトでは、モグトラマン様の名曲の数々は
絶対に、、間違いなく、、配信される事もないでしょうから。。
auの自作着うた対応(-_-;)の最後の機種を使った公の掟破りの裏技?を使ってしまいました。

↓下記は…私の独り言です↓気にしないでね(笑)
モグトラマン様から戴いた家宝のCDを「cd2wav」を使ってWAVEに変換して、
曲によっては「wavez」を使う。
「LAME」と「ezmovieコンバータ」を使ってmp3→amcに変換して、
携快電話8のUSBコードと「KTrans」を介して携帯にファイル転送しました。
↑上記は…私の独り言です↑気にしないでね(爆)

宇都宮の街中で農耕士コンバインが高らかに鳴ったら、、
それは、、私です(*^_^*)

ようこそです  投稿者:田口田 投稿日:9月20日(土)01時14分38秒

御挨拶が遅れました、ようこそVTあん様、そして○○んが○ろし(本人!)様
いやいや、思い出は根強く生き続けておりますですよ。

そんなこんなで私事ですが生活の基盤が埼玉県北(すぐ裏は利根川)から県南に移ったりして同窓会というかその準備会すらもあやしそうな状況。
何とかかんとか都合をつけたいとは思うのですが何ともはや。
まずは思い出話に花を咲かせて下さいませ。
カイザード様もライブがんばってください。私は土曜日も仕事なので…

ライブ告知させて下さい。  投稿者:カイザード・ザ・リアル 投稿日:9月10日(水)01時03分52秒

すみません!! みなさん ほんと お久しぶりです!

また、ライブの告知を させてもらいに来ました!

アニばん2(A.A.F.2)告知

イベント名:アニばん2(A.A.F.2)〜燃え萌えルネッサンス〜
      アニソンバンドで ごほ〜しするにゃん(はぁと)
日時:   10月4日(土) 開場 16:00 開演 16:30
場所:   原宿GIGZOO
      JR山手線・原宿駅より徒歩1分
      営団千代田線・明治神宮前駅より徒歩3分
チケット代:前売 \1500 当日 \2000 
       ※ドリンクチャージ別(\500)
チケット申し込みサイト
      http://page.freett.com/aniban/
      ※ 上記若しくは、カイザードまたはχ-ser Devilサイトに
        メールしてくださっても、予約受け付けます。
参加バンド:χ-ser Devil(カイザーデビル)
      FICE (ファイス)
      MAID IN HEALTH(メイドインヘルス)
      Dream Rush(ドリームラッシュ)

以上 宜しくお願い致します。

二重投稿になってしまいました。  投稿者:干昆布 投稿日:9月7日(日)10時14分11秒

↓すみません、ブラウザの「戻る」を使ったら
二重になってしまいました。片方消していただけると助かります。
あと、タイプミスしてますね。「本かせ」→「本が」です。
久しぶりにiBook使ったら右の方のキー配列が怪しい。

2巻も届きました。  投稿者:干昆布 投稿日:9月7日(日)10時10分22秒

うわわ、また大御所が……。
なんか書き込むのに緊張しますね。

>田口田様
そうでしたか。お引っ越し&お仕事替えとは大変でしたね。
ミクロマンの件了解しました。
弾みがついて、本当にダイアクロンの本かせ出るといいですね。
私も応援します。ていうか近々Yさんにお会いするつもりなので、
そこで「私も読みたい」とアピールしておきますね。

#で、標題の通り2巻の見本が届いた次第です。
#さて、ゲームショウに向けてTFの記事でも書きますか……。

2巻も届きました。  投稿者:干昆布 投稿日:9月7日(日)09時35分33秒

うわわ、また大御所が……。
なんか書き込むのに緊張しますね。

>田口田様
そうでしたか。お引っ越し&お仕事替えとは大変でしたね。
ミクロマンの件了解しました。
弾みがついて、本当にダイアクロンの本かせ出るといいですね。
私も応援します。ていうか近々Yさんにお会いするつもりなので、
そこで「私も読みたい」とアピールしておきますね。

#で、標題の通り2巻の見本が届いた次第です。
#さて、ゲームショウに向けてTFの記事でも書きますか……。

おそろしいもん・・・  投稿者:○○んが○ろし(本人!) 投稿日:9月5日(金)14時14分59秒

 いや、冗談で昔の名前を検索かけたら・・・、冷や汗が流れました。家族や仕事仲間に見られてないことを祈るが・・・。

 まあそれはそれとして、たいへん懐かしく読ませていただきました。もう、私が栃木放送にたむろっていた時代から、もう20年以上たつんですものね。年を感じる・・・。(涙)

 今はあまり漫画・アニメとは直接関係ない仕事をしてますが、(映像・写真関係)飲み会でつい「さらば〜利潤よ〜」と歌っては恥をかいてます。

 みなさん、それぞれの道でがんばってくださいね。

げげっ!  投稿者:VTあん 投稿日:8月29日(金)22時18分19秒

 いや〜、懐かしいですね〜。
ヒポタマの期間は、たった6年間でしたか。
私がリスナーだったのは、小学生の高学年から社会人になるまででした・・・
って、初めはヒポタマじゃなかったか!

 今日、ふと、ましんどーじが頭をよぎり、検索したらこのHPにたどり着きました。あとでじっくり過去ログ読みます。

 まし〜んどーじはガッコの先生になったんじゃなかったんだ・・・

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:8月22日(金)00時58分50秒

すいません、ちょっと転職&転居しまして、全然御挨拶できませんでした。
いきなりちょっと日付が変わる前に帰れない感じでして。

いらっしゃいませ、えりちゃん様。間あいてしまって申し訳ありません。
いきなりモグトラマン様が頭をよぎる、いいですねえ。
ログは読みごたえがあったかと思います。どうぞ御自身の思い出話も御披露下さい。

千昆布様
ロボットマンのaiデータを作ってみたら意外にイイ感じになったので、
そのままCMフラッシュアニメを作ってみたというのが真相に一番近いでしょうか。
本体の基本は2〜3時間でできちゃったり。
diaclone.netのトップにもありますが、TF、ミクロマンの売り上げによっては
ダイアクロンが出る可能性が無いわけじゃないのでけっこう必死に応援しています。
ほとんどお手伝いと呼べるお手伝いはしていません。
仮面ライダーのほうはちょろちょろお手伝いして名前も載せていただきましたが。

あれっ?  投稿者:干昆布 投稿日:8月13日(水)08時49分41秒

田口田さん、大変お久しぶりです。雑誌屋の干昆布です。
今ふっと画面の右上を見て思ったのですが、
この「ミクロマン完全版」の広告、オフィシャルのものじゃないですよね。
いや、何でこんな事を書くかというと、実は先日ミリオンのY編集長さんから
「こんなの作りました」と見本が送られてきまして。Yさんには知人を介して
去年の「トランスフォーマー ザ★コミックス」でもお世話になったもんで、
「ミクロマン完全版」もすぐさま情報ページに掲載したんです。
おっと、話が横道にそれた。軌道修正。
えーと、田口さんは以前もタ○ラ関係の本に執筆しておられたと
いうことですので、もしかして今回の単行本制作にも関わっておられる?
……なんて単純に思っただけなんですけどね。

ちなみに僕は今、ちょうど「トランスフォーマー」PS2版の記事なんかを
作ってたりします。
競合(強豪?)他誌がタ○ラの資料丸写しで、ちょいと頭に来て
気合いの入った記事になってしまいました。
(そのタ○ラの資料に表記ミスがあって、昨日も担当者に電話で小一時間
説教してみたり)
ま、どんなに気合いが入ったところで、直接アンケートの「面白かった記事」
にマークしてもらえるとは限らないわけですが。
何と言っても、僕にとって「トランスフォーマー」ネタはヒポタマ時代からの
生命線ですからね←大袈裟か?

む……、あんまりヒポタマと関係ない話かも。失礼しました。

初めまして  投稿者:えりちゃん 投稿日:8月6日(水)00時41分31秒

昼間、唐突にモグトラマンが頭を過ぎり、Google検索したら
ここを見つけました。
これからじっくりログを読ませていただきます。

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:7月18日(金)03時57分28秒

ようこそ、白瀬 慧様、ながつき夢屋堂様。
うーむ、やはりお膝元ならではの思い出がうらやましいであります。
こっち(埼玉:羽生)では私が広めた数名とやっと話が合う程度で…
でもローカル局で放送されていたからこそアウトラインフェスとの連携や
色々な小回りの良さがあったんでしょうね。


あ、でも前の会社で春日部(多分電波は届かない)から栃木市の高校に通っていて、
そこでヒポタマを知り、最後の1年分をテープで毎週聴いていたという人がいましたっけ。


そういえばこの週末はSF大会か…結局行けなさそうですが、ROMの方でもいいんで
参加される方は何とかヒポタマに関わる何かを発見もしくは残してきてください。
元リスナーを狩る…じゃなくて釣る…じゃなくてまあ見つけだすとか。
つーかSF大会がどんなトコだか知りませんが、それなりに元リスナーと
守備範囲がかぶっているような気もするんですけどねえ…

忘れられない記憶です(笑)  投稿者:ながつき夢屋堂 投稿日:7月17日(木)12時21分39秒

はじめまして、田口田さん、皆々様。
こちらは、あるのは知っていましたが、様子を見てました。
実際に放送を聴いていたのは、最後の2年くらいです。
当時、高校の部活動で学校に泊り込んだ際に、BGMにかかっていました。
も〜、すごい番組があるんだな、と(笑)。青春時代の思ひ出です。
番組も聴きなれて、さて、投稿し始めようかな、と思ったときに番組終了。
その残念な気持ちから、ヤングステーションという番組に投稿してしまいました。
ヤンステも憶えてる方、いらっしゃいますかねぇ?
私は、県北で、友人に元DIACがいますが、未だに会話の中に「ヒポタマ」の
ネタがでますもの。すごい番組でしたよね、本当。
そうそう、アウトラインフェスは参加できなかったのですが、アマチュアフィルムセッションのプログラムを発掘しました。懐かしいです、はは。

記念カキコです  投稿者:白瀬 慧 投稿日:7月11日(金)03時28分41秒

検索してて偶然見つけました。うわぁ。なつかしぃ。
いまだにエアチェックしてたテープがありますよ。
聞けるかどうかわかりませんが(^^;
宇都宮に引っ越してからのリスナーなので、
最後の二年しか聞いてませんでしたが、結構はがきを読まれてました。
トレーナーも阪神優勝記念でもらいました(笑)
よく考えたらあれから優勝してないんですねぇ。今年は凄い事になってますが。

トレーナーが入っていた郵便袋に「絶対合格」とかかれていたことを思い出しました。
大学受験のとき、試験の前日にハイになって教室でヒポタマで流れた
歌を数人で歌いまくり顰蹙買いまくってたなぁとか…いろいろと思い出が。
後にパソ通で知り合った人にもリスナーがいて驚いたことがあります。

投降者名は今のハンドルです。当時のペンネームはよく覚えてなくて(^^;

何よりです  投稿者:田口田 投稿日:6月25日(水)01時47分46秒

まあもちろん私がやってるのは場の提供だけなんですが、
どちらかというとこのBBSをそういった中継地点として使っていただければ何よりです。
現在無職であてにならない管理人よりも(いや、職はなくても仕事はがんばってますが)
何とか色々やりとりを続けていっていただければと。

でも実際この夏の御盆あたりに、一度宇都宮に集まりませんか?
10人以上集まりそうでしたら結構マジで手配進めますです。
御意見よろしくです。(宇都宮ってのは俺にとっても未知ではあるのですが)

おかげさまで  投稿者:ぴぴぴ 投稿日:6月23日(月)22時33分13秒

このHPのお陰で、モグトラマンさんの「ひとりコーラス」を
十数年ぶりに聞くことができました。
替え歌などの間違って覚えていた歌詞も確認できて嬉しいです。
モグトラマンさん、田口田さん、ありがとうございました。

ようこそ  投稿者:田口田 投稿日:6月21日(土)01時47分33秒

いらっしゃいませ、ぴぴぴ様
そうそう、私も5の途中から聴きだしたせいで
あれが3番だったのは知りませんでした。

トレーラーうらやましいです。
今だったらレプリカも簡単に作れますが、今どきだとTシャツのほうがいいかな?
でもどこに許可もらえばいいのだろう…

はじめまして  投稿者:ぴぴぴ 投稿日:6月16日(月)02時31分30秒

こんなHPを見つけ感激しています。
今でも口ずさんでいるヒポタマVの歌が3番の歌詞だったとは
初めて知りました・・・
思い出というと、たしか「オープニングリクエスト」に
電話で出たのですが、あまりにも緊張してしまい、由美子さんに
「冷めてるねぇ・・・」と言われてしまった苦い経験があります。
その時のトレーナーはボロボロですが、まだあります!

ようこそ  投稿者:田口田 投稿日:6月13日(金)23時45分51秒

まずはいらっしゃいませ、ひで菌様


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EWOO/ref=ase_koganeironohe-22/249-4234489-8295560

とりあえずふにゃっと検索して二番目くらいにひっかかった場所なので、
在庫状況やフルコーラス入っているかどうか等は全然保証できないのですが一応。

この他にドリカラ(ドリームキャストを使った通信カラオケ)
にもあるようですので、システムを揃えるかお持ちの家に行けば
カラオケで手にはいるかもしれません。
ここの「楽曲検索」で歌手名小林旭で入力。
通信カラオケにも結構入ってますのでうまいことアレしてアレ

しもんまさとさん  投稿者:ちぃふぉ〜 投稿日:6月11日(水)18時55分08秒

子門真人でした。すみません!!

ぺんねむ様  投稿者:ちぃふぉ〜 投稿日:6月11日(水)16時32分58秒

これでグッスリ眠れます。
有難うございました♪

昔のテープが見つかりません。捨ててしまったかも(涙)。
しもんまさとさん(漢字が出てきませーん)の歌う、
スターウォーズの歌などという、
巷ではお目見えできない歌も録音した覚えがあります。
私はヒポタマ4〜6あたりのリスナーだった…ような気が…しないでもない…という記憶の曖昧さです。
ちほだけに痴呆?(ドドドー)

癌とがんもどきの違い...  投稿者:ぺんねむ 投稿日:6月9日(月)21時48分21秒

それの少し前、『モヒカン刈りのバンコラン』氏による
「一部の専門家にしか区別ができないと言う、象と象モドキの違いとは何か?」
「象モドキは体長が2センチしかない」
という、かの名作エレファントジョークが発表されて以来、
「○○と○○モドキの違いとは何か?」というパターンが、投稿の流行となった時期があった。

その流れの中の一つとして、どなたかの投稿作品の中に
「癌とがんもどきの違いとは何か?」というのがあった。
他の作品に出てきた、多少いい加減な「○○モドキ」と比べて、
「がんもどき」はそれだけで一つのアイテムとして現実に存在するため、
「がんもどき」という単語が出てきただけで、由美子さんを始め笑い袋たちからもクスクス笑いが流れる。
聴いていた我々聴取者たちも、頭の中におでんの具である「がんもどき」の姿が想像され、思わずニヤリとする。

そして、笑いながら由美子さんが読んだその答えというのが、
「がんもどきは、食べられる」

あまりにも当然で自然な答えに、一同大爆笑。
当時の、ヒポタマの雰囲気を代表して偲ぶに値する、ほほえましいエピソードである。

というのが、おぼろげな僕の記憶です。
確認したわけでなく、あくまでも遠い記憶を掘り起こしただけなので、
絶対間違いないと言い切るつもりはないけれど、
けっこう自信があったりします。(*^^*)v

あ、皆さまどうも、お久しぶりでございます。
時々ロムってはいたんだけれど、これだけコンスタントに盛況だと、
安心してほっとけるというもので。(笑)
レスの類いは管理人様にお任せしておりました。

雷電太さま、2番ヒュードロクーペ様、
「なつかしいな、おい、このペンネーム♪」という当時の常連投稿仲間をはじめとする新たな到達者の皆様方、
ようこそいらっしゃいませ〜♪

お願いします!  投稿者:ひで菌 投稿日:6月9日(月)21時48分09秒

ヤンマーの「赤いトラクター」の歌のテープもしくはCDをお持ちの方いましたら、譲っていただけないでしょうか?今月21に、友人の結婚式の余興で、是非使いたい一曲なので、お願いします。友人の仕事は、農機具屋(ヤンマー系)なので、チョット驚かしたいので、なるべく早い内にお願いします。
PS
いきなりコンナ投稿して申し訳ありません。検索をたどったら、ココのログに赤いトラクターの・・・MP3とあったので、

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:6月8日(日)23時27分29秒

ちぃふぉ〜様、ようこそです。
色々ゆっくりなさってくださいませ。いいなあ笑い袋体験。
癌とがんもどきの違い…うーん、覚えてないッス、すいません。他の方よろしくです。

そうそう、こないだうっかり忘れたっての、
あれ森永エンゼルの歌の話題でした。多分。
いや何かTVのなつかしのCMみたいな番組であの歌を聴きまして、
途端に頭に閃いたんですよ。いやもうそれだけなんですが。
あれはヒポタマのいつくらいの時期でしたっけねえ…

田口田さん、及びみなさん、はじめまして♪  投稿者:ちぃふぉ〜 投稿日:6月4日(水)22時16分29秒

おなつかしゅうございます。
私も、青春時代をヒポタマで過ごしたモノです。
一度だけ、ラジオ局まで足を運んだ覚えがあります(もちろん笑い袋として)。
その時、由美子お姉さまに、「○○(苗字)ちぃふぉ〜(名前:ちほ)」と紹介されたのが印象的でした。

もちろん、その場にいた笑い袋の面々、ヒポタマ関係者は、すかさず
「ドドド〜」っと言ってくれたものです。
いまだにちょっと笑えないギャグを小耳に挟むと、
「ドドド〜」っと言ってしまう私であります。

ところで、「癌とがんもどきの違い」って、どなたか覚えていらっしゃいませんか?

どもども  投稿者:田口田 投稿日:5月22日(木)22時46分42秒

ようこそ、ク−ペ様
なるほど、ガンセキオープン氏とそういった間柄だったのですね。うまくできてる(笑)
それこそ何してらっしゃるのかしら。この機会に是非連絡をとってみるというのも手だと思いますよ。

書き込むきっかけって難しいかもしれませんがやはりどしどし書き込んで下さいませ。

>ぴろしき様
うお、是非ともがんばってくださいませ>デジタル化
とてつもなく根気のいる作業とはおもいますが、
やはり残っていて欲しいものです。
おいらは肝心の音源が…

遅ればせながら...  投稿者:クーペ 投稿日:5月20日(火)18時54分09秒

その昔、「2番ヒュードロクーペ」を名乗って、投稿していたものです。

こういうものは、機会を逸してしまうと
なかなか、書き込めないものでございまして、なんやかんやで、
一年くらい、ROMさせていただいておりました。
(やっぱ、勢いってやつは大切ですな〜)

この度、ヒポタマリスナーってどれくらいいたの?という
素直な問いに対して答えてみようと思い、書き込んでみました。
(とりあえず、一人プラスっていうことで)

しばらく前のログに、ちょびっと名前を出していただきましが、
「ヒュードロクーペ」は常連の方の変名ではございません。
ほとんど投稿はしませんでしたが、ガンセキオープン氏のおかげで、
印象に残っていた方がいらっしゃって、うれしい限りでございます。
(氏はガッコの先輩でした。今頃何していらっしゃるのでしょう)

また、何か反応できる話題がありましたら、書き込みさせて
いただきます。では。

おひさしぶりです  投稿者:ぴろしき 投稿日:5月18日(日)14時36分29秒

 僕も自前のヒポタマテープをデジタル化するべく、準備をしているのです
が、なかなか進みません(笑
 ここ数ヶ月ご無沙汰していたのは、PCのHDDの空き容量を増やす作業に追われてまして。という訳でお久しぶりです(^^;
 
 「ヒポタマV」の歌詞で「似つつあるシとツとンとソ」ってありますよね?
(この掲示板で知ったのですが 笑) 最近のネット用語のダウソとか通じるもの
が合って、もしかしてヒポタマって、先端を行ってた?って思えるのです。
 ではでは。

ようこそ  投稿者:田口田 投稿日:5月12日(月)23時48分15秒

いらっしゃいませ、猫まんま様
なるほど、小山にはそのような事情が…ハングル放送は懐かしいですね。
ボルテスの歌詞はそんなアホな!な感じですが、たしかにそんな事もあるのかも。

ん、今日何か思い出した事があったんだけど…忘れた…。年かなぁ…

なつかしいですね。  投稿者:猫まんま 投稿日:5月10日(土)11時06分07秒

はじめまして
久しぶりに栃木に戻ってきて、ふとカセットテープの包みを開いたら
ヒポタマのテープが残っていました。
やっぱり楽しいですね
私は、小山ですので、宇都宮の電波も足利からの電波も非常に入りが悪く、
雑音を書き分けて聞いていたのを思い出します。
あの当時、良くハングルの放送が混ざってました。
テープは友人にとってもらったもので、まだましなほうでした(笑)

何気なくヒポタマで検索してみると、このようなサイトがあって感激です。
私は、替え歌とか「モグトラマンくんの一人コーラス」が好きでした。
また、学生時代にやっていた「ヒポタマヒストリー」はヒポタマの単語が懐かしく
聞き入っていたのを思い出します。

友人の中には、ボルテスVの主題歌の歌詞はヒポタマVの歌詞と信じていた面々もいたほどです。

いやぁなんだかいっぱい思い出してしまいますね(笑)
過去ログ楽しみに読ませていただいています。

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:5月8日(木)22時03分48秒

Kouji@B館様、ようこそです。
うううう、何かじんと来ますね>最後の日
どうぞログを読んでみてくださいませ。

何となく今こうやってwebが発達した時代にヒポタマがあったら…
とかちょっと思いを巡らす事があったりなかったり。






ところで…Kouji@B館さんの書き込みを見るまで妻方仁が高松信司の並べ替え
だって事に気付かなかった私はかなりアレでしょうか…
エースをねらえの宗方コーチからだろうという先入観があって、そこで完結してました…あふう…20世紀中に気付けよ俺。

おじゃまします。  投稿者:Kouji@B館 投稿日:5月6日(火)22時21分43秒

こんにちは。元栃木県民のKoujiと申します。
先日さにぼーさんにこちらにお誘いいただき、おじゃまさせていただきます。

「ワンダー由美子のヒポタマランド」は兄の影響で中学の頃よく聞いてました。
聞き始めたのが遅かったので、一番記憶にあるのはヒポタマ12です。中2の時に
栃木からは引っ越したのですが、栃木を去る最後の日がちょうどヒポタマ12の
最終回当日で、移動日のホテルで兄といっしょにラジカセで聴いたことが、
翌日の別れ雪とともに忘れがたい思い出になっています。

「おおがきギャグ」
「一人コーラス」
「よっちゃんのガンパロ」
「星の瞳のシルベスター・スタローン」→後に「星の瞳のアーノルド・シュワルツネッガー」
などなど、名コーナーの数々に毎回抱腹絶倒しておりました。常連さんに
つまかたじんし(高松信治@サンライズ)とかいましたね。
「星の瞳のシルエット」(柊あおい)にも菅谷由美子さんが登場していたり、
意外なところでいろいろな縁を作った番組だったのかも。

今では放送できないようなパロディネタが惜しげもなく電波に乗って流されてました。
「どっこい負けるな仮面ライダーV3」「脱税戦艦ヤマト」「オジンガーZ」
「デブルマン」「ウルトラセブン応援歌」……たしか「農戦士コンバイン」もここで放送
されたんじゃなかったかしら(まだアニメがない歌だけのやつ)。

実家の兄が当時の録音テープを結構持ってますが、いやはやかなり覚えているものです。
「まわーる、まわる ブライトさん!」とか、
「ハエやカに『栄光あれ〜〜!』」とか、
「謎が謎を呼び 物語はいよいよ佳境へ入っていく」とか、
「宛先ワーァーァー 郵便番号サンビャクニージュウ宇都宮キョーククーナーイー
 栃木放送ー ワンダアー 由美子ー ヒポタマランドートゥエルヴ係ー」とか今も歌えますし。

アニパロの面白さを教えてもらった番組でした。
こちらの過去ログを懐かしく楽しく読ませていただこうと思います。

ようこそ  投稿者:田口田 投稿日:5月1日(木)21時31分50秒

いらっしゃいませ、機動戦士ブンドル三平様。
なるほど、別件のついでだったとは…(何を検索されたのだろう…:笑)
まあやっぱ「ヒポタマ」ってワードには目がいっちゃいますよね。
いやいや、早いに越した事はありませんが、それでも日々新しく
ここに辿り着かれる方がいらっしゃるというのは嬉しい限りです。
これからもここに迷い込む方、潜在的な元ヒポタマリスナーが
まだまだいらっしゃるという事ですから。
今後も宜しくお願いします。

改行ミスは、改行した同じ内容の書き込みを
もう一回していただければ、改行ミスのほうは消しておきますよん>他の皆様にも。

すいません  投稿者:機動戦士ブンドル三平 投稿日:4月29日(火)19時49分01秒

先ほど投稿させていただいた者ですが、改行いれずに長くなってしまいました。
ごめんなさい。

びっくりしました  投稿者:機動戦士ブンドル三平 投稿日:4月29日(火)19時46分56秒

当時(ヒポタマ5〜8)機動戦士ブンドル三平と言うペンネームでちょくちょく投稿していた者です。たまたま別件で検索していたところなんと「ヒポタマ」の文字が目に飛び込んできてびっくりしました。すぐにログを読ませていただいたところ、なんとあの「モグトラマン」さんが!さらにびっくりしました。当時モグトラマンさんの多重録音によるアニメソングは大変感動しました。いまだにテープがあります。その他「笑い袋」としてスタジオにいったときのテープ(偶然、その日はゲストに古川登志男さんが来ており、嬉しかったです)など数十本のテープがまだ存在しております。いやぁほんと懐かしいです。こんなHPがあるならもっと早く知りたかったです。また今後時々お邪魔します。

ども  投稿者:田口田 投稿日:4月16日(水)23時31分56秒

にゃは。でも実際ヒポタマリスナーってどれくらいいたのかしら?
同窓会やる時はやはり東京ドームを借り切らないと駄目ですか<なこたあない。


色々掲示板にぎやかになってしまいました、すいません。
ぢつは田口田は一度だけポカリクエストで読まれた事があって、
それがウイングマンのED「ウイングラブ」だったのです。きゃー、言っちゃった。
その週の条件は「正義の味方の人」。
チェーンがはずれてこまっていたしょうがくせいをたすけてあげました。
由美子さんたちの「かわいーーー!!!」の声がはずかしかった中学一年生でした。きゃーはずかし
(って前言ったかしら?言ったかも)
そんな私ももうこんな駄目な大人に…

そんなこんなでウイングマンは結構思い出深い作品なのれす。


エレファント象句モドキ  投稿者:ぷさん 投稿日:4月12日(土)08時07分28秒

ぺんねむ老師のHPのカウンタが50に満たないのはなぜか?
未だ、HPにたどり着けない者が多いから、と思いきや、
実は、ヒポタマのリスナーそのものが50人もいなかったからだ。

では、なぜヒポタマにあれほど多くの投書がよせられたのか?
それは、常連リスナーがギャグを考えた際、
その出来によってペンネームを使い分けたからだ。

それでも、アウトラインフェスに多数の参加者がいたのはなぜか?
それは、常連リスナーが「分身の術」を使って席をうめたからだ。

なぜそのようなことが可能だったのか?
由美子さんは近眼だった。

フィレオフィシュ!フィレオフィシュ!ランランランラン〜  投稿者:ぷさん 投稿日:4月12日(土)07時34分12秒

発掘したカセットをセット
Play
・・・・・・
大垣先生が歌っておられました。

覚えてる事  投稿者:田沼町人 投稿日:4月11日(金)22時11分22秒

「俺、パン買う金ねーよー」

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:4月8日(火)00時02分52秒

ようこそぷさん様
記憶も思い出も薄れて言って当然のもの、だからこそ人は形に残してしまうわけで。
失うのが自然であれば失うまいと努力するのもまた自然の…いやまあそのへんはどうでもいいのですがよくぞ辿り着いていただけました。
色々思い出す事、初めて知る事、たくさんあると思います、是非楽しんで下さいませ

「ヒポタマ」検索で90Hit 何年か前は無かったのに  投稿者:ぷさん 投稿日:4月7日(月)06時14分54秒

お初です。
田口田様、今後よろしくです。

いや〜、感激。やっと出会えた感があります。
ましてや、由美子さんのコメントにお目にかかれるとは・・・

「農耕士コンバイン」は、未だに口ずさむのですが、
年々歌詞が思い出せなくなってきたところでした。歳かー!
ヒジョーにうれしい。感謝です。

ヒポタマ11開始時に進学のため茨城を離れたのですが、
後に由美子さんが退社されたのを聞いてがっくりきたものでした。
(栃木放送に電話して聞いた)
寿退社だったのかー! 今日初めて知った。

覚えてること
  ・・・の山賊は靴下を3足はいている
  直子さんは、首の周りで地球を回すことができる
  直子さん曰く「体のきく人が好き。」

うーむ、出てこない。あとは、過去ログとだぶるしなー。
カセット発掘でもしてみますか、1本や2本残ってるとおもうので。

それでは。

P.S.
原チャリでアウトラインフェスに行ったというクリ坊さんは、
N君でありましょうか? そうだったらご無沙汰です。
違っていたらすみません。同じことをやった者です。
そういえば、ヒポタマはN君に教えてもらったんだったかな?

いま読み終わりました(笑)  投稿者:雷電太 投稿日:4月2日(水)05時31分12秒

管理人様、司実様、レス有り難うございます。
初書き込みは通勤途中の電車のなかだったので、
休日モードで、じっくり拝見させていただきました。
(途中、こぐまさんちに寄ったりしながら...)
いやすごいですね〜。ぺんねむ老師にモグトラマンさんに、
ゆ、ゆ、...明子ねーちゃんまでいらっしゃるとは!
覚えのあるHN...いやPNも多く懐かしさにむせびないております。

自分としては、大垣先生が印象にのこっています。
とくに大垣ライブの日(大垣先生がスタジオにいる日)
は、聞きごたえありました。
真っ赤なポルシェもそうですし、
無見識な映画評論家に怒りをぶつけるシリアスな由美子さんの横で、
「評論家は、やせてるんです。ひょろ〜ん」
とかますその絶妙の間は、爆笑ものでした。
(スタジオも勿論大爆笑)
あとポカリクエストでモヒカン刈りのバンコランさんが歌った
「アニメファンを責めないで」や
アウトラインフェスで、一番岩石オープンさんが発表した
傑作「一休さん」が思い出深いですね。
(母上さま、変身願います)

書いているうちに色々おもいだしそうです(嬉)




こんばんわ!!  投稿者:司実 投稿日:3月31日(月)23時58分38秒

 こんばんわ!!ご無沙汰しておりました。
でも、まめにお邪魔はしておりました。
雷電太さん、初めまして。
お名前覚えていますよ。
当時のリスナーさんが一人、また一人と吸い寄せられて
ほんと嬉しいですねえ。
あの頃はこんな時代がくることなんて想像もしなかったですものねえ。
いつか同窓会が出来るといいですよね。
飲み会だとちょっと敷居が高いですが。

ようこそ  投稿者:田口田 投稿日:3月31日(月)00時40分36秒

いらっしゃいませ、雷電太様。そのお名前聞き覚えあるかも。
どうぞ猛ってください、ほとばしって下さい。
サイト自体はそれ程のボリュームはありませんが、ここの過去ログが必見ですよ。
てゆーか朝の書き込みだからもう一通り読んでいただけてるかもしれませんが。

うおお〜!  投稿者:雷 電太 投稿日:3月30日(日)09時08分08秒

はじめまして。雷 電太(かみなりでんた)と申します。この名前で当時投稿しておりました。
表題は、もちろん心の叫びでございます。もっとはやくにワード検索すべきでした(泣)。
お懐かしゅうこざいます。あの頃の情熱が甦ります。
甦りすぎて猛ってしまい、まず最初に書きこみさせていただきました。これから、サイトを拝見させていただく状態であります。(笑)
これからもお邪魔させていただくと思います。よろしくお願いいたします。

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:3月29日(土)23時53分35秒

ようこそ、キャベツのハンバ−グ様
いらっしゃいませ、どんどん語って下さい、思い出して下さい、笑って下さい、懐かしんでください。
これもログで出て来てますが、過去のテープは今の時代ですからCDーR等に是非
保存し直しておいていただけるといつか何か良い事があるようにしたいですね。
(あんま露骨に言えないそんな世の中)

そういえばオフもどうしようかって感じですなあ…
おいら自身が大変アレな状態なもんで何なんですが…

涙ちょちょぎれました  投稿者:キャベツのハンバーグ 投稿日:3月27日(木)01時43分51秒

皆様初めまして。年末に私のヒポタマ大先生である同級生から
「ヒポタマのHPがあるよ」
と言われ、是非のぞいてみたいと思っていたのですが、
仕事に追われているうちに3月になってしまい、この前やっと「ヒポタマ」
で検索かけたらこちらにヒットし、のぞかせていただきました。
で、それから過去ログを読むのにまた時間がかかってしまいました。
(笑いすぎて前に進めませんでした。)

皆さん口をそろえて仰りますが、まさに懐かしいの一言です。
中学生から聞き出して、高校入ってすぐ終わってしまったのであまり長く聞いてい
たとは言えませんが、自分の人格形成に大きく関与していることは間違いありません。
当時は貧乏学生でしたので、数本のテープを使い回して録音して聞いていたので、
古いものは残っておりませんが、数本ほど残ってます。
テープもTDKのADやソニーのCHFなんてものなら良かったのですが、聞いた
ことないメーカーのものや、中学校のLL教室で使っていたものなど、ろくな品質
のものではないので、いつダメになるかわからないのですが、先日おそるおそる聞
いてみたら何とか聞けました。

ぺんねむ老師様の新番組のコーナーで
「3年B組金八先生の後番組で関西限定のものは何か?」
「3年山口組ドンパチ先生」
には腹かかえて笑わせていただきました。

私は特にモグトラマンさんのファンでした。あれは芸術でしたね。その後山下達郎
やらがやったものを聞いたことがありましたが、「俺は、これ以上のものを10年
以上前に聞いている。こんなものぺぺぺのぺぇ〜だ」と思っていました。
特に「ポプラ通りの家」と「君はス・テ・キ」がお気に入りです。

うわっ、長くなってしまいました。どうもすみません。また来たいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

どもども  投稿者:田口田 投稿日:3月16日(日)23時42分19秒

そういっていただけると何よりです>資料性
ヒポタマに関する「モノ(情報も含む)」についてはとにかく出すだけ出して
それが持つ意味については受けとる方それぞれですので
投げっぱなしでも喜んでいただけると何よりです。つーか基本的に
自分のものでも自力で入手したものでもないんで、
投げっぱなし以外やりようが無かったりするんですが(笑)

またきました。  投稿者:千手観音 投稿日:3月13日(木)04時35分30秒

>田口田様
ここの資料性はかなり高いと思います。
先ずは「農耕士コンバイン」の全歌詞が載っていること。
(モグトラマン様には感謝)
次にヒポタマが「突然」終わった理由が由美子さんの寿退社であったこと、
しかもお相手があの方であったこと。
(BBS読まないとわからないかもしれませんが、第一級の情報です。)
そしてBBSに由美子さんの投稿。
(投稿を読みながら由美子さんの声が脳裏に浮かびます)
さらに一度見てみたいと思っていたピンクのトレーナーの画像の存在。
(しかも画像提供者がビッグネーム「ぺんねむ老師」)
あらら! 資料性というよりは情報性の話になってしまった模様です。 (笑)
実はまだ過去ログを全部読んでいないのでこれからどんな情報が出てくるか楽しみです。

>モグトラマン様
ひとりコーラスCD届きました、お忙しい中ありがとうございます。
一年位前になると思いますが若い方達(20前後)とアニカラをする機会に恵まれました、
その席で若い方のうちの一人が「疾風ザブングル」を選曲しました。
その時に何気なく
「疾風のように〜(あらわれて〜) ザブングル〜 ザブングル〜」
「疾風のように〜(去っていく〜) ザブングル〜 ザブングル〜」
と合いの手(カッコの中です)を入れたら結構受けていました。
なぜそのようなネタを私が知っていたのかはその時点では覚えておりませんでしたが、
「ひとりコーラスCD」を聴いてはっきり判りました。
モグトラマン様の作品が私の深層心理に深く刻み込まれていたのです。(笑)

いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:3月9日(日)19時06分52秒

ようこそ、千手観音様
やはりふと思い付いたものを検索して見つかるのっていいですよね。
最近は調べものが多いから余計そう思います。
もうちょっと資料性を高めなきゃとかも思うのですが。

うむう、なるほどそんなエピソードが>ホームステイ
このエピソード自体は覚えておりませんが、ラジオならではの
パーソナリティの皆さんの等身大な話題が良かったですよねえ。
それでもどこがどうなって直子さんの怪力伝説が出来上がったのか気になるところ。
壬生高生の「あいつ、オカマじゃねえの」の頃にはどうだったんだろう…
ヒポQか何かで撲殺ネタと組み合わせってるからそれ以前か…?

はじめまして  投稿者:千手観音 投稿日:3月8日(土)05時45分00秒

はじめまして、千手観音と申します。
ヒポタマは高校2年から3年(ヒポタマ9〜12)の時に聴いていたと思います。

アウトラインフェスティバルで見た「農耕士コンバイン」をふと思い出したので
試しに検索してみたところここにヒットしました。
まさか作者様の投稿があるとは驚きです、しかも2番3番まであったとは!
ちょっと感動しております。

直子さんネタといえば、直子さん宅に留学生がホームステイしていた事を思い出します。
その留学生が覚えた日本の朝の挨拶‥‥「でた〜〜?」
国際交流ボロボロです。

ぬお  投稿者:元群馬県民 投稿日:3月8日(土)02時07分48秒

ご冥福をおいのりします。。

うん。青春時代のなじみの声の方が少なくなっていきますね。。。
さびしいかぎり・・

つつしんで御冥福をお祈りします  投稿者:田口田 投稿日:3月5日(水)18時13分16秒

少し影のある聡明なキャラクターの女性がハマリ役でした。
末尾に「…」が入る台詞をしゃべらせたら
(もちろん実際に台本に…があるかどうかはわかりませんが)
右に出る人はいなかったのではないでしょうか。

訃報  投稿者:ぺんねむ 投稿日:3月4日(火)06時35分39秒

「機動戦士ガンダム」で、セイラさんの声をなさっていた井上遥さんが
2月28日、ガンでお亡くなりになっていたそうな。

数年前の、マ・クベの塩沢さんの訃報の時もショックだったけど、
青春時代のなじみの声が消えていくのを知るのは、結構くるなぁ。(T_T)
冥福をお祈りいたします。

いらっしゃい  投稿者:田口田 投稿日:2月26日(水)20時32分22秒

ようこそグエント様、直子さんネタはやはりインパクトありましたね。

>思い付くものは存在…
いやまさにそんな感じで、私自身も思い付くものはできるだけコンテンツにして
記録に残したいと思っていたりします。
感謝なんてとんでもない、こんな思い付きのサイトに来ていただいてこちらこそ感謝であります。

こんにちは  投稿者:グエント 投稿日:2月24日(月)11時14分48秒

こんにちは 初めまして、グエントと申します。
ヒポタマ9〜12頃のリスナーだった者です

昨日の夜、ここを発見した時は驚きました
ネットの世界思いつくものは、まず存在すると聞いていましたが
本当に存在するとは!

過去のBBSを読んでいましたが、由美子さんまで登場している!
驚きの連続です

由美子さん お変わりないようですね
よかった 生活に疲れた主婦になっていなくて(すみません)

私のヒポタマの思い出は たしか投書で直子さんの「なおこ」って
漢字でどう書くのという質問対して 由美子さん曰く
「直角の直(ちょく)です」と非常に判り易い(?)説明で納得し
てしまった記憶あります どうも思い出すのは直子さんネタが多いです

では、また来ます。
最後に この様なHPを開いてくださった 田口田様に感謝します。


いらっしゃいませ  投稿者:田口田 投稿日:2月19日(水)21時29分57秒

どうも、Библион様、
なるほど、たしかに塩原40000円は考えちゃいますね。
うーむ、他に卒業生が来そうなイベントってないですかねえ…
若い人向けのイベントなら結構ありそうですが。


ハモネプを十数年先取りしていた  投稿者:田沼町人 投稿日:2月16日(日)09時50分44秒

モグトラマン様、いただいたCD-Rは日々楽しませていただいています。

私はヒポタマは聞き逃した回も多かったので、
収録されている曲の半分くらいしか知りませんでした。

「君はス・テ・キ」は48回も重ねていたのですね。
CD-Rのインデックスを見るまで忘れていました。
まるでマイク・オールドフィールド。

「農協特捜ンダビョン」(ヒポタマ以降の作品?)は
タイトルを見て笑ってしまったのですが
実際に音を聴くとかなり凝っていて凄いです。
シンフォニックな電子音といい妖しい歌声といい
プログレバンドの新月のようです。

はじめまして  投稿者:Библион 投稿日:2月15日(土)00時19分55秒

 田口様&みなさん、はじめまして。
 すいません、かなり前からROMってました。
 (モグ様、CDのお礼に温泉パン送った者です)

 さてSF大会ですが、誰も書き込まないけどスタッフ及び
その知り合いの方とかってここを見ていないのでしょうか。
 私はスタッフの知り合いではないのですが、ここ数年、毎
年SF大会に参加しておりました。
 でも、今年は行くのやめようかと。
 だって高いんだも〜ん。
 塩原2泊で40000円って払う気になります?
 大会参加費も込みってのはわかりますが、塩原でしょう。
 昨年の出雲や以前の沖縄みたいになかなか行けないところ
なら、多少高くても「観光+SF大会」で仕方がない値段だ
と思うのですが。
 今回は別に観光するところないし(笑)

 出版物の購読は申し込んであるので、昨日プログレス
レポートが届きましたけどね〜。

どもです  投稿者:田口田 投稿日:2月14日(金)00時58分59秒

MacでwinMX…気になりますな。
ちょろっと調べてみましたが何かうまく動かないのと、
そのへん色々アレしてる時間が無いので一旦保留ですが、
ゆとりができたらいぢってみよう…

ホント、このBBSは見てるだけじゃなくててきとーに書き込んで下さいね。
もともと新しい話題があるわけないんで(笑)

>神谷明
今プロ ポリスの声で毎日のようにお声を聞くことができますね。
臨の時のプロ ポリスの表情が変で好き。

検索かあ…もっとどんどんひっかかるようにしないとかな?
今はgoogleさえひっかかれば大丈夫っちゃあ大丈夫なハズですが、
結局検索してくれるのを待つしかないのかしら。
こちらから動きたいところですね。SF大会はマジ気になるのですが…

クラフト・ラブ  投稿者:田沼町人 投稿日:2月3日(月)17時07分08秒

田口田様、モグトラマン様、暖かいレス大変ありがとうございます。
モグトラマン様にはメールさせていただきました。
    (前回の書き込みはフリーのメールアドレスでしたので、
            今回は実メールアドレスで書き込みしてます)

当時は「君はステキ」以外にも「クラフト・ラブ」やタッチのED等に泣いていました。
年月とともにそれらのテープも何処えやら状態だったのですが。
まさかこんなに何年もたった頃になって、こんな形で巡り会える?事になるとは・・・
インターネット様様です。

>>ところで,「モグトラマン」で検索する人がいるんですね・・・(笑)>田沼町人さん。

検索してみると、他にもいくつかのサイトが見つかります。
それらのサイトの方々も、モグトラマン様のあのコーラスを強烈に覚えているようです。

明日神谷さんが出るよ〜ん!!  投稿者:司実 投稿日:1月31日(金)22時20分08秒

 皆様、おひさしゅうございまする〜。
2月1日、NHKテレビ、午後5〜6時、神谷明さんが出ま〜す!!
ぜひ見て下さい。プリンプリン物語絡みです。石川ひとみさんと一緒です。
神谷明ファン歴27年の司実でした。よろぴく〜!!

皆様,こんばんは in 1月  投稿者:モグトラマン 投稿日:1月29日(水)23時12分24秒

年が明けたと思ったら,1月ももうわずか・・・貝皇さんも書いた様に,どんどん時が加速している・・・

ところで,「モグトラマン」で検索する人がいるんですね・・・(笑)>田沼町人さん。

「ひとりコーラスCD-R」は,前に焼いた物がまだ何枚か残っていますので,ご希望の方はメールして下さい。
(一応,このBBSに1度でもカキコミしたことのある方に限定させて下さい。)郵便番号をお忘れなく。
お代は要りませんが,すぐには送れないので,気長に待って下さい(笑)。あと,今ある残りがなくなったら,
次にまとめ焼きするまでお待ち下さい。

最近,MacでWinMXができることがわかり,接続してみたら,「農耕士コンバイン」が交換されているんですね(驚)。


ようこそ  投稿者:田口田 投稿日:1月20日(月)21時51分11秒

いらっしゃいませ、田沼町人様。

結構色々なワードでひっかかるようになってきてるようですね。
この調子でどんどん集まってくれれば何よりです。
CDRは感動モンですよ、是非モグ様にお問い合わせ下さい。
すぐにというのは無理でしょうけど、数が集まればあるいは大丈夫なのではないでしょうか。
これからもよろしくお願い致します。

君はステキ  投稿者:田沼町人 投稿日:1月16日(木)21時36分54秒

はじめまして、「モグトラマン」で検索してここに辿りつきました。

今日の昼間、某掲示板で農耕士コンバインの話題で盛り上がって
「もしかして《モグトラマン》で検索したらどこかひっかからないかな?」と
思って試しに検索してみたら・・・
をぉっ?! 以外にも何件かひっかかるじゃーあーりませんか!
しかも、モグトラマンさんご本人様が書き込みをしてるぅ!
し、し、し、し、し、しかも!
CD−Rが存在するらしい・・・?
き、聞きたい! もう入手は不可能なんでしょうか?

「君はステキ」をひぽたまで聞いて、当時は本気で泣いてしまいました・・・
また聞いて、素晴らしさと懐かしさで泣いてみたいです。

あけまして  投稿者:田口田 投稿日:1月7日(火)18時20分37秒

おめでとうございます。
いやはやホント、懐かしいですねえ>初期の惨状
今年は年明け早々個人的に色々大変なのですが、
それでも、いやむしろそれだからこそwebの充実を図っていく予定です。
まあ落ち着いたらいずれ今年こそ皆さんで飲んでみたい所存。

あけましておめっとぉ〜\(*^0^*)/♪  投稿者:ぺんねむ 投稿日:1月2日(木)10時40分50秒

そろそろ「こいつ、誰だっけ?」と言われても不思議がないくらい
ご無沙汰しちゃってました。(^^;
見ない間にも、新規メンバーも増えて、なかなか盛況のようで。
ここのBBSの初期メンバーである僕としては、とっても喜ばしい♪
最初の頃なんか、1ヶ月もカキコミがなかった頃もあったのにね〜。田口田どの。
「あ、まだここ、あった。」「だって、なくす理由がないもの。シクシク」
というやりとりが、なぜか懐かしいです。ぎゃははは。

名前は省略させていただいて失礼しますが、新規の皆様含め、常連の皆様方、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年2003年は、原作の設定によると、4月か6月ごろだったかな。
「鉄腕アトム」が誕生する年。
かつてのSFの設定に、日々追いついて来始めているんですよね。
なんたって、21世紀だし。
今年こそ、なんか期待しちゃおうかな。SFアニメチックな製品&できごとを。
宗教団体によるクローン人間は勘弁してほしいが、AIBOやASIMOは、なかなか良いです。
あとは、月面基地とか、小型核融合炉とか、
身長2〜30メートルで、人が操縦できる2本足歩行ロボットの出現かなっ♪

『あけおめ!』  投稿者:さにぼー 投稿日:1月2日(木)01時40分10秒

 みなさま、新年明けましておめでとうございます
2003年もよろしくお願いします!
 いつも見てはいるのですが…なかなか書き込みできなくて…。 
3年間愛用のパソコン「ThinkPad」ちゃんが調子悪くなり、新しいパソコン
購入を決意しました…が、何を買おうかなぁ〜と考えているところです。
 ThinkPadを買ったのは、当時CMをやってたのが香取慎吾くんだったから…
というだけの理由だからなぁ(^。^)  

一番乗りかな?  投稿者:貝皇 投稿日:1月1日(水)20時38分41秒

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
なんか時間が過ぎるのがやたら速い気がしますね。「また正月か・・・」という感じです(^_^;)

ありがとうございました。  投稿者:モグトラマン 投稿日:12月31日(火)22時28分06秒

しばらくご無沙汰しているうちに,今年ももうわずかとなってしまいました。
今年の2月に偶然このBBSを見つけ,こうして皆様と交流できたことを,とてもうれしく思います。
まさかこの年になって,「農耕士コンバイン」2,3番を初公開したり,「ひとりコーラスCD-R」を
お譲りすることになるとは・・・ちょっとハズカシイ・・・
皆様と一緒に昔の思い出に浸れることは幸せなことです。これからもどうぞ宜しくお願いします。
それでは,皆様どうぞ良いお年を・・・

は! 気付いたらもうこんな時間!  投稿者:田口田 投稿日:12月31日(火)21時31分30秒

今年もたくさんの元リスナーに御来訪いただき感謝であります。
来年もよろしくお願いいたします。

さて、ちょっと小耳に挟んだのですが、来年の七月に那須でSF大会があるそうですね。
http://www.t-con2003.gr.jp/
ヒポタマリスナーの参加者とかいそうな気がするのですが…
どなたか参加される人がいましたら、是非ともこのサイトの宣伝をよろしくお願いしたいところであります(笑)

それでは皆様、良いお年を。

ついでに。。  投稿者:元群馬県民 投稿日:12月30日(月)18時44分51秒

サンタさんわ、いませんw
かわりに、サタンさんがいます。。。
ジングル・へーる ジングル・へーる 血潮飛ぶ〜〜

不吉な・・・

良いお年を。。  投稿者:元群馬県民 投稿日:12月30日(月)18時43分23秒

うう。。ひぽたまの存在を知ったときにわ、既に9でした。。
なんで、ヒポQが一番思いで深かったけど(あのウルトラQのテーマに
のって。。ってやつ。。深夜ウルトラQ再放送してたし。。)
かばですか。。。そういえば、総集編で聞いたヒポタマロックも、
確かかばでしたね。。

ヒポタマわ、青春時代、多大な影響を(?w)受けた番組でした。
インターネットの時代が到達して、こんな形で当時を懐かしめる
日が来るなんて想像してませんでしたが。。。
そいえば、当時、郷田ほづみ氏が所属してた怪物ランドって
コントグループがやってた「うそっぷランド」って深夜番組、
ありましたね。。あれも、パロ系でおもろかったけど。。

などと、思いだしつつ。。。
ご挨拶。。良いお年をお迎えください。。

リクエスト  投稿者:田口田 投稿日:12月28日(土)09時04分09秒

投稿自体ほとんどしなかったのですが、唯一読まれたのがポカリクエスト(でいんですよね?)でした…(イヤン、はずかすい)

ヒポタマの選曲ラインナップは驚異でしたねえ。
おかげでカラオケでも「ヒポタマでかかった曲」であれば、少々古くても歌えるんですよね。
主題歌全集みたいなのは買ったことないのに(笑)
ヒポタマさまさまであります。(副作用として替え歌とごっちゃになる事がありますが:笑)

季節ネタ  投稿者:第三象限の男 投稿日:12月24日(火)23時00分34秒

サンタさんて本当にいるのぉ〜。
などといってみたりなんかしちゃったりする。

リクエスト祭  投稿者:第三象限の男 投稿日:12月20日(金)23時55分54秒

すっかりごぶさたしてました。
ヒポタマの隠れた魅力として当時としてはマイナーなアニメや特撮の
歌をいっぱい聴かせてくれたことがあります。通常番組でもそうでしたけど
特別プログラムで納涼リクエスト祭もありましたし、クリスマスまたは年末(ちょっと記憶が定かでないんですが)もありましたよね。ベスト10なんかもやったりなんかして。
ネタを送るのとは別にリクエストも随分したおぼえがあります。
たまにリクエストしたのをかけてもらえるとネタを読んでもらえたのとは
別のうれしさがありました。なんだかふと思いだしたので書き込み
してみました。      では。

ぐはぁっ!  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:12月16日(月)13時57分19秒

はじめまして、にあんこ様。ご挨拶が遅くなり申し訳ありません;

ヒポタマの由来は、ヒポポタマスと言う語感が面白い、ケド言いにくい。
で、言いやすく略してヒポタマになったとおっしゃってた様な気がします。

>さにぼー様
「ぴあ」とか見ると栃木県は関東随一の映画不毛地帯ですからねぇ。
アウトラインやってた頃が映画的には一番輝いていた気がします。

ようこそ  投稿者:田口田 投稿日:12月15日(日)17時18分52秒

師走っつーだけあって何かドタバタしております。
いらっしゃいませにあんこ様、ガリアンで検索してこちらに辿り着くというのも
素晴らしい偶然というか何というか(笑)
利根川のこちらがわでも電波は届いておりました。

ヒポタマセブンとハッチのスタンプが秘宝館にありますね。
しかしカバとハチのキメラってのもすごい生物だなあ…>ハッチ

おひさしぶりです。  投稿者:わらいぶくろ 投稿日:12月14日(土)09時27分23秒

元群馬県民さんのご質問、ひぽたまの由来ですが、さにぽーさんの
ご指摘どおり「カバ」です(^^)。

ヒポタマが始まる時、由美子さんが「ヒポポタマス」から採ったって
言ってたと思います。

妻方さん制作の「ヒポタマ7」もカバでしょ(^^)b。
今は栃木県内の自主制作活動ってどんな感じなんでしょう??
またアウトラインフェスみたいなのやりたいなー。

『追加です〜』  投稿者:さにぼー 投稿日:12月14日(土)02時00分32秒

◆◇◆匿名:臼井☆ 様◆◇◆
 宇都宮の映画館でボクが好きだった「オスカーシアター」…
残念ながら倒産しちゃいましたのでねぇ〜。
 やっぱりシネコンの時代なのでしょうか…寂しいです。

 東映アニメフェアをやっていた「スカラ座」が懐かしいなぁ

『“ヒポタマ”の由来』  投稿者:さにぼー 投稿日:12月14日(土)01時57分06秒

 こんばんちは!お久しぶりでございます。

 「ヒポタマ」の語源って…やっぱり「カバ」からきているんですよね??
ボクも知りたいので教えてください!!

そいえば。。  投稿者:元群馬県民 投稿日:12月12日(木)02時43分43秒

素朴な疑問。。
ヒポタマランドのひぽたまって、どういう意味なのだろう・・・

にあんこさんはじめま!
渡良瀬川を通りこしても、ちゃんと電波届いてましたよw;;

はじめまして  投稿者:にあんこ 投稿日:12月9日(月)22時55分46秒

ガリアンを検索していたらここにたどり着きました。偶然にも。
懐かしくて胸がばくばくしています(笑)

実はミュージックジョイで清水さんがDJしていた頃から聞いておりました。どのあたりまで聞いていたかもう忘れたなあ・・・。うちに残っていたテープを恐る恐る聴いてみたら「デスラーよ永遠に」とか「ドラマ好敵手」とか「またの名は」とか「イブの息子たち」テーマ曲とかが飛び出してきました。

当時は電波の入りが悪くて鬼怒川を越えると電波が届かなくなるのかとマジで思ってました(笑)

あっただよモドキテープ。  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:12月9日(月)01時36分46秒

いらんから買わなかったけどw。とりあえず『おさかな天国』が大人気ですた。
中には『由紀さおり・安田祥子』が本歌のカスミンとかもあったんですが
どんな風にモドかれてんだろ?どう歌ったってヘボいカラオケ歌唱にしかならんだろうにw。

みんなやってみようのコーナー
頭の中でおさかな天国をひとりコーラスにアレンジ、モグトラマン様の声で再生。
………モグ様スイマセン、爆笑させていただきました。「さかなさかなさかな〜♪」

こんばんわ  投稿者:田口田 投稿日:11月26日(火)23時33分31秒

どもです。まだちょっとドタバタしてるのですが、
とりあえず御挨拶のみ、いらっしゃいませおざきけんいち様。
広大なネット世界の片隅でほんの小さな思いでの花壇を作り、
迷い込む旅人を毒牙に…いや違った、まあとりあえず
たまたま通りがかった時に、ほんの一瞬でも「あの頃のにおい」
を思い出していただければ何よりです。


ををっ!  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:11月25日(月)15時35分58秒

おざきけんいち様はじめまして!
ここしばらく話題らしい話題がなかったので新しいお仲間の参加、大変うれしいです!

映画の話題で私も1つ思い出しました。
『てなもんやコネクション』と言う作品について「面白いのに宣伝が下手だから人が入ってない」と
ブリブリ怒ってらっしゃいました(w)。・・ソフト化とかされてるんでしょうかね?(爆)
そういえばあの頃は宇都宮の映画館ではオスカー・アーバン両シアターが色々頑張ってたんだよなぁ・・。

今、「宇都宮をジャズの街に」とかって事やってるそうですが、巧くいってるんでしょうか?
この間帰省したときCD買いに宇都宮行ったけど、相変わらず品揃えは新星堂が1番だったしなぁ・・。

閑話休題:『グーニーズ』公開の時、どっかの評論家の「最近は原題のまま公開される洋画ばかり」と言う意見に
「じゃあ仮に『グーニーズ』を『ちびっこギャングの大冒険』なんてタイトルにしたとして誰が見たいと思うか(グーニーズ=ワルガキ共=ちびっこギャングと言う発想と思われ)」
と熱く語ってらっしゃったのも思い出しました。

モドキテープ、そういえば最近のは本物がテキトーに収録されてるのしか見かけませんね(W)
モドキソングって一応JASRAC認可受けてるの多いらしいので権利については無問題らしいッス。

・・新参加者お一人増えただけで話題が出る出る(w)。

レスありがとうございます。  投稿者:おざきけんいち 投稿日:11月24日(日)23時59分17秒

早速のレスありがとうございます。
部屋の掃除を続けていたら、ヒポタマ内の「モドキテープ」のコーナーで
紹介されてから探して買った「スパイダーマン」とか「シャーが来る」が
入ったテープも出てきました。久しぶりに聞いてみて爆笑してしまいました。
一時期はホームセンターに行くと必ず「モドキテープ」が売っていたので
チェックしていたのですが最近も売ってるんですかね?最近のアニソンは
普通の歌手が歌ってる場合が多いので権利問題とかで無いんですかね。
テープと言うメディア自体古いですし。

いらっしゃいませ〜  投稿者:貝皇 投稿日:11月24日(日)16時19分04秒

おざきけんいち様、初めまして。
久しぶりに新しい方の御登場、嬉しいかぎりです。どうぞ、よろしく!
映画の話といえば、由美子さんが「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」
という映画の話をしたことがあったと思います。
私は未だに見たことは無いんですが、インパクトのあるタイトルだったので記憶に
残っていたのか、ふと思い出しました。

話は変わりますが、最近TV版1stガンダムを見る機会がありました。
懐かしくもあり、また劇場版を見慣れていたせいか作画のレベルのばらつきに驚いたり(笑)
見ていて改めて思ったのですが、「よっちゃんのガンパロ」で使われてたシーンを
意外と憶えてるんですよ(笑)
ところどころで「ニヤリ」としながら見てた貝皇でした(^^ゞ

初めまして!  投稿者:おざきけんいち 投稿日:11月24日(日)12時10分51秒

初めまして、おざきけんいちと申します。
部屋の掃除をしていたら昔のカセットテープが出てきまして、聞いてみたら
後期のヒポタマランドが録音されてました。懐かしくて聞いているうちもしか
したらインターネットでヒポタマの情報があるかなーと検索したらこのHPが
見つかりました。これからも是非続けてください。ちなみに私は『4』の終わり
ぐらいから聞き始めました。
P.S最近BACK TO THE FUTUREのDVDを買ったのですが、ヒポタマで1作目が紹介
されたときに由美子さんが興奮して紹介していたのが思い浮かびました。

元気ですが病気です(w)  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:11月18日(月)09時51分39秒

10月中はむしろ暑いくらいでしたのに昨日などは12月下旬の気温だそうで、随分寒くなりました。
貝皇様はじめお体の具合の悪い方、あまり無理なさらず休めるときは休んじゃってください。
私はもう1年以上無理せず休んでます(爆)。でもいい加減ちょっと無職も飽きた(核爆)。

貝皇様、そう言えばぺんねむ様も『5』からのリスナーでしたね。何となくですが『5』からって方多い様な気がします。

ネタが無くてもカキコ(迷惑な奴)※付いて来れない奴は追いてくゼー!
1.無印どれみのDVD、中古だと7巻以降はまず見かけない。これはやはりあれか?7巻から紫の丸顔の人が出るからか(笑)?
2.夕べラジオを付けっぱなしにしてて知ったこと。あずまんが大王で美浜ちよ役を演じた金田朋子さん、
  性格はちよちゃんと言うより智ちゃん(徹夜で飲んだあとスタジオ入り、無駄なテンションで引っかき回すw)。

寒くなりましたが・・・  投稿者:貝皇 投稿日:11月16日(土)19時04分32秒

隊長!体調は、たいちょうぶですか?
私は風邪ひいて調子悪いですぅ。げほげほ。
私も久々のカキコとなりますが、なんかネタが無いと書き込みずらくて・・・(^_^;)
>おそらく『3』くらいの頃ですが、私が聞き始めた時すでに『赤カボチャ』なるものがウケてました。
私は『5』くらいから聞き始めたので『赤カボチャ』は知りませんね。
『青だるま』なら知ってますけど(笑)『赤カボチャ』って一体なんだろう・・・気になるなー。

うっわ〜  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:11月13日(水)00時39分41秒

もうじき1カ月レス無しと言う、「1」の頃のような事態になりつつあるので
私が代表して現状打破したいと(w)。

おそらく『3』くらいの頃ですが、私が聞き始めた時すでに『赤カボチャ』なるものがウケてました。
ガリガリ君やゾウモドキと同系列の感性主導の意味のないものとは思うのですが
コレ、何がきっかけで出てきたネタだったのでしょう?
それとも、私にしか受信できない特殊なデムパだったのでしょうか?
ご存じの方教えてください。

 投稿者:ポメラニアン丸ノ内 投稿日:10月17日(木)00時46分22秒

残念でした・・・・

しかし「デビルマン」は・・・・すごすぎですわ(核爆)
「デビルアロォ〜は超音波、デビルイヤァ〜は地獄耳、デビルウィングは空を飛び、デビルビィ〜ムは熱光線」

ず〜っと同じ調子ってのは・・・たしかに「おすすめ」ですね(笑)

あ、違う穴ですがさっき投稿してきました
今週友人の結婚式で聞けないのに(自爆)

ムムム、、、  投稿者:司実 投稿日:10月15日(火)13時44分04秒

 残念でしたね、、、。最初の穴だったので耳を済まして聞いていたんだけど。
またチャレンジしてほしいなあ!!

ボツっちゃった・・・  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:10月15日(火)02時45分28秒

もし、オリの宣伝でラジオ聞かれた方いらっしゃいましたら・・・

ゴメンネ。ユルチテ。

って、ええっ!?  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:10月10日(木)04時46分12秒

>#アウトラインデラックスは実家の納戸にしまってあるはず・・・
>#こんど探してみないと。

足高OB1号様!そう言う大切なモノはキチンとした場所に、年金手帳と一緒にしまっとかなきゃ!

「エースをねらえ」の番組自体は見られないんですが、最近までやってたDVD-BOXのCMの度に笑ってました(^^)
この作品で笑えるのってヒポタマリスナー特有の現象だったり・・・。「わたし、負けたくなーい!」

日曜暇でしたら  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:10月10日(木)04時16分12秒

ハッピーマンデー法案が嫌いですっ!て事で皆様今晩は。
一応TBSラジオにCD-R送りました。曲は「マジンガー」「火の鳥」「スパイダーマン」です。
採用されるかどうか分かりませんが、と〜てもお暇な方、気が向いたらPM5:00頃TBSラジオに合わせてみてください。
かかったとしても笑い所部分のみチョットだけなんであまり期待はしないで下さい。

>ドジョウどころか柳が、ありませんでした。
店主の弁はきっと「ちゃうねん」。・・・あず大王、古本だけで揃えたぞ記念。次の狙いは古本クロ高5。
講談社にムカツクので新刊で漫画買わないぞ運動実施中!
所で何かこの言い回し気に入ってしまいました(笑)>ドジョウどころか柳が

先日驚いたこと:エロ同人屋に老齢の紳士が!キタネェジジイじゃないよ!?マジでマジで!!東京はステキだ♪
        オレがソコにいた理由は・・・ちゃうねん。

柳の下に・・  投稿者:竈猫 投稿日:10月9日(水)23時31分04秒

土曜日に二匹目のドジョウをねらって宇都宮鑑定団に行ったら、古物商登録の申請云々で
1〜2週間ほど買取のみの営業とこ事。
ドジョウどころか柳が、ありませんでした。

某大御所の武勇伝(学生時代)を某所の日記で拝見。
凄い人だったんですね。(判らない人、ゴメンナサイ)

CSで  投稿者:足高OB1号 投稿日:10月9日(水)23時23分03秒

「エースをねらえ」が放映されてるんですが、オープニングを見るたびに
「どろっぷきーっくー この一撃にーかけたー
 原爆固め 私のせいしゅんー
 ブレーンバスター だれにもー まけーはしーなーいー」
と聞こえてしまいます(笑)(^^;

#アウトラインデラックスは実家の納戸にしまってあるはず・・・
#こんど探してみないと。

おほ  投稿者:田口田 投稿日:10月8日(火)20時08分57秒

まさに先客万来。
にせモグトラマン「ブラック」様、いらっしゃいませ。
どうぞ遠慮なさらず旧交を暖めて下さいませ。
秋田時代のモグトラマン氏のエピソードなども聞かせていただければ何よりです(御本人はいやがるかもしれませんが:笑)

怪人茨城仮面様、ようこそです。
進学、就職など、色々なきっかけでヒポタマを「卒業」していった方は多いかと思います。
(ラジオの前でではありますが)いっしょに笑った仲間が再び集ってきてくれるのは嬉しい事です。
もう少し時間があればもっと色々な事ができるのですが…
とりあえずここの会話を残すのが精一杯ですいません。

どんどん楽しんでいただければ何よりです。
それでもやはりいつかは同窓会をしたいですねえ…


あ、ログ長くなってきたんで、そのうち9月以前の分よけるつもりです。どんどん書き込んでくださいね。

テープも寿命…  投稿者:宮っ子 投稿日:10月7日(月)16時40分53秒

匿名:臼井☆様、おっしゃる通りですね<母親。
ま、早く部屋を空けろとの催促を無視していた私が悪いのですが。
諦めきれず、テープの残骸を見ていた私に、
兄が「あんなの入れたらデッキが壊れてたぞ。」と一言。…ごもっとも。

それにしても、皆さんすごいですね。当時の放送をすでにCD-Rにされてたり、
マッドテープも密かに(?)出回っているらしいし…。
あらためて、ヒポタマって(由美子さんって?)凄かったんだと実感してます。

どもども(^^ゝ  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:10月5日(土)14時36分47秒

いや、こちらこそお騒がせしました<竈猫様。
…そっか、宇都宮鑑定団なんて店出来たんだ。SHIRANAKATTA(by.YOKO ONO)
帰省時に知ってれば、それで運が良ければその本はオレのモノに…などと妄想ったら妄想よ〜〜★

>宮っ子様
何とお気の毒に…。母親というのはコチラにとって大切な物ほど捨てたがるから(笑)。
コレクション癖のある私は、特に貴重な何点かを見せ「コレは今買うと○万するから捨てるな」と言って
母の行動をくい止めております。だけど今度はゴミまでとっといてある始末(笑)。

こんばんは  投稿者:竈猫 投稿日:10月5日(土)03時19分02秒

新しくいらした方、始めまして。
忘れ去られた頃に、唐突に書き込みを行う竈猫と申します。
前回の書き込みでは「大ボケ」かましました。(笑)

手持ちのテープのエンコ完了、CD-R3枚ほどになりました。
関係ないですけど、作業期間中にOSのインストールを3回ほど行いました。
オンボロPCなもので、フリーズを何度も繰り返しシステムが壊れていく。

>ままる様
宇都宮鑑定団にそんなレアな物があったとは。
あの店って、商品は豊富ですが、目的の物を探すのが大変なんですよね。

>宇都宮以外の方へ
宇都宮鑑定団とは、古本、中古CD、中古ホビー関係を扱っているお店です。
名前はテレ東の某番組のパクリだと思う。

かなり私信かも…(違うんだけど)  投稿者:宮っ子 投稿日:10月5日(土)00時11分47秒

モグトラマンさんにコメント頂けるなんて…、感動です。
それにしても、あれ、パロレルワールドだったんですね。
おまけに1979年だなんて…。私いったいいくつから聞いてたんでしう???

先日実家に帰り、テープを探してみました。(後戻りできなくなりつつありますね)
中国好きの私は、中国語版ガンダム「再会、シャアとセイラ」の回を録っておいたはずだったので。
が、母が2週間前に私の部屋を整理してしまい、テープ達は姪っ子のままごとのラーメンになったらしい。(無残に切り刻まれて…)
アニ同時代のアフレコテープだってあったはずなのに…。
かなりショックでしたが、モグトラマンさんのコメントで少し立ち直れました。有難うございました。

甦るどころか芽も出ない(笑)  投稿者:匿名:臼井☆ 投稿日:10月3日(木)01時53分12秒

どもブラック様いらっしゃいませ♪意外なところで旧友と再会されましたネ^^。
秋田大の事は番組内で勝手に話題になってましたので存じ上げない方という気がしません♪

怪人茨城仮面様はじめまして。
えっと確か他県から投稿されてた方ですよね?ヒポタマの、高校ごとの派閥みたいのがある中で他県からの投稿って
それだけでインパクトあった気がします。

モグトラマン様
>「モドキテープ」の中では,途中で高い声が出なくて苦しむ
>「火の鳥」がお気に入りです。

一応、「マジンガーZ」と、原曲分からない人にも楽しめそうというコトで「火の鳥」、「スパーダーマン」を
MP3にしてメール添付して送ったんですが・・
重くて帰って来ちゃったっぽい・・。今度の放送聞くまで届いたか分かりません(汗)。
駄目な様だったらCD-Rで送ります。ちなみに火の鳥はパソコンに取り込んであります。こうしてる最中にもスイッチひとつで(笑)


>・・・そういえば,「ひとりコーラス」も「モドキテープ」のようなものだなあ・・・

そりゃ謙遜もいいトコですって(笑)ひとりコーラスは凄いものなんです!多くの人がそう認めてるんです!
「私は、それが、大好きです。アイ、ライク、ユー」「ユー!?」(←分かる人にだけ分かればいいと思うw)

皆様,こんばんは in 10月  投稿者:モグトラマン 投稿日:10月2日(水)21時56分02秒

前回のカキコミからほんの1ヶ月半のうちに,新しい方々が続々いらっしゃって嬉しいこと・・・
皆様,これからもどうぞ宜しくお願いします。


>竈猫さん
>貝皇さん
情報ありがとうございます。8mmフィルムの変換がDVDだけでなく,DVもあるようなので,ちょっと検討します。
8mmフィルムをただ変換したのでは音が悪いので入れ直すとなると,DVDだと苦労しそうだし・・・
DVに変換してPCで音入れをしておくのがいいのかなあ・・・とか思っています。

>ぺんねむさん
ご心配ありがとうございます。「農耕士コンバイン」は「秋田大学アニメーション製作研究会」の作品なので,
「ひとりコーラスCD-R」のように私個人の判断での配布はしないつもりです。
それに私はDVD-Rを持っていないので,DVDが焼けません(笑)。

>匿名:臼井☆さん
>司実さん
>ポメラニアン丸ノ内さん
「日曜日の秘密基地」は聴いたことがないのですが,「モドキテープ」の中では,途中で高い声が出なくて苦しむ
「火の鳥」がお気に入りです。
・・・そういえば,「ひとりコーラス」も「モドキテープ」のようなものだなあ・・・

>わらいぶくろさん
清水礼子さん・・・いやはやお懐かしい。私もその頃からのリスナーです。
清水アナの放送,ほんの少しだけカセットテープに残っています。

>宮っ子さん
「もちあがれ ガンダム」は1979年の夏休み特番パロレルワールド3ですね。
その頃の私はパロレルワールドに感激する1リスナーでした。

>ままるさん
「アウトラインデラックス ワンダー由美子と仲間達」・・・私も持ってます。
パロレルワールドの放送日確認のため,このあいだ見直したばかりです。


というわけで!? パロレルワールドの録音テープのデジタル化が完了しました。
上記の「アウトラインデラックス」で確認したところ,自分でもビックリ! パロレルワールド1,2,
夏休み特番パロレルワールド3,ガンダム座談会,直子さんの「またの名はシリーズ」,さらに,
夏休み特番パロレルワールド第1〜3回の全てが残っていました!!
CD-Rにして4枚・・・MP3にして290MB・・・著作権の問題がなければ皆様にお聴かせしたい・・・


すいませんが,ここで私信・・・
裏農協組合長ブラック様,ご無沙汰しております。お元気ですか?
なかなか秋田に行く機会はないのですが,2月にもしかしたら,医局会で行くかもしれません。
行けたら飲みたいです・・・


田口田さん,また長いカキコ+私信ですみません。

なつかしーっ  投稿者:怪人茨城仮面 投稿日:10月2日(水)08時37分10秒

みなさんはじめまして。
こんなページがあったとは。
私は当時高校生で、友人から教えられてヒポタマに
はまりました。
「俺は大垣だ」や「エレファントゾーク」などに
「怪人茨城仮面」のペンネームで投稿し、数回読まれた
こともあります。
地方の大学に進学したので、それっきり聞かなくなって
しまいましたが、ほんと懐かしいですね。

通りすがりのものです  投稿者:にせモグトラマン「ブラック」 投稿日:10月2日(水)00時58分06秒

はじめまして。にせモグトラマン「ブラック」です。
暇だったので「農協特捜ンダビョン」で検索したら、ここに迷い込んでしまいました。
そしたら懐かしいモグトラマンさんが書き込みしてるじゃあありませんかぁ。
ですからここのBBSとは主旨は違うんですが、懐かしくて書き込みしちゃいました。
お元気ですか?モグトラマァァァァァァン!
ブラックこと黒ちんでぇぇぇぇぇぇす!!
元気に書き込みしているようで何よりです。
先日ドクターJが秋田に帰ってきて、久々に皆で集まって飲みました。
モグトラマンも秋田に来るような機会があったら声かけて下さぁぁぁぁい!
ドクターJに「農協特捜ンダビョン」をダビングしてあげたら、早速御家族に見せたそうですが「奥さんには見せるんじゃなかった・・・・」と淋しそうなメールが帰って来ました(涙)。「女には男のロマンはわからん」とやや憤慨気味だったようです。
BBSに集う皆さん。すいません。極めて私信で・・・・・。
また、たまには寄せさせて頂きます。
ではでは・・・・・・・・。
<追記>でも「農協特捜ンダビョン」は人に見せると、未だにそこそこ評判いいですぜ。

アニソン・バンド告知  投稿者:カイザード・ザ・リアル 投稿日:8月16日(金)00時34分30秒

お世話になります。
カイザードです。 御興味のある方がいらっしゃいましたら、お越し下さい。

イベント名:X-ser Devil MISSION 02
           Multiplies Remix
           −増殖する MISSION−


      開催日時 :2002年10月13日(日)17:50〜
      開催場所 :宮地楽器2階 ZIPPAL HALL(最寄り駅:JR御茶ノ水 他)

      出演バンド:X-ser Devil CUSTOM 
(カイザー・デビル・カスタム)
      出演ゲスト:三五美奈子
(声優:TVアニメ下級生ヒロイン 南里愛)

      チケットはχ-serサイトで御予約ができます。
      詳細は下記サイトで案内しています。
      アドレスは: http://xser.tripod.co.jp/      
        

   ※※ 主催者のアニメソング・バンドとしては12回目、
      X-ser Devilとしては3回目のミッション!
      今回は、声優の「三五美奈子さん」をゲストに迎えて萌えています。
      演奏レベルもさることながら、今回も企画を散りばめての大盤振る舞
い!!
      お友達をお誘い合わせの上、御来場下さい!